店番用の生き武器作成とすくつ探索(200階層台) | Elonaにっき

Elonaにっき

遅れてElonaにハマった人のプレイ日記
1.16安定版、内容的には中級者向けくらい
低レベルでのすくつ攻略や、生き武器作成がメインです

こちらを参考に店主のマスターシーフ用に交渉特化の生き武器を作成

2本同時に育成したので、これだけで数時間潰れてしまった

 

2本装備で交渉が156上昇

店主のマスターシーフの交渉が605になりました

 

 

もう50層上のマスターシーフを捕まえたら、

倉庫で眠ってる盗品を行商人に売ってクリーニングして片付けても良さそう

交渉Lvが高いので盗品も売ってくれますが、試したら1pgで売ってやがりました

wikiの盗品も売れるって情報、正直あまり意味がない

 

名前の巻物を30枚手に入れる為に願いをそこそこ使う必要があったので、

エーテル病のマナバッテリーを使って願いの杖は魔法にしてから使用

願いの魔法Lvが15くらいに、レベルが低いのでグングン上がる

 

その後は支配の魔法のレベル上げ、78→100に。

魔法特化の生き武器はLv15で4.9倍になるとどこかで見たので、

レベルを上げないと次のマスターシーフが捕獲できない。

次に出てくるマスターシーフは多分Lv425、支配Lv85くらいは必要そう?

 

 

リロール放置ばかりだったのですくつ探索再開

 

 

●200層、『パルミア王ジャビ』

生き武器を作ってる間に年をまたいでエボンじゃなくなった

なんの苦労もなく撃破

 

●205層、『炎の巨人エボン』

と思ったらすぐにエボンさん、ちーっす!

 

●210層、『ルードルボ』

 

●215層、『イスシズル』

沈黙の霧が厄介、あまり鍛えてないホーリーヴェイル(Lv72)では全然防げず

出なおして魔力の嵐連打の短期決戦で撃破

 

●220層、『ロイター』

 

●225層、『ウンガガ』

 

この辺りから切実にボス戦が火力不足になり、

試しに全員の音耐性を+に整えてからクイックリングの弓をグレネ弓に変更

生きてない普通の神器グレネ長弓です

 

●230層、『@』

出会い頭に一発殴られて2500持ってかれて即死

あ、あれ? 聖盾補正でPV620あったんだけどな…格闘強くない?

その後再戦してチクチク引き撃ちして勝利

 

 

この@戦で今の問題点が色々見えてきたので帰還、すくつ探索はここまで
 

 

道中新しいティラノサウルスを見つけたので乗り換え

…が、間違えて旧ティラノサウルスの装備を剥がす前にお別れしてしまった。

なんで耐性整えた直後にこういうやらかしをするのか…

謎の貝がなくなったと思い、急遽子犬の洞窟へ。

 

~30分後~

 

 

謎の貝はヴァルナが装備してた模様。この30分は一体…

ティラノが装備してたのは音耐性+の神器だったみたい、正直そっちがなくなる方が痛い

軽くBMリロしたが音耐性装備は見つからず、

ティラノにはオーロラリング二つでしばらく我慢してもらう事に。

 

後はLv425の新しいマスターシーフの捕獲に成功、

交渉はブースト後で693に。

新しいクイックリングの弓使いLv335も捕獲したので入れ替えました

 

---

 

今日すくつに潜って出てきた問題点

 

①乗馬時の速度が1200を超えたのでタゲを貰う率が増えた

②PVと最大HPの低さから喰らうと即死が増えてきた

③圧倒的な火力不足

 

①はまぁ、短期的には大丈夫

ただし、クイックリングが速度で優位に立てなくなってくると相対的にパーティの火力も減る

この辺りより奥の階層からは加速度的に難しくなりそう

 

②は取りあえずエーテル病でPV稼ぎ、聖なる盾のレベル上げ

レベルは上げすぎたくないので(気分的に)エーテル病も恩恵は少ないですが。

HPを上げる必要があるので、近々契約リロードで意思カンストを狙います

 

③はどうしよう

魔法のレベル上げと生きてる火力特化武器の作成しか思いつかない

今日2本作ったから生き武器リロールはしばらくやりたくないというのが本音

魔力は一応1000超えてるんだけどな…

 

 

最後に現在のステを張って終了

素のパラメーター200くらいでもそこそこ潜れますね