娘を出産した時、色んなことを我慢しなければ母親は務まらないと感じた。
 

 

どこか無意識に、自動的に、自分の可能性を諦めてしまう。
 

 

こんなに可愛い命を授かったんだから仕方ないと言い聞かせて。
 

 

でも本当はその逆。
 

 

母親だからますます無邪気に自由に生きられる✨

 


本を読んだり、オリジナルの物語で人形ごっこをしたり、

野原で草冠を作ったり、森を冒険したり・・・。

 


“してあげる”んじゃなくて、一緒に楽しんでしまえばいい。

 


子どものみずみずしい感性は、大人になって薄れた空想の力を想い出させてくれる。

 


無敵の創造力がむくむくと息を吹き返してくる。

 


可能性を諦めるどころか、子どもから可能性がざぶーん!と跳ね返ってくる感じだ。

 


おかげで幻想的なアイディアが浮かんだり🫧

 


一緒に遊んでいると、大人になってずいぶん遊ぶのが下手になってしまったんだなぁと気付く。

 


大人独特の堅苦しい視野でしか世界を見渡せていないこと。
感じられていないことに切なくもなる。

 


落としてきた大切なピースを、子育てしながら拾い集めている感覚です。

 


母親だから自分を諦めるなんてナンセンスで、生んだ命にも失礼なこと。

 


むしろ母だからこそ、ますます自由に生きる使命があるとすら思う😆

 


想い出した無邪気さを胸に、力を発揮していくお母さんが増えたらいいな🧚 

 


それにしてもこの写真、どっちが子どもか分かんないね!

 

 

増田しほ

 

 

 

 

ベル募集中のメニューベル

 

 

 

 
➛ 基礎編 対面クラス@東京は6月19日(水)募集中
➛ 基礎編 動画配信クラスは常時受付中
➛ 探究編(基礎編受講者向け) 対面クラス常時受付中
 
夏の間は、家までお越しいただくのが忍びないほどの酷暑が予想されるので対面講座はお休みします。
早くて9月下旬頃に再開予定です🪻

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのむすひから命を紐解くお手紙。
その身に起きたむすひはあなただけの命の軌跡。
そこにはあなたの役割や想い、課題、才がたんまり詰まっている。

 

 

 

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.

 

増田しほホームページ

手掛けているサービス一覧

 

 

 

ゆるりとお話しするラジオ的YouTube

お腹が空いたときに飲むひとくちのスープのような

ほっこりタイムを。

 

◆ ブログ更新のお知らせや日々の出来事を綴っています

 

 

 

◆ しほの講座・新商品などの案内がいきます

 
 

友だち追加

 

 

💐〔オンラインショップ〕ハーバリブラ

 

 

 

◆ ときめきの宝箱が開く魔法の鍵

 

 

 

◆ shihoの頭の中が丸見え

 

 

 

ささいな感動を綴る場所

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.

 

 

ブログ記事一覧へ