ローソンのPontaカード、骨盤矯正に通ってる時に入会したんですよ。
骨盤矯正のある最寄り駅前にローソンがあって、2度目か3度目に立ち寄った時、たまたま空いててカード作らないかって言われたもんで。
家の近所にローソンは無いもんで、ほぼ使わない前提ではあったし、もし少しでも客が居たら要らないって断ってたんだけど、その時はたまたま俺しか客が居なくて暇そうだったんだよね。
まぁ、骨盤矯正に通ってる間は頻繁に使う事になるだろうから、持ってても良いかな~って感じで。
そんなPontaカードを作って以降、ローソン絡みの通販メールが届く様になった訳ですよ。
ほとんどは開く事も無く削除してるんだけど、たま~にタイトルが気になって開いてみたり。
言っても、気になるのって食品の安売りみたいなアレで、相変わらずの主婦モードが働くってだけの話。
別にそれ見たからって買ったりはしないんだけど。
先日、またもやメールが届いて、なんとな~く開いて通販サイトを眺めてた。
そしたら、業者向け肉の安売りみたいなのがあって、惹かれる商品が1つ2つあった訳ですよ。
ってのも、家の近所で行き着けのスーパーはコープとBIG-Aしかなくて、どっちも肉類は高いんだな、これが。
他の商品に関しては安く手に入ったりするんだけど、なんだかんだ肉類はどんな料理でも大体使う訳で、そこが高くつくと結局は総合計でそこそこの出費になっちまうってパターンが多いんですよ。
例えば、カレーとかシチューを作るとして、人参も玉葱もジャガイモもそれぞれ200円程度で済む。
その計600円に安いルー2つ分の金額350円程度を足しても、ほぼ1000円で納まる訳だ。
で、問題はそこに肉類がいくら分プラスされるかって話。
BIG-Aの肉は少ない上にちっとも安くないんでほぼ論外として、コープだといくらになるのか。
鶏肉の場合、ムネ肉はグラム70円前後、モモ肉だと安い時でも98円(普段は120円前後)。
豚肉の場合、一番安い細切れでもグラム120円前後で、バラとかだと140円前後。
牛肉はそもそも高くて論外なんだけど、クズ肉扱いのはずのスジとかでもグラム130円前後とかはする。
もうね、アホなんじゃないかってぐらい高いの。
輸入肉のクソ安いの仕入れろよっていつも思ってイライラするんですよ、正直w
つーか、豚とか牛とか、輸入肉でもちっとも安くないからね、コープ。
ってな訳で、なんとか安く上げようとチョイスすると、鶏のムネ肉とか手羽元をメインにして、豚とか牛を気持ち程度に入れるって事になる。
まぁ、いつも寸胴でそれなりの量を作るから、相応に高くなるのは仕方無いんだけど、それにしたって外資系が親会社のスーパーとかだと全然安かったりするからね、肉は。
大体、カレーとかシチューは豚肉メインで作りたい訳ですよ、俺は。
鶏肉も使うけど、鶏って煮込みまくる料理だと崩れて肉としての食感が楽しめないんだよね。
ダシだけ出たら良いってもんじゃないんだな、俺的には。
とまぁ、そんな事情があって、常々不満に思ってたところに通販サイトの業務用肉。
じゃあ何に惹かれたかって、相変わらずキロ売りの手羽元とかではあったんだけどw
いや、手羽元は煮込むとホントに安上がりで良いダシが出るもんでね、一応は煮込み料理に欠かせない材料だなと。
ただ、その通販サイトでは、商品到着に1週間とか10日とか掛かるって書いてたもんで、そんなに掛かるならちょっと買い辛いな~と思った訳です。
だって、食は毎日のもんだし、すぐに届かないと買い出しに行くにもちょっと困るんですよ。
肉がキロ単位で届く前提なのに、今日明日で使う肉を買って来るとかもバカらしい話だし。
で、結局はそのサイトで買うのを躊躇しまして・・・あ、そうだ!と。
別にその通販サイトで買わなくたって、他にいくらでも安売りしてる店はあるはずじゃないか・・・とね、めちゃめちゃ当たり前なんだけどw
さて、そこで検索して出て来たのが最大手のAmazon。
まったくなんでもかんでも売ってやがるAmazonなんだけど、最近はAmazonの直販じゃなく、Amazonが窓口になって売るタイプの商品が物凄く増えてるんですな。
だから、Amazonのサイトで決済はするけど、実売は登録してる小売店だったりして、便利なんだか面倒なんだかよく解らないという。
んで、そんなAmazonでとりあえず検索をかけて、良さげな商品を見つけた訳です。
案の定、それもAmazon経由の小売店販売。
となれば、その小売店が通販サイトを持ってた場合、そっちから直接買った方が結果的に安かったりするし、色々な種類の商品をまとめて買うのも便利だったりするもんで、その小売店の名前をコピペして再度検索。
見事ヒットで小売店の販売サイトを見つけて、そこを覗く事にした訳です。
・・・で、買っちゃったんです。

ドドン!と・・・7キロw
どこの業者だよっていうねw
はたまた、キャンプでもすんのかよっていうねw
え~、決済ボタン押す時に考えたのは、冷凍庫に入れられるスペースが確保出来るかどうかでしたw
しっかし、安かった。
まず、一番安かったのは右下にあるBランクの手羽元、2キロで750円。
次に左上のデカイやつ、豚バラ軟骨ブロック、これまた2キロで1280円。
豚バラ軟骨なんて聞いた事無かったけど、煮込むと美味いらしいんでカレー系に良いかなと。
あと、左下の牛スジ1キロ、これも1280円。
やっぱり煮込み系には牛スジ欠かせないし。
スーパーとかで一般的に売られてる牛スジと違って、多少肉が付いてるタイプのにしてみました。
一般的なやつはもうちょい安かった。
あと、真ん中のは厚切りの豚バラ、1キロで880円。
豚バラは普通に色々と使えるんで、特に用途は決めずに購入。
んで、最後は右上の軟骨唐揚げ、1キロで1380円と一番割高だけど、無性に食いたくなったんで買ってしまった。
つー訳で、合計は送料含めて6千円ちょい。
そりゃあもう、コープで買う事を考えたら激安価格。
焼肉とかステーキみたいに肉をそのまま食う料理ならともかく、煮込み系なら本来クズ肉程度のグレードで全然構わないんだよね、肉なんて。
半日も煮込んだら確実に柔らかく仕上がる訳だし。
だからこそ、コープ辺りでスジ肉まで高いのは許せないんだけど、今後は煮込み料理用の肉は通販でキロ買いしようと心に決めましたよ。
軟骨唐揚げみたいな衝動買いをしちゃったとしても安いしw
ちなみに、俺が買った店は翌日発送ですぐ届きましたとさ。
近日中には、買った肉を使ってハヤシライスかなんかを作る予定。
まぁ、全部キロ詰めで冷凍なんで、解凍して小分けにするのが面倒ではあるんだけどね。
豚バラ軟骨がどんな感じになるのか楽しみだわ。