20170911-14 | ☆★☆★☆★☆歴史タイムッス☆★☆☆★☆★古今東西歴史関連記事リンク集

☆★☆★☆★☆歴史タイムッス☆★☆☆★☆★古今東西歴史関連記事リンク集

日本史娯楽検証物語サイト「歴史チップス」執筆のネタ探しとして日本や世界のメディアや個人・企業サイトから歴史関連記事リンク集を作成(リンク切れ御免)。また、「古今チップス(旧歴史タイムズ・現歴史タイムス)」の2005年11月~2014年12月のバックナンバーも掲載。

故・羽田元首相は古代イスラエル「失われた10支族」の末裔だった! 学者から明治天皇まで支持… 「日ユ ...

TOCANA (風刺記事) (プレスリリース)

羽田孜(はた・つとむ)元首相が8月28日、都内の自宅で老衰のため死去した。82歳だった。1994年、日本新党時代に首相を務めた羽田氏だが、そのルーツは ...

 

中山秀征 23年ぶりド緊張ライブ 吉田栄作との『不仲時代』裏話も

livedoor

代名詞だった白Tシャツにジーンズ姿で現れた吉田とは、2年間口も聞かなかった不仲時代に言及。吉田がデビュー当時に、中山のあいさつを無視したことから ...

 

轟夕起子生誕100年で記念展 華麗な生涯に光

神戸新聞

貴重な後援会誌「トルコ」や宝塚時代のSP盤などの資料に囲まれた山口博哉さん。手にする研究ノートは70冊目、フリーペーパーは9年半で36号を数える=宝塚 ...

 

【勝負師たちの系譜】羽生善治三冠、アナログ派だった若手時代 夜中まで対局観戦し実戦の感覚養う

ZAKZAK

この3人の実力を、奨励会時代から高く評価していたのが、先輩の島朗九段だった。4人で始めた研究会は「島研」と呼ばれ、島自身も「初代の竜王になれたのは、 ...

 

人間椅子・和嶋慎治が小学生時代に衝撃を受けた「ポー」

AERA dot.

子どもの頃読んで忘れられない本、学生時代に影響を受けた本、社会人として共鳴した本……。本との出会い・つきあい方は人それぞれ。各界で活躍する方々に、 ...

 

阪神 掛布2軍監督 今シーズンかぎりで退任へ

NHK

現役時代は阪神一筋で15年間プレーし、通算349本のホームランを打って「ミスタータイガース」と呼ばれました。昭和60年には主軸として活躍し、チーム唯一の ...

 

幼い頃から気品たっぷり!ダイアナ妃の子ども時代をたどる写真18

コスモポリタン

プリンセスになる前のダイアナ元妃の写真が100枚掲載された、ティナ・ブラウン著『Remember Diana: A Life in Photographs』。その中からとっておきの18枚を ...

 

代・平清盛を演じた仲代達矢が語る「平家物語」の時代

AERA dot.

大河ドラマ「新・平家物語」は10周年記念作品の名に恥じない超豪華なキャスティングだった。 仲代さんの清盛以下、妻時子に中村玉緒、弟時忠に山崎努、阿部麻 ...

平清盛

 

恐ろしいけどユーモラス!9月23日から特別展「地獄絵ワンダーランド」 京都・龍谷ミュージアム

産経ニュース

地獄絵の多くは、源信の「往生要集」によって死後の世界のイメージが定着した平安時代以降、盛んに描かれた。地獄で鬼から責め苦を受ける人間や閻魔大王を ...

入試味

 

トスカーナ州 中世の小さな村で

たびこふれ

リグーリア州との境目にある北トスカーナ州の山奥。このあたりには昔から小さな中世の集落や古いお城が点在しており、美しい自然と素朴な暮らしが残るイタリア ...