日本に帰ってきました🐈‍⬛

 


今回の旅1番の変化は

ヨーロッパの蚤の市に触れて

モノへの意識が書き換わったこと。

 

 


無数のヴィンテージはたまたアンティークに触れて、

そこにある物語や厚みをずっしりと浴びてきた。

 


とても甘美な余韻に今も酔っている。

 


日本のフリーマーケットとはまた違った重力。

 


こんなにもヴィンテージ、アンティークが好きだとは思わなかった。

 


帰国してからもずーっとそんな情報を見漁っては止まらない。

 


新しい宝箱がぱかりと開いてしまった感💫

 


もちろん蚤の市に並ぶモノはピンキリで

量産型の新品と思われるものもある。

 


そういうものは明らかに軽い。(重さも体感も)

 


そんなジャンクさも可愛いけれど、

愛されてきたホンモノが放つ重力は本当に素晴らしかった✴︎

 


持ち主さんの想いや暮らしぶりが透けて感じられる。

 


育まれてきた年輪が刻まれていて

もはやモノは生きている命なんだよね。

 


写真の子たちはノルマンディ地方の田舎街

超ローカルな蚤の市で出逢って連れ帰ってきた。

 


陽気で柔和な笑顔のおじ様のところで

お祖母様の品物だったんじゃないかな。

 


(おじ様と一緒に写真撮れば良かった!!)

 


そんな品物が東京の私に受け継がれたって...ロマンがすぎる🪐

 


100均で新品が簡単に手に入る日本だけれど

古物が持つ魔力に取り憑かれてその重力を体が求めて仕方ない。

 


そういったモノに囲まれて暮らしたいな。

 


いつか手放す日が来ても、その子がしっかり生きた状態で

大事にしてくれる方に受け継げるようにしたいな。

 


連れてきた子達を磨いたり拭いたり手を入れながら強く願う。

 


そんな風にモノとも人とも向き合っていきたいよなと改めて。

 


ヴィンテージにアンティーク。

 


こんなに心惹かれることに抗えないご縁を感じるので、きっと私は何かするのでしょう🪻

 

 

 

増田しほ

 

 

 

 

ベル募集中のメニューベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのむすひから命を紐解くお手紙。
その身に起きたむすひはあなただけの命の軌跡。
そこにはあなたの役割や想い、課題、才がたんまり詰まっている。

 

 

 

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.

 

増田しほホームページ

手掛けているサービス一覧

 

 

 

ゆるりとお話しするラジオ的YouTube

お腹が空いたときに飲むひとくちのスープのような

ほっこりタイムを。

 

◆ ブログ更新のお知らせや日々の出来事を綴っています

 

 

 

◆ しほの講座・新商品などの案内がいきます

 
 

友だち追加

 

 

💐〔オンラインショップ〕ハーバリブラ

 

 

 

◆ ときめきの宝箱が開く魔法の鍵

 

 

 

◆ shihoの頭の中が丸見え

 

 

 

ささいな感動を綴る場所

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.

 

 

ブログ記事一覧へ