ヌシ釣りのコツ・・・というか目安的なアレ | weblog -α-

weblog -α-

なんとな~く  思いつきで  好き勝手に  (=゚ρ゚=) ボヘー  っとやってます。


ヌシがヒットしてもどうしても釣れない!って人が居る様なので・・・俺なりのコツというか、どういうところをポイントに釣ってるのかをちょろっと書いてみます。
・・・とは言え、実際のところはほとんど感覚で釣ってるもんで、「こうすれば釣れる」的な根拠にはならないかも知れませんが・・・。

え~と、この記事を書くにあたってどう説明すれば良いのか考えまして、一番解り易そうだなと思ったんで、今回は画像を使ってみます。


$weblog -α--ヌシ釣りのアレ
※クリックで拡大

さて、上の画像、ヌシとのバトルモード時の円形ゲージに目盛りを刻んだものです。
つまり、グラフ化したものになります。


まず、スタート直後から。
スタート直後は当然ヌシのライフは満タンな訳ですが、時間も充分にあるんで落ち着いて挑みましょう。
嬉しくてテンションが上がり過ぎたり、無駄に緊張して構えすぎるのは失敗の元ですw
それと、ヌシとのバトルは基本的に『ダメ元』って感じの方が無駄な力が入らずに良いんですが、諦めちゃってると釣れるもんも釣れません。
特に中盤から後半、バトルが不利な状況だと「もう無理だ~」と諦めたくなるんですが、コンボさえ的確に決めれば挽回の可能性は大いにあるんで、最後まで戦ってみて下さい。
とにかくは諦めない事が大事。
人生と一緒ですw
幸運の女神は幸運を求める者にしか微笑まない・・・という事。


え~、まず、俺の場合、グラフの4辺りを目標に序盤は戦います。
つまり、ヌシのライフを4まで削る事を最初の目標に設定する訳です。

恐らく、4だとコンボを三連発ほど決めればOKだと思うんですが、序盤なのでコンボが決められなくてもまだまだ大丈夫です。
的確に中央のグレイトゾーンにヒットさせる事が重要ですが、あまり狙い過ぎてもヒットしない場合が多いので、序盤は時間に余裕がある分、冷静に中央付近に当てて行きます。
一番問題なのは、攻撃を外してヌシのライフを回復させてしまう事です。
なので、あまり無理をせず、赤丸の外円辺りに狙いを定めれば良いと思います。

ちなみに、ライフを4辺りまで削った段階での残り時間ですが、2や3辺りなら上等です。
もし半分の6辺りまで進んでいたとしても、その後のコンボで取り返せば全然OKです。
焦りは禁物。


次の目標は7です。
4から7までだと二連発のコンボぐらいでしょうか。
この段階を有利に進めると、その後の追い込みで少し余裕が持てます。
そういう意味では展開を左右する地点とも言えますかね。

ここも序盤と同様にコンボにばかりこだわらず、出来るだけ赤丸に当てて行けば大丈夫です。
勿論、この時点で数回のコンボが無いと辛いんですが、制限時間に焦って集中力を乱す方がよっぽど効率が悪いので、この段階まではほとんど時間を気にしなくて良いと思います。
これはわりとポイントかも知れませんね。


さて、7以降は終盤の追い込みです。
バトルの中では一番苦しい部分だと思います。
つまり、バトル全体の中でここが一番の集中力を注ぐべきところですね。

次の目標は10辺りですが、ここはライフゲージもタイムゲージも見なくてOKです。
とにかく赤丸に集中。
ここでコンボを決められないと非常に辛いので、10辺りまでは出来るだけの冷静さを保ちつつ、的確で素早い攻撃を心掛けて下さい。
ここでミスをしたとしても、奇跡的にその後のコンボが決まって釣り上げられる場合もあるので、集中力を維持したまま攻撃を重ねましょう。


10以降はいよいよクライマックス。
まず、ここでタイムゲージがどの辺りにあるのかを確認します。
8か9辺りなら比較的余裕がありますが、10に到達していた場合は速攻が求められます。
ライフゲージはグレイトを決めても減りの速度が遅いので、時間が迫ってた場合はコンボを決めないと釣り上げはほぼ不可能でしょう。
それだけに冷静さと的確さが求められますが、ここで集中するぐらいなら、7の段階でしっかりとコンボを決めた方が有利です。

タイムゲージが8か9辺りだった場合、再び落ち着いて赤丸を狙って下さい。
ここで1コンボ決めれば、恐らく釣り上げられます。
問題なのは、ミスでライフを回復させてしまい、その回復分のせいでタイムリミットになる事。
なので、もし時間が9辺りでライフが10と11の間ぐらいだった場合は、グレイトに執着せず、中当たりを連発させて確実に釣り上げるべきです。
この終盤での中当たりを連発させる方法は、他の難易度の高い獲物でも同様の攻め方が有効です。

いずれにしても終盤はタイムゲージとの勝負になるので、残りライフが9を過ぎた辺りからはタイムゲージを確認しつつ、どれぐらいの攻撃をヒットさせれば間に合うかを頭に置いて攻めるのが良いと思います。



・・・と、まぁ、こんな感じですかね。
目安として目盛りを刻んだんで、大体の理屈は解って貰えたと思うんですが・・・どうでしょうw
実際は目盛りも無いし、魚の位置によって白い輪っかの速度もまちまちなんで、理屈だけで釣れるもんでもないんですよね。
でも、闇雲にバトルを挑むよりは、多少なりとも理屈があった方が冷静に戦えるんじゃないでしょうか。
結局のところ、冷静さとタイミングが一番大事だと思うので、変に欲を出したり狙い過ぎたりせず、マイペースを保つ事が重要なんだと思います。
あとは運ですよね。

まぁ、ここまで釣ってきた経験上から言うと、ヌシよりも難易度の高い獲物は結構居たんで、肩書きがヌシだからって構える必要はないと思います。
稀にしか出ないからヌシなだけであって、難易度としては上の中ぐらいに思ってたら、気持ち的には幾らか楽なんじゃないですかね・・・解んないけどw

とにかく、PC自体やブラウザが重い訳じゃなかったら、ヌシ釣りは確実に出来るはずです。
「釣ってやる!」でも「釣れないかも・・・」でもなく、他の魚を釣るのと同じ様に釣ってみて下さい。
やっぱり釣れない一番の原因は、気持ちの部分の様な気がするんで・・・。

ちなみに、シビアな獲物に的確なダメージを与える練習をするなら、しょぼい装備での釣りが一番良いと思います。
実際、俺なんかはたまにそれで練習してますからね。