これまでの流れ ・・・
10年くらい前に買った良いサラウンドアンプ
↓YAMAHA AZ-1 (重さ30kg・定価30万円) が壊れたので
新しい安いサラウンドアンプ
↓YAMAHA RX-V775 (重さ10kg・定価10万円弱) を買った
っで 音の違いはあるのかという話ね
もう一つの違いは 部屋 ・・・
良いアンプを使っていたときとは部屋(家)が違う
前の部屋は 縦長+かなり防音
今の部屋は 横長+まったく防音じゃない
スピーカーは同じ物を使っているけど
前の部屋の時は 今の7.1ch + リアセンターが付いて 8.1ch
聴き慣れているトップガンを聴いてみた感想は ・・・
かなり違う
何が違うかと言えば 前のAZ-1の時が前も後ろも右も左も + 上も音に包まれていたと表現するなら
今のアンプYAMAHA RX-V775 で聴くと 横と上の音がない感じ
包まれていないんだよね
でも これが
アンプのせいなのか?
部屋のせいなのか?
スピーカーの配置のせいなのか?
セッティングのせいなのか? ・・・
部屋が違うから
アンプの違いだけなのかは断定出来ない
まー 何回も聴いていれば そのうち今の環境に耳が慣れちゃうんだろうけどね
あ 誤解がないように言っておくけど 前の音と比べなければ十二分に言い音だよ
しっかりサラウンドになってるし
2ch で聴いていれば ほとんど違いは分からないね
と言うわけで 30万円のアンプと10万円のアンプでは 体感出来る音は違いましたと言うことだね
まー 違わなければ困るんだけど w
じゃね ヾ(@°▽°@)ノ

