現代では気持ち悪いものというイメージが先行するグロテスクだけど、
語源は洞穴を意味するグロッタ。

 


ローマの洞穴(グロッタ)の様な場所から
発見された壁画装飾のため“グロテスク”と呼ばれるようになりました。


 

 

その装飾が奇妙だったことで、

グロテスク=気味の悪いものという意味が根付いたんです。

 


人や動物、植物を複雑に組み合わせたもの、それがグロテスク装飾。

 

 


異種の融合✨

 


その自由な発想、奇妙さが、ルネサンス期の人々の目を引いて流行に。

 


エレガントと奇妙が共存した世界観。
絶妙な魅力を感じませんか?

 


奇妙さがスパイスになって
エレガントなアートになる。

 


グロテスクという言霊がとっても好きになりました😍

 


ダークで幻想的な世界を表現したいときの
デザインヒントになるぞ
ということでCanvaで作ってみたのがこちら。

 

 

タツノオトシゴ + 植物

 

 

ライオン + 植物

 

 


▽ Canvaのデモ動画はリールにアップしてます!

この記事100回分くらいの分かりやすさと面白さだよ指差し

 


ブランドロゴでも、投稿に付ける画像でも
様々なところで異彩を放ってくれそう。

 


世界をぞくぞくさせる
インスピレーションが詰まった
グロテスク装飾のスピリット。

 


ぜひ創造に生かしてみてね🕊️

 


ただいま募集中の
ヨーロッパ旅で受け取った感性をお届けする
【Inspration from Europe🧳】

 


この動画でお届けしたような情報も発信予定です🌈



出発まであと10日✈︎
プチお土産付きプランが人気😆



✈︎✈︎ 詳しくはこちら

 

 

Canvaで想いを形にするデザイン講座は秋頃に開催予定です🎡
こちらもお楽しみに。

 

 

増田しほ

 

 

 

 

 

ベル募集中のメニューベル

 

あなたの想いを具現化した画像を

お仕立てする画像デザインサービス

ー will(ウィル) ー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのむすひから命を紐解くお手紙。
その身に起きたむすひはあなただけの命の軌跡。
そこにはあなたの役割や想い、課題、才がたんまり詰まっている。

 

 

 

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.

 

増田しほホームページ

手掛けているサービス一覧

 

 

 

ゆるりとお話しするラジオ的YouTube

お腹が空いたときに飲むひとくちのスープのような

ほっこりタイムを。

 

◆ ブログ更新のお知らせや日々の出来事を綴っています

 

 

 

◆ しほの講座・新商品などの案内がいきます

 
 

友だち追加

 

 

💐〔オンラインショップ〕ハーバリブラ

 

 

 

◆ ときめきの宝箱が開く魔法の鍵

 

 

 

◆ shihoの頭の中が丸見え

 

 

 

ささいな感動を綴る場所

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.

 

 

ブログ記事一覧へ