これまでの流れ ・・・

10年くらい前に買った良いサラウンドアンプ 

↓YAMAHA AZ-1 (重さ30kg・定価30万円) が壊れたので
がんばれ! さかもとくん! 

新しい安いサラウンドアンプ 

↓YAMAHA RX-V775 (重さ10kg・定価10万円弱) を買った

がんばれ! さかもとくん! 

っで 音の違いはあるのかという話ね


もう一つの違いは 部屋 ・・・

良いアンプを使っていたときとは部屋(家)が違う

前の部屋は 縦長+かなり防音

今の部屋は 横長+まったく防音じゃない


スピーカーは同じ物を使っているけど 

前の部屋の時は 今の7.1ch + リアセンターが付いて 8.1ch


がんばれ! さかもとくん! 

聴き慣れているトップガンを聴いてみた感想は ・・・



かなり違う


何が違うかと言えば 前のAZ-1の時が前も後ろも右も左も + 上も音に包まれていたと表現するなら

今のアンプYAMAHA RX-V775 で聴くと 横と上の音がない感じ

包まれていないんだよね



でも これが

アンプのせいなのか? 

部屋のせいなのか? 

スピーカーの配置のせいなのか? 

セッティングのせいなのか? ・・・


部屋が違うから

アンプの違いだけなのかは断定出来ない


まー 何回も聴いていれば そのうち今の環境に耳が慣れちゃうんだろうけどね


あ 誤解がないように言っておくけど 前の音と比べなければ十二分に言い音だよ

しっかりサラウンドになってるし

2ch で聴いていれば ほとんど違いは分からないね



と言うわけで 30万円のアンプと10万円のアンプでは 体感出来る音は違いましたと言うことだね

まー 違わなければ困るんだけど  w



じゃね ヾ(@°▽°@)ノ