終戦75年・長野市安茂里の地下壕で親子見学会 Yahoo!ニュース 終戦から75年を迎え、長 | ☆★☆★☆☆☆歴史タイムッス★☆☆☆☆☆★古今東西歴史関連記事リンク集

☆★☆★☆☆☆歴史タイムッス★☆☆☆☆☆★古今東西歴史関連記事リンク集

日本史娯楽検証物語サイト「歴史チップス」執筆のネタ探しとして日本や世界のメディアや個人・企業サイトから歴史関連記事リンク集を作成(リンク切れ御免)。また、「古今チップス(旧歴史タイムズ・現歴史タイムス)」の2005年11月~2014年12月のバックナンバーも掲載。

   
終戦75年、戦没者追悼式 天皇陛下「深い悲しみ新た」

日本経済新聞

終戦から75年を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館(東京・千代田)で開かれた。天皇陛下が皇后さまとともに出席し「世界の .

 

終戦前日の悲劇・岩国駅前空襲の慰霊祭

Yahoo!ニュース

終戦まで、あと1日という日の悲劇でした。市街地の空襲で500人が亡くなった岩国市で、犠牲者をしのぶ慰霊祭がありました。慰霊祭は、平和記念碑 ...

 

終戦75年・長野市安茂里の地下壕で親子見学会

Yahoo!ニュース

終戦から75年を迎え、長野市で戦時中に作られた地下壕を親子で学ぶ見学会が初めて行われました。 長野市安茂里小市では地元に残る戦争の爪痕を学 ...

 

終戦の日~次世代にいかにして戦争の悲劇を伝えるか

ニッポン放送 NEWS ONLINE

飯田浩司による東京大空襲・戦災資料センターでの取材を中心に「終戦の日」について解説した。 東京大空襲75年 都慰霊堂で法要 新型肺炎対策で規模 ...

 

終戦の日 西粟倉で戦没者慰霊祭 参列者が一層の平和祈る

山陽新聞

終戦の日の15日、岡山県西粟倉村の遺族会は戦没者慰霊祭を同村影石の供養塔前で行い、戦後75年の節目を静かにかみしめて一層の平和を祈った .

 

終戦記念日に祈りを捧げる【福島県】【75年の節目に】

Yahoo! JAPAN

終戦から75年を迎えたきょう戦没者を慰霊する式典が県内外で行われ、祈りが捧げた。 ことしも東京で行われた全国戦没者追悼式。 〇天皇陛下のお 

 

終戦の日 2年ぶりの県戦没者追悼式は縮小開催【愛媛・松山市】

Yahoo! JAPAN

8月15日は終戦の日。戦後75年を迎え、2年ぶりとなる県戦没者追悼式が、松山市で開かれました。 去年は台風の影響で中止され、2年ぶりの ...

 

終戦75年の靖國神社で思ったこと~特攻隊員の思いに私たちは応えているか?

Yahoo!ニュース

8月15日正午。東京・九段下、靖國神社。玉音放送が流れ全国民が敗戦を知ってから75年となるその時。体か溶けるかと思うような猛暑の中、何千何 ...

 

私の聞いた戦争体験【#815いまわたしが思うこと】75回目の終戦記念日に:空襲の中で起きたこと

Yahoo!ニュース

母が体験した福井大空襲は、終戦まであと一月もない1945年(昭和20年)7月19日の午後11時24分から翌日午前0時45分にかけて行われました。

 

「戦争に行きたくなかった」。18歳の夏、終戦を迎えた祖父と話した75年前のこと。

Yahoo!ニュース

はじめに思ったことは『兵隊にいかなくて済んだ』だったね」これは94歳になる祖父が明かした、1945(昭和20)年8月15日、終戦を伝える玉音放送 .

 

終戦の日 平和と繁栄への犠牲忘れまい

読売新聞

75回目となった終戦の日、政府主催の全国戦没者追悼式が、天皇、皇后両陛下をお迎えして東京で開かれた。 天皇陛下はお言葉で、昨年に続いて「 ...

 

平和へ響けサイレン 終戦の日の実施に地域差 「継承の一つ」苦情も

西日本新聞

九州7県の県庁所在地と政令市の計8市のうち熊本や長崎など6市終戦記念日に加え広島、長崎両市の原爆投下時刻にサイレンを鳴らすが、福岡、北九州 ..

 

終戦から75年 新潟縣護国神社にも参拝客の姿 「伝えていかなければいけない」【新潟】

Yahoo!ニュース

終戦から75年を迎えた15日。東京で行われた全国戦没者追悼式は新型コロナウイルスの影響で遺族などの参列者を大幅に縮小して行われました。

 

玉音放送で知った終戦 「戦争は愚かだ」訴え

神戸新聞

堪え難きを堪え、忍び難きを忍び」-。75年前の8月15日、昭和天皇が「終戦の詔書」を読み上げた玉音放送を、汗まみれで聞いた人は数少なく ...

 

終戦の日の靖国神社、戦後75年の朝 猛暑とコロナでも長い参拝の列

withnews(ウィズニュース)

終戦の日の8月15日早朝から、靖国神社へ行ってきました。「ナショナリズム」というややこしいテーマでの取材だったのですが、歩くうちに ...

 

平和への誓い新た 終戦の日 県護国神社で記念奉告祭

読売新聞

終戦から75年を迎えた15日、宮崎市の県護国神社で終戦記念奉告祭が行われた。参列者約60人が戦没者の 冥福 ( めいふく ) を祈り、平和への ...

 

終戦から75年 戦没者追悼式(静岡県)

Yahoo!ニュース

終戦から75年を迎える15日、静岡市駿河区のグランシップでは、戦没者を追悼し平和を祈念する式典が開かれた。ことしは新型コロナウイルスの ...

 

終戦の日 戦没者を弔い平和を祈る(富山県)

Yahoo!ニュース

終戦から75年の節目となった15日は、朝早くから花や線香を手向け、忠霊塔に向かって手を合わせる遺族の姿が見られました。 叔父を戦争で ...

 

<つなぐ 戦後75年>終戦日の朝 20歳で戦死 飛行兵の最期たどる

東京新聞

終戦の日の朝、茂原市(旧茂原町)にあった茂原海軍航空基地からゼロ戦で出撃し、20歳で命を落とした飛行兵がいた。第252海軍航空隊の上飛 ...

 

高畑勲さんは訴えた。戦争で死ぬのは「心やさしい現代の若者」。終戦の日、心に刻みたい言葉たち

Yahoo!ニュース

戦後75年の終戦の日に、高畑さんが残した言葉をたどる。 高畑さんが2015年、岡山市内の戦没者追悼式・平和講演会で「人生で最大の出来事」と語っ ..