20180302-1 | ★☆☆☆★☆☆歴史タイムッス★☆☆★☆★★古今東西歴史関連記事リンク集

★☆☆☆★☆☆歴史タイムッス★☆☆★☆★★古今東西歴史関連記事リンク集

日本史娯楽検証物語サイト「歴史チップス」執筆のネタ探しとして日本や世界のメディアや個人・企業サイトから歴史関連記事リンク集を作成(リンク切れ御免)。また、「古今チップス(旧歴史タイムズ・現歴史タイムス)」の2005年11月~2014年12月のバックナンバーも掲載。

(108)西周旧居(津和野町後田)

山陰中央新報

津和野町に残る西周旧居。右奥に見えるのが、勉強部屋に使っていた土蔵. 土堀に囲まれた茅葺(かやぶ)きの小さな母屋に、白壁の土蔵-。津和野町後田には、町出身の啓蒙思想家・西周(1829~97年)が4歳ごろから約20年間暮らしたとされる「西周旧居」がある。当時の一般的な武家屋敷の形式を踏襲している数少ない ...

 

平昌(ピョンチャン)五輪

geocities.jp

すべての事象は、陰と陽で表されるという。万物の根源は、木・火・土・金・水(総じて五行)だという。陰陽五行説は、中国の戦国時代(前403-前221)に生まれた。日本には古墳時代に伝わり、平安時代までに陰陽道として完成した。平成三十年(2018)二月に平昌(ピョンチャン)五輪t.

 

藤原良房

geocities.jp

「摂政太政大臣閣下」「何だ?」「どうやら、あの件がばれたようです」「あの件とは?」「恒貞親王廃太子の件――、いわゆる、承和の変です」「……」「匿名の投書がありました。『国史には事実を記すべきだ』と」当時朝廷では、六国史の四番目『続日本後紀』の編修が進められ.

 

藤原良相

geocities.jp

「右大臣公」「何だね?」「自信が確信に変わりました」「何のことだね?」「やはり先帝は、摂政太政大臣に暗殺されたのではないでしょうか?」「……」「閣下はどう思われます?」「そだね~」「やはり、公もお疑いでしたか」「そうではない!

 

安倍安仁

geocities.jp

「大納言卿」「何じゃな?」「無念です」「何のことかのう?」「『続日本後紀』の編修員の件ですが、大納言卿を推挙し損ないました」

 

滋岳川人

geocities.jp

「参議卿」「あ、先生」「残念なお知らせがあります」「残念なお知らせって、ま、まさか……」「大納言安倍安仁卿がお亡くなりになりました」「やはり、呪い殺されたんですか?」「いいえ」「では、病気で死んだんですか?」「表向きはそうなっていますが、他殺です」「他殺!?

 

岐阜市の畑で見つかった鉄の塊が隕石と判明 国内では14年ぶり 「長良隕石」と命名

名古屋テレビ

鉄の塊が見つかったのは、金華山のふもと、岐阜市長良宮口町にある畑です。2012年、野菜の収穫に来た三津村勝征さんが見つけました。鉄の塊は幅19センチ、高さ10センチで、重さがおよそ6.5キロ。自宅の床の間に飾っていましたが博物館に持ち込み、岐阜聖徳学園大学などが分析をすると、隕石であることが判明しました ...

 

収蔵品の虫よけへ「薫蒸」 西脇市郷土資料館

神戸新聞

兵庫県西脇市郷土資料館(同市西脇)で2日まで、年度末恒例の収蔵品の「薫蒸」作業が行われている。紙や布、木の史料を害虫から守るため、3日間かけて薬剤でいぶす。 1984年に開館した同館は約3万点を収蔵。文書をはじめ、遺跡の出土品、庶民の生活道具や仕事道具などがある。播州織を研究するため、81年の神戸 ...

 

オホーツク文化の遺跡 アホウドリの骨出土の謎 北大総合博物館・江田講師が講演 /北海道

毎日新聞

道内のオホーツク文化の遺跡からは、翼を広げると2・2メートル前後もある大型の海鳥・アホウドリの骨が大量に出土る。根室市歴史と自然の資料館の主催で開かれた講演会で、北大総合博物館の江田真毅講師(考古学)は「繁殖地から離れた道内の遺跡で、なぜ多くの骨が見つかるか」という謎に迫った。【本間浩昭】 ...

 

浄土庭園と平安時代の伽藍遺構が歴史を語り伝えてくれます。

フォートラベル

かの有名な毛越寺ですが、なかなか行く機会がなく、この度、桜を見に北上まで行った帰りに、やっと立ち寄ることが出来ました。 境内は「毛越寺境内 附 鎮守社跡」として国の特別史跡に、また庭園は「浄土庭園」と... 毛越寺(平泉)について紅映さんのクチコミです。