★☆☆★☆歴史タイムッス☆★☆★☆~古今東西歴史遺跡化石リンク集

月刊歴史娯楽検証物語サイト「歴史チップス」のネタ集めを兼ねて日本や世界のウェブやブログから歴史関連記事リンクを収集しています(リンク切れ御容赦)。また、「古今チップス(現・歴史タイムス)」の2005年11月~2014年12月の残存記事は、このブログにあります。


テーマ:
九度山 真田古墳

ameblo.jp

九度山 真田古墳. NEW!2017-12-03 22:37:29. テーマ:: 旅写メ. 九度山の最後は、真田古墳 ! 地元では「真田の抜け穴」と呼ばれていたんですネ(^o^). この穴が、大阪城まで続いていたんだとか(^_^;). 発掘調査の結果、古墳時代後期の古墳と判明 ! 幸村ゆかりの地にあるという意味で「真田古墳と名付けられました !

 

向山古墳群B地区

墳丘からの眺め - はてなブログ

向山古墳群公園のB地区は以下の説明のとおり、 草木を刈って見通しをよくしたミニマム整備になっている。 B地区7928㎡(7~11号墳)は古墳を保存するエリアです。木を切って見通しを良くし、古墳の間に木チップ敷きの簡単な通路を設置しました。ほとんど人の手を加えていないので、作ってから千数百年たった古墳の…

 

わくわく探訪 忍阪の古墳群 - 桜井で講座とウォーク

奈良新聞

桜井市観光協会(林勤会長)は2、3日の両日、全国の古代史ファンに地域の歴史と魅力を紹介する「特別企画わくわくドキドキ大和桜井の古墳探訪! 忍阪(おっさか)編」を開催。初日の講座と2日目の現地探訪ウォークに、延べ120人が参加した。 昨年行い、好評だったことから今回、2度目を開催した…

 

佐紀陵山古墳【奈良県奈良市】

ぺんの古墳探訪記 - FC2

佐紀陵山古墳 fc2blog_20171128175445058.jpg 佐紀陵山古墳は全長203m、後円部径127m、高さ21.3m、前方部幅87mの規模を誇る巨大前方後円墳です。現在墳丘は垂仁天皇皇后である日葉酢媛命の狭木之寺間陵に治定されています。画像は西側から撮影したもので、左が後円部、右が前方部となります。

 

特別公開「稲荷山古墳出土金錯銘鉄剣復元品」

埼玉県

県立さきたま史跡の博物館では、特別公開「稲荷山古墳出土金錯銘鉄剣復元品」を開催します。この復元鉄剣は、復元鉄剣制作グループの手によって、平成19年2月から平成25年7月まで7年の歳月をかけ、大きさや形状はもとより、鍛造や象嵌、研ぎの技術も含め、現物に忠実に復元されたもので、同グループから県に ...

 

群馬県吉岡町 小倉古墳群での探検?【古墳めぐり46】

ヤマレコ

近場の行きやすい古墳(石室)は少なくなり、場所が不明確な石室がいくつか残っているような状況のため、どうしたものかなあ?と考えていました。そんな時に群馬県が導入しているインターネット公開向けの地理情報システムである「マッピング群馬」が使えることが分かりました。こちら、一般的には観光スポットなどを調べるの ...

 

講演会「王墓から古墳へ-倭人と東アジア世界-」

ロコナビ

【イベント】卑弥呼の時代を学んでみてはいかが 邪馬台国の女王卑弥呼が活躍した、弥生時代から古墳時代へと移り変わる激動の時代を東アジア的な視点で考える。 -

 

金山古墳・・・双円墳の非常に珍しい形の古墳です。

Yahoo!ブログ - Yahoo! JAPAN

今回紹介の古墳は、大阪府河南町にある金山古墳です。 番外編として、「大和の古墳を巡る」の書庫に入れておきます。 金山古墳 は円墳が2個つながったような形をしています。 このような古墳は双円墳「そうえんぷん」と言い、非常に珍しい形で 国内では...

 

近つ飛鳥と古市古墳群ツァーへ 1

鹿鳴人のつぶやき - ココログ

結成 5 周年記念の奈良まほろばソムリエの会のバスツ アーも、いよいよ第三弾、今回は太子町、羽曳野市・藤井寺市などを訪問して、古墳時代を考えます。

 

「陸王」の聖地、埼玉古墳群と忍城を、廻る半日観光のおはなし。

ameblo.jp

おはようございます。 しーくーはーままです。 日曜日の”陸王”. 普段、ニュースくらいしかテレビを見ない私が. 欠かさず録画をしている. ドラマの聖地に. この前行っ 

 

 

 

AD
同じテーマ 「歴史記事紹介」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。