さて前回の記事では防水スマホを海水に浸して来ましたが、同日にInsta360 ONE X2も由比ヶ浜に持っていきました。


Insta360 ONE X2はハウジングなしでIPX8をうたっているのですが、本当に海水は大丈夫かと噂も多くて不安でしたが

結論、大丈夫でした。

※私の持っている個体での検証ですので、100%大丈夫かはちょっと言えません。海水に浸す際は自己責任でお願いします。

私の使い方は

・砂には絶対落とさない。

・使っていないときは海水に浸さない

としていたので、他の防水カメラのように使ってないときはカラビナに付けてジャブジャブさせていた訳ではないです。

 
 

とは言え波の高い日でしたので普通に波をかぶったり、数秒は海水に沈んでいたりはしました。

 

 

使い終わった後に海の家で真水で洗い、自宅に帰ったあとも真水で洗って乾かすこともこの手の防水カメラのメンテナンスには重要です。

 



電池カバーを外して中を確認しましたが水滴が入っている事は無く、2点止めの電池蓋でも浸水は防げるんだと結構、驚きました。

 

 

 

 

 

このカメラは出目金レンズなので保護ガラスはあった方がいいです。実は私は1台レンズをやらかしてます。