20171222-6 | ★☆★☆★★☆歴史タイムッス☆☆☆★★★☆古今東西歴史関連記事リンク集

★☆★☆★★☆歴史タイムッス☆☆☆★★★☆古今東西歴史関連記事リンク集

日本史娯楽検証物語サイト「歴史チップス」執筆のネタ探しとして日本や世界のメディアや個人・企業サイトから歴史関連記事リンク集を作成(リンク切れ御免)。また、「古今チップス(旧歴史タイムズ・現歴史タイムス)」の2005年11月~2014年12月のバックナンバーも掲載。

【初詣】“美顔祈願”に縁結びのご利益も!世界遺産「下鴨神社」参拝コースをチェック

ウオーカープラス

その創建は古く、紀元前とも伝わり、京都最古の神社の一つとしても知られる。京都を守護する賀茂建角身命とその娘の玉依媛命を御祭神とし、国民の平安を祈る神社として信仰を集めてきたが、近年は縁結びのご利益に授かれる相生社や、美顔祈願の鏡絵馬を奉納する河合神社なども有名。境内の大半を占める糺の森は、 ..

 

生駒山上遊園地の飛行塔は現存最古

nishi3.info

生駒山上遊園地の飛行塔は現存最古!戦時中防空監視. USJやTDRなどテーマパークができるまでは、各地に遊園地がありました。 関西にも遊園地がいっぱいありました。 もちろん奈良にも、遊園地がありました。 奈良ドリームランド、あやめ池遊園地、生駒山上遊園地. 今は、生駒山上遊園地しか残っていません。

 

【御朱印巡り】桜で有名な野田市最古の櫻木神社に参拝してきた<千葉県野田市

ラッキーになるためのハッピーナチュラルライフ

千葉県野田市にある櫻木神社に参拝し、御朱印をいただいてきました。桜で有名な神社で、桜の御朱印や御朱印帳で知られています。とても素敵な雰囲気でした。

 

2018年も東大寺に「算額」を奉納

SankeiBiz

東大寺には、現存するなかでは日本最古の浴場である「大湯屋」があることから、この問題を考案しました。2問めは、「大鐘の音はどこまで届くか」。東大寺の大きな釣鐘は「大鐘」と呼ばれ、除夜の鐘の際には8人でつきます。今回はその除夜の鐘の音が、半径何キロまで届くか考える問題を作成しました。問題を解く際の条件は ...

 

宇志比古神社編

大人の発達障害と向き合う静葉ちゃんの試験室

ってことで、今回紹介するのは、日本最古の状態を保っていると言われている宇志比古(うしひこ)神社。 ただ、こちらはネットの資料に頼ることになるんだけれど、少なくとも徳島県内では最古例であることは間違いないみたいなんだが、日本最古例だと記している資料は、あまりないみたい。 で。 この神社、約400年ほど前に一度 ...

 

年末年始は品薄で値段も…“日本最古ゆずの産地”は

テレビ朝日

取材班は「日本最古のゆずの産地」といわれる埼玉県毛呂山町で、その理由を探った。今年6月、関東の各地で降ったひょう。このひょうがゆずに大きな被害を与えた。ひょうの影響で傷が付き、多くのゆずが売り物にならなくなってしまった。当時、ゆずは大豆くらいの大きさだった。落下したものはその場で被害を確認できた。

 

正月らしく「小栗判官」 国立劇場 音羽屋、通し上演

東京新聞

来年一月三日に開幕する東京・国立劇場の「初春歌舞伎公演」で、新春興行の定番作品をアレンジした「世界花小栗判官(せかいのはなおぐりはんがん)」(四幕十場)が通し上演される。中世から語り継がれる小栗判官と照手姫(てるてひめ)との数奇なロマンスを題材に、波瀾(はらん)万丈の物語が壮大なスケールで描かれる。

 

ミラノの最古の教会のひとつ「サン・ロレンツォ・マッジョーレ大聖堂」

トラベルクリップ

ナヴィリオ運河地区にあるサン・ロレンツォ・マッジョーレ大聖堂はミラノに於ける最古の教会の一つ。さらに教会の向かいには古代ローマ時代の16本の柱も残っており、まさに歴史を感じられる場所。ミラノの定番スポットであるドゥオモやガレリア、それを取り巻く旧市街地の建物よりさらに深い歴史を持つ貴重なエリアとなってい ...

 

関東最古の八幡さま…参拝(-人-) 大宝八幡宮(茨城県下妻市)

ameblo.jp

神社と神様を. こよなく愛する私 ( *´艸`)-♡. 茨城県下妻市の. 大宝八幡宮【だいほうはちまんぐう】に行ってきました。 茨城県土浦市の. グルーデコ®&セラピー. atelier MyuS. (アトリエ みゅぅず)です。 ここは関東最古の八幡さま・・・. 国土鎮護の神様として崇拝されてきましたが、. 最近は. 宝くじ高額当選の御利益で有名な ...

 

初代『ゴジラ』から『君の名は。』まで!日劇“さよなら”上映開催決定

cinemacafe.net

その後、有楽町センタービルの開業とともに、1984年「日本劇場」「日劇東宝」「日劇プラザ」の3の劇場として再オープンして以来、2009年に「TOHOシネマズ 日劇」と名を変えながら85年間の長き ... 日劇”にたくさんの想い出がある人も、近年通い始めたという人も、由緒ある映画のラストを記憶に留める9日間となりそう。