20180327-1 | ☆★☆☆★★☆歴史タイムッス☆☆☆★☆★★古今東西歴史関連記事リンク集

☆★☆☆★★☆歴史タイムッス☆☆☆★☆★★古今東西歴史関連記事リンク集

日本史娯楽検証物語サイト「歴史チップス」執筆のネタ探しとして日本や世界のメディアや個人・企業サイトから歴史関連記事リンク集を作成(リンク切れ御免)。また、「古今チップス(旧歴史タイムズ・現歴史タイムス)」の2005年11月~2014年12月のバックナンバーも掲載。

ルイス・フロイスの「日本史」

楽天ブログ - 楽天市場

ルイス・フロイスの「日本史」。当時公家や僧侶がしきりと書いていた日記の習慣があったにも拘わらず、その日記等は個人的なものばかりで歴史的価値はない。 フロイスの「日本史」は、木戸氏は単なる二等資料だというが、歴史学的には一次史料としての価値が充分ある。つまり、文書として事件の発生に付随した記録・資料の ...

 

関所移転310周年 新居宿、歴史学び町歩き

中日新聞

関所は一六〇〇年に設置されたが、二回の災害で現在の場所に移転したことや、関所を中心とした町の成り立ちについて説明した。参加者は熱心にメモを取りながら聴いていた。 参加者には、氏名や檀家(だんか)の寺院名を書いたオリジナルの通行手形などの記念品がプレゼントされた。イベントは、同会と新居関所史料館、 ...

 

特別展「明治元年の日本と土佐」 高知城博館 5月28日まで

高知新聞

... 戊辰戦争をテーマにした特別企画展「明治元年の日本と土佐」が高知市追手筋2丁目の高知県立高知城歴史博物館で開かれている。戦いの舞台となった関東や東北など全国から収集した国宝3点・重要文化財7点を含む計135点の史料から、150年前の時代の転換期に起きた内戦の実像に迫る。5月28日まで。(楠瀬慶太).

 

恐竜くん監修!越前和紙でトリケラトプスの実物化石を再現した「恐竜標本和紙」を発売

SankeiBiz

恐竜標本和紙は、トリケラトプスの後頭部のフリルの実物化石を、恐竜の化石発掘産地として有名な福井県の伝統工芸品である越前和紙にエンボス加工を施して忠実に再現したものです。写真やイラストだけでは感じとることのできない「かつて恐竜が生きていた証」を、和紙の表面に刻印された凹凸として体感することができ ...

 

144年の歴史に幕 2人の卒業生送り出し 住民ら名残を惜しむ 中津・耶馬渓 /大分

毎日新聞

中津市立山移(やまうつり)小学校(同市耶馬渓町)は25日、閉校式を開き、144年の歴史に幕を下ろした。閉校式には地域の住民や元校長、卒業生ら約250人が集い、名残を惜しんだ。 式では、台野真人校長が「学校はみんなの心に存在する限り、残り続けます。最後の卒業生となった藤高綾さんと相良実咲さんは、夢と未来 ...

 

   
 
  【ヨーロッパ】イギリスとヨーロッパの紛争の歴史

ポーランドボール 翻訳 - FC2

EU 183pt; 分かったかい?そういうわけで我々とロスビフは常に戦っているんだよ。 もしヨーロッパと戦っていないと、イギリスは自殺してしまうんだ。 我々はイギリスをイギリスから救っているんだよ; アメリカ 16pt; 1337年ww; リトアニア 6pt; これは匿名コミック並みのクオリティだね。気に入ったよ; 作者:イギリス:sam-irl 5pt; ※3

 

沿革・歴史|理研コランダム株式会社

理研コランダム

理研コランダム株式会社 設立. 1935年12月、財団法人理化学研究所で開発された研磨材をもとに、研磨材料の国産化を目的として理研コランダム株式会社を同研究所内に設立。(東京都本郷区駒込)(昭和10年). 1937. 王子工場 完成. 東京都北区に王子工場完成、財団法人理化学研究所より移転。(昭和12年). 王子工場.

 

東京都選定歴史的建造物を2件新たに選定|東京都

東京都

東京都では、東京都景観条例に基づき、原則として建設後50年を経過した歴史的価値を有する建造物(文化財は除く)で景観上重要なものを、「東京都選定歴史的建造物」として選定しています。このたび、新たに下記の2件を選定しましたので、お知らせいたします。

 

歴史ある【横浜三塔】と地元ならではの【お土産】を訪ねる旅

キナリノ

横浜の観光スポットとして知られる横浜三塔。昭和初期に「キング」「クイーン」「ジャック」とトランプカードに見立てて外国船員が呼んだことにより、今もなおその愛称で多くの人々に愛されています。奇跡的にも戦火から逃れ、今も現存する横浜三塔の歴史や建造物の美しさと共に、横浜ならではのお土産スポットをご紹介します。

 

千人塚の大津波 「曲」で歴史継承 倉敷の供養祭で住民グループ披露

山陽新聞

千人塚の大津波 「曲」で歴史継承 倉敷の供養祭で住民グループ披露 ... 倉敷市福田地区などを襲った明治期の高潮災害の犠牲者を弔う供養祭が21日、水害の死者を合葬した千人塚(同市広江)であり、地元住民グループが被害の歴史を継承しようと制作したオリジナル曲が披露された。 「倉敷市史」によると1884(明治17) ...

 

女子高生の制服の歴史は「変形」→「着崩し」→「多様な着こなし」 学校制服に関する意識調査

キャリコネ

学校の制服など衣料品の製造販売を行うトンボは3月26日、「学生服に関する意識調査」の結果を発表した。調査は今年1月にインターネットで実施し、男女2000人から回答を得た。 制服の種類を聞くと、男性は中高ともに「学ラン(詰め襟)」(中学:80.9%、高校:61.0%)が多い。ただ「ブレザー」の割合は中学(13.9%)から ..