旧ソ連時代の製鉄所がマリウポリの「最後の砦」に 地下には大きな居住空間も - TBS New | ☆★☆★☆☆☆歴史タイムッス★☆☆☆☆☆★古今東西歴史関連記事リンク集

☆★☆★☆☆☆歴史タイムッス★☆☆☆☆☆★古今東西歴史関連記事リンク集

日本史娯楽検証物語サイト「歴史チップス」執筆のネタ探しとして日本や世界のメディアや個人・企業サイトから歴史関連記事リンク集を作成(リンク切れ御免)。また、「古今チップス(旧歴史タイムズ・現歴史タイムス)」の2005年11月~2014年12月のバックナンバーも掲載。

家族も知らなかった証言 造兵廠での体験伝え逝った女性の「遺言」 - ニフティニュース

ニフティニュース - @nifty

ミュージアムでは、そうした史実や45年8月8日の八幡大空襲炎に包まれた街の様子などを紹介する。 楠元さんは小倉女子実業学校3年生だった44年秋以降、造兵廠に ...

 

秋田の食:あんぷら餅 食糧難の時代に工夫

秋田魁新報

戦中戦後の食糧難の時代、コメは貴重品でした。何とか主食を確保しようと、工夫の末に生まれたのが男鹿市の郷土料理「あんぷら餅」です。

 

旧ソ連時代の製鉄所がマリウポリの「最後の砦」に 地下には大きな居住空間も - TBS News

TBS News

南波キャスター: 要衝マリウポリの状況です。 ウクライナ軍やアゾフ連隊の拠点でもある「アゾフスタリ製鉄所」は、旧ソ連時代に作られ ...

 

古市憲寿氏 友人関係に悩んだ小学生時代 「親友とか出来なくて当たり前」と思った理由

スポニチ Sponichi Annex

社会学者の古市憲寿氏(37)が19日、テレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)に出演。友人関係があまり上手くいかなかった小学生時代を明かした。

 

小泉信三は「近視眼的」だった…多様性の時代の困難さ | JBpress (ジェイビープレス)

JBpress

多様性の時代の困難さ. 天皇のあり方と近代日本(3)価値観多様化の壁片山杜秀(慶應義塾大学法学部教授音楽評論家).

 

魚に手を触れず下ろす…平安時代から受け継がれる「包丁式」を高校で披露 【岡山・浅口市】

RSK山陽放送

平安時代から受け継がれる「包丁式」を高校で披露 【岡山・浅口市】. 2022年4月19日 (火) 19:00. 厳かな雰囲気の中、魚に直接手を触れず箸と包丁で下ろして ...

 

イ・ジュン「初の時代劇、怖さあった」KBS新ドラマ『赤い丹心』

KBS WORLD

KBS新月火ドラマ『赤い丹心』で時代劇に初挑戦する俳優、イ・ジュンが心境を語りました。 5月2日から放送されるKBS新月火ドラマ『赤い丹心』は、生き残る ...

 

加藤浩次 吉野家常務「生娘シャブ漬け」発言に「この時代の流れにアップデートできてない」

Yahoo!ニュース - Yahoo! JAPAN

講座は早大主催で16日に開かれ、「デジタル時代のマーケティング」がテーマだった。吉野家によると、伊東氏は「不適切な表現で不愉快な思いをする方がいたら ...

 

『with』連載「わたしが27歳だったころ。」書籍化 時代をつくる女性25人のヒストリー ... - 東奥日報

東奥日報

本書に登場するのは、俳優、映画作家、脚本家、宇宙飛行士、映画字幕翻訳者、ドラマプロデューサーなど、さまざまな職業で活躍する25人の女性たち。27歳だった頃 ...

 

吉野家 不適切発言の常務が語っていた「ビジネスに活きた高校時代の部活」 - NEWSポストセブン

NEWSポストセブン

牛丼チェーン『吉野家』を展開する吉野家ホールディングスの執行役員で、子会社である株式会社吉野家常務取締役だった伊東正明氏が、4月18日付で役職を解任 ...

 

中山果奈アナ、学生時代NHKの手話ニュースの現場でアルバイト」 - サンスポ

サンスポ

学生時代NHKの手話ニュースの現場でアルバイトをしていましたが、いまあらためて、手話を勉強中です」と報告。動画では「ろうや難聴の皆さんが必要として ...