すくつのボスのレベルについての考察 | Elonaにっき

Elonaにっき

遅れてElonaにハマった人のプレイ日記
1.16安定版、内容的には中級者向けくらい
低レベルでのすくつ攻略や、生き武器作成がメインです

1000層までは先日無事に突破できました。

すくつは螺旋の王が出てこないけど、もし出てきたらどんなステなの?

と思って1000層にカムバック。

 

サモンモンスターで呼び出して捕まえてみました。

Lv2300、当然のように全ステがカンスト。

スキルは1500~2000くらい。強い!

 

---

 

さて、すくつのボスのレベルの調査でもしますかね。

Wikiによればすくつのモンスターレベルは、

 

(本来のLv+50)*(1+階層/50)です。

 

色々支配してきたので、雑魚については大体これであってます。

 

厳密に言うと少し違うけど。

50層は1~49と同じレベル帯、100層は51~99層と同じレベル帯なので

小数点以下斬り捨てで計算して、

50の倍数の階層だけ式を(本来のLv+50)*(階層/50)にすると正しい数字になるかな。

 

簡単に言えば50層毎に、本来のレベル+50が追加されていく形。

元のレベルが50のイスの偉大なる種族なら、

50層上がる毎に100レベルずつ上がっていくという事です。

 

これ、ボスは絶対違う計算式だと思うので確かめてみましょう。

 

まずは道中出てきたエイリアンを捕獲。

1040層のジャビ王に子供を産ませてみます。

当然のように蟻のフン以下発言。

これは高Lvが期待出来ます。早速捕獲。

 

 

…なっ、捕獲できねぇだと!?

馬鹿な、レベル2300の螺旋の王を捕獲出来るんだぞ!

 

…これは期待出来ます。

 

という訳で、急遽支配のレベルをLv131→200まで上げてきました。

今の生き武器Lv80の倍率が22倍のはずなので、

4400レベルまでならこれで捕獲出来るはず。

 

ジャビ王は倒しちゃって、1045層は『ケシ―』で面倒臭かったので、

1050層のコルゴン君に子供を産ませて確かめます。

ボスのレベル倍率が同じなら、1050層のコルゴンは

 

(16+50)*(1050/50)で、1386レベルになるはず。

 

で、結果生まれたエイリアンがこちら↓

 

…レベル、なんと3403。

スキルも余裕で全部2000でカンスト済み。

そりゃ支配できないハズだよ!

 

マジかよ、コルゴンのレベル3403もあるのか…

って思った人。

違います。そんなに低くありません。

 

寄生で生まれたエイリアンの子供は、

(寄生されたNPCのLv/2+1)

で生まれてくるので、

(X/2+1)=3403

つまり、6804÷2+1=3403

 

となり、1050層のコルゴンのレベルは6804であることがわかります。

強い、具体的には自分の68倍くらい強い。

さて、これどういう計算式なんでしょう。

 

うーん…

 

もう何体か産ませてみないと式まではわからないな。

予想だけど、階層が上がる毎にレベルの上昇率が上がりそうな気もするので、

近い階層でもう数体捕まえても正確なデータが出せない気がするんですよね。

 

今回の目的はwikiの計算式はボスには適用されないよーって、

言いたかっただけなのでこの辺で。

 

ってかすくつのボスレベル高すぎんよ…