2022/07/24 | ゾんのブログ

ゾんのブログ

開発日記

今週は仕事と家庭サービス主なので

特に無し。



そういえば、よくわからない事が1つ


計測器の感度確認で


フェライトコアが有効だったのですが。
接続のUSBケーブルにつけたら
感知しやすくなった。


テストしてたら感度が落る現象が
今回は2台の計測器を使っていたので
相対的に比較できてたのですが
一台がどうしても感度が低い
フェライトコア付けてもかわらず
何気に接続してるケーブル変えると
状況が入れ替わる。
けーぶるが原因っぽい

手持ちのケーブルでいろいろテストの結果

これだめ


これOK

違いは金メッキ。。。
なぜか金メッキケーブルは別メーカの2本ともいまいち

メッキ無しの方は3本テストして、すべてOK

えー、金メッキ方が
錆なし、よさげな気がするのに。。。

まぁ、計測しない訳ではないんだけど
反応する距離少し短くなる。

まったく原因わからず。。。
なぜなんだ。