釣りのコツとポイントまとめ1 | weblog -α-

weblog -α-

なんとな~く  思いつきで  好き勝手に  (=゚ρ゚=) ボヘー  っとやってます。

え~と、ようやく釣りリストをコンプ出来たんで、ここらで今までで掴んだ釣りのコツとかポイントについてまとめてみようかなと。
まぁ、理屈より実際に釣った方が早いんですが、一応、理屈は理屈で知っといても無駄はないんじゃないかと思いまして。


◆釣り始め◆

・釣り場のチョイスについて
・初心者装備は勿体無いので少し温存
・しょぼい装備でまずは慣れる
・動作が重い場合はブラウザを替える



『釣り場のチョイスについて』

まず、釣り場はまだ満員の事が多いので、どこをチョイスするかによって待ち時間が違ってきます。
今現在、選択出来る釣り場は「日本海 沿岸」「小笠原 東灯台」の2エリア。
釣り場アイコンをクリックすると一覧が出ますが、最初に表示される001~014までが全ての釣り場ではありません。
右側にスクロールバーがあるので、それを直接動かすか、マウスホイールを動かすと、その下にある015~500までの釣り場を選択可能です。

釣り場は一度に4人まで入室可能ですが、満員の場合は「満員」と表示されているのですぐには入室出来ません。
「満員」の各部屋をクリックすると、その部屋の予約待ち人数が表示されます。
若番の部屋などは予約待ちが常に多く、二桁台になっていたりするので避けるのが基本です。

50番以降の部屋辺りからは予約待ちが比較的少なくなっているので、面倒でも各部屋をクリックし、予約待ち人数が少ない部屋に予約を入れます。
4人待ちや3人待ちなら、とりあえず予約した方が無難です。

基本、釣りは一度のプレイ時間が長丁場になるので、待ち人数が少ないからと言って必ずしも順番が早く回って来るとは限りません。
例えば、2人待ちの部屋よりも4人待ちの部屋の方が早く入室出来る場合もあります。
それは単純にプレイ中の4人のユーザーが退出するタイミングによるものなので、どの部屋で予約待ちをすれば早いという様な法則はありません。
ただ、待ち人数が二桁台の部屋よりも、4人や3人待ちの部屋に予約を入れた方が確実だというだけの事です。



『初心者装備は勿体無いので少し温存』
『しょぼい装備でまずは慣れる』

初めて釣りをすると、初心者用の装備(竿と餌)が無料で配布されます。
これはまさしく初心者には打って付けの扱い易い装備なんですが、いきなりこの装備を使ってしまうと、釣りの要領も得ない内なので無駄に消費する事がほとんどです。
なので、最初はまず個数が9999回分の「しょぼい竿」と「しょぼい餌」でプレイします。
この装備は、説明書きにもある様に釣れる確率が低いものですが、釣りがどういったゲームなのか、どのタイミングに合わせれば釣れるのか・・・という要領を得る為には充分なものです。
なので、まずはしょぼい装備をセットし、釣りゲーム自体を把握して下さい。
そこである程度慣れ、なんとなくコツを掴めたところで初心者装備を使うと、恐らくはかなり釣り易いと感じるはずだし、実際に小物から大物まで釣り上げる事が可能になります。



『動作が重い場合はブラウザを替える』

いざ釣り場に入ってプレイを始めても、動作が重ければ釣れる獲物も釣れません。
当初は、釣りに慣れていない事や動作速度の基準が解らないので、もし重くて釣れないとしても「自分が下手なだけ」と思いがちですが、その状態でプレイを続けても、釣れないばかりかせっかくの釣り装備を無駄にするだけです。
特に、初心者に配布される釣り装備はかなり釣り易く、結構な大物も釣れる優良装備なので、動作の都合で無駄にするのは非常に勿体無い代物。

$weblog -α--未設定

獲物がヒットし、画像のバトルモードになった時、白いリングの収縮が極端に遅く、動作がカクカクとしてしまう人の場合、ブラウザの負荷が大きすぎて釣りには適してません。
実際、俺は最初に普段使ってるタブブラウザでプレイしてましたが、動作が重すぎてタイミングも掴めず、実力というよりもブラウザの負荷で釣り逃してました。

色々なブラウザで試した訳じゃないんですが、極端に負荷が大きくないブラウザを使っていたとしても、やはり多少の影響は出るみたいです。
特にハイスペックのPCを使っている訳じゃなければ、出来るだけ負荷が少なく、動作が軽いブラウザでプレイする方が断然効率は良いはずです。

俺は普段、動作の重いブラウザを使ってるんで、釣り用のブラウザとしてGoogle Chromeを導入しました。
Google Chromeは公開当初から動作が軽い事を売りにしていたし、実際に軽いブラウザとしての認知度も高かったんで試してみたんですが、驚くほど軽くなったんで正直ビビりました。
軽量化に特化しているせいで使い勝手は悪いんですがw、ピグ専用ブラウザとしてはかなり優秀です。
釣りを楽しむのであれば、クロームに限らずですが、とにかく軽いブラウザでのプレイは必須です。


Google Chrome導入については以前の記事で書いたものがあるんで、下のリンクからどうぞ。

過去記事 『釣りのストレスから脱却』
http://ameblo.jp/zombivalence/entry-10558611830.html


ちなみに、公式の説明では動作が重い場合の対処として「ピグ内の設定を中画質に」とありますが、運営に質問や苦情として問い合わせをしてる人達の場合、ほとんどはその程度では改善がほとんど見られないと思います。
公式の回答は、正確に言うなら「フラッシュプレーヤーの画質を下げれば負荷が少なくなる」というものですが、そもそもピグを動かしているフラッシュプレーヤー自体の動作が重いのであれば、画質を下げたところで内部の負荷に大した変化はありません。
結局、その場合の負荷率は、フラッシュプレーヤーを作動させているブラウザ依存という事です。
つまり、フラッシュプレーヤーを起動させているブラウザを軽いものにする事で、根本的な部分での動作が軽くなる訳です。


って事で、まとめ2へ続く。