計測ソフトVer2.0【まだ試作】XP,7インストール準備編 | ゾんのブログ

ゾんのブログ

開発日記

最近、ゆっくり実況系の音声合成エンジンの話が

なんでもライセンスが変わったとかで見てみたら。

有償に成ってた。

計測アプリを作った2007年の頃はフリーだったんだけど。

もう、15年、、、か。

ということで、音声合成エンジンの見直しです。

 

いろいろ候補があるのですが、最終的に”Microsoft Speech Platform”系にしました。

Windows8 以降には、「Microsoft Haruka Desktop」という 

SAPI5対応の音声合成エンジンが搭載されていますので、メインはこっち。

WindowsXP,7はMicrosoft Server Speech Text to Speech Voice (ja-JP,Haruka)"を使用

 

ただし、XP、7はいろいろと手間がかかります。

 

以下はWindowsXP,7の場合

1、.NET Framework 3.0以上が必要

 XPは、.NET Framework 3.5までしかインストールできません。

 

2、Microsoft Speech Platform11/Harukaのインストール

 インストール参考

 なぜか、私の環境では、上記ではインストールできませんでした。

 

 個別にインストールするには

 ・Microsoft Speech Platform11はここ

  SpeechPlatformRuntime.msi 2.2MB  先頭のファイルが32bit版なのでXPはこれ

 

 ・Microsoft Speech Platform - Runtime Languages (Version 11)「JP_Haruka」はここ

  MSSpeech_TTS_ja-JP_Haruka.msi 9.8 MB

 

 

3、Microsoft Speech PlatformをSAPI5で使えるように

 ちょっと難易度高いです。レジストリを更新する必要があります。

 いちを、私の環境で実行した、レジストリファイルを置いておきます。

 追記 Windoes7 64bit版にインストールしてみたら、64bit版のレジストリ登録しないとダメでした。

 レジストリ登録ファイル ⇐ Windows 32bit版用です(主にXP用かな)

 64bit レジストリ登録ファイル ⇐ Windows 64bit版用です(主にWindows7用かな)

 

 zipを解凍して、MSHaruka.reg or MSHaruka64.regをダブルクリックで登録完了です

 

以上で準備完了です。

 

うまく、設定できていれば、XP,7だと以下が選べます。

 

Windows8以降であれば、以下がデフォルトでインストールされています。

 

 

ICタグ計測器Ver2.0 ダウンロード

 

SAPI5に対応したので、日本語環境であれば普通に漢字が読めます。

以下、追加した機能ですが、次のブログで説明します。

 

ひとまず、設定項目のチラ見せ(^^