学歴コンプレックス | 才能がない人こそ見て欲しい。

才能がない人こそ見て欲しい。

凡人による凡人のための脱凡人のブログです。才能は必要なし。必ず出来る事しか書いていません。本物を知るべきです。skype ID g_zombieman

最近よくこんな言葉を聞きます。

本当にくだらないですね。

だって感じる必要なんかないでしょ。

何に感じるの?と僕は思う。

何故かと言うと自分のやれる範囲で入れる所に入ったわけで東大とかに入った人はそれだけ犠牲や効率を高めたり又は家庭環境が勉学に向いていたりしてたのが要因ですよね。

まあなんかよくわからないけど学歴はコンプレックスになり得ないって言うのかな?

身長のコンプレックスとかならわかるけど学歴は自分である程度は左右できるのだからなんでコンプレックスになるのか本当に理解出来ない。

あんなにたくさん勉強したのにとかが原因なのかな?

本当に僕は理解出来ないのだけれども例えば残業が働き者の証明みたいな慣習のある会社ってあるでしょ?

あれとすごく似てる様に思える。

僕はサボっててもいいから結果出せ。って思うんです。

頑張ったのに…とか10時間も掛けて作ったのに…とか正直どうでもいいんですよね。

気持ちはもちろん分かるけど世の中は不公平だし理不尽だよね。

それはある程度生きてればみんなが知ることだよね。

美しいだけが人生ではないって。

だからこんなに頑張ったとかに逃げるのはやめよう。

それに意味はない。

自分を甘やかすというのは周りの環境を自ら厳しくする事に陥りやすい。

毎度言うけど自分の人生を良くしたいなら自分に厳しくする事が一番楽な方法なんです。

自分位は自分に厳しくしないと。

周りは自分に厳しくしてくれません。

見せかけしかしてくれません。

本当はね。どうでもいいんです。

そんな事ないと思うかもしれないけど本当です。

あなたより叱り甲斐がある人が表れたらあなたへの叱りは質が落ちる。

つまりそれに頼っていたら周りに抜かれるので環境がより辛く感じる。

だから学歴もそう。

それに頼っていたら周りに抜かれる。下手したら学歴が下だとバカにしていた人にも。

それが嫌ならそういう風にならない環境にいる必要がありますよね。

そこから出来るだけ早く逃げるために頑張るんです。

僕の場合は働きたくないから頑張る。

まあ出来るかどうかは別ですけど意味のあるものにモチベーションを見出す事にこそ価値があって学歴コンプレックスのような無駄中の無駄な考えはやめてほしい。

世の中は不公平で理不尽なんです。

それを理解してください。

日本一を目指して頑張れば例え日本一になれなくてもいい線いけますって!

あんまりこういう考え方はよくないんだろうけど凡人な僕にはピッタリだと思うんです。

でも僕も内心では凡人なんかじゃない!って思う所も実はあるんです。笑

でもね。凡人でも美しい景色は見れるしチャンスは少ないけどもらえる。

それだけでいいかな?って思います。

健常者ってだけで才能だと僕は思う。

障害者だったらそれだけでどれだけ努力しなきゃいけないんだよ!って絶望しそうです。

現にそれで絶望してる人もいるでしょうがそれは本当に可哀想ですね。

こんな言い方ってひどいですよね。
でも僕は障害者じゃなくて本当によかったです。

世の中は不公平で理不尽です。

だから楽をする為に嘆かないで下さい。





iPhoneからの投稿