20170126-14 | ★☆☆★☆★☆歴史タイムッス☆☆☆☆★★☆古今東西歴史関連記事リンク集

★☆☆★☆★☆歴史タイムッス☆☆☆☆★★☆古今東西歴史関連記事リンク集

日本史娯楽検証物語サイト「歴史チップス」執筆のネタ探しとして日本や世界のメディアや個人・企業サイトから歴史関連記事リンク集を作成(リンク切れ御免)。また、「古今チップス(旧歴史タイムズ・現歴史タイムス)」の2005年11月~2014年12月のバックナンバーも掲載。

石杭古墳

古墳マップ

石杭古墳(長野)の古墳情報。倉科将軍塚古墳の麓にある。石室が北東に一部開口している。地元保存会の柱看板に倉科北山群とあり、付近の北山古墳や、 ...

 

天王塚古墳

古墳マップ

天王塚古墳(長野)の古墳情報。箕輪町郷土資料館の敷地内に移築復元された古墳で、もとは三日町上棚にあった。直径15m、高さ2.8m。両袖の横穴式石室を ...

 

堂山古墳

Yahoo!ロコ - Yahoo! JAPAN

光恩寺の境内にありました。全長約80m、高さ8mほどの前方後円墳で、後円部には梵鐘があり、前方部には赤井照光の墓がありました。古墳に登るのに少し ...

 

東山古墳

Yahoo!ロコ - Yahoo! JAPAN

みえこどもの城がある中部台公園のアスレチックの入口横にはなん古墳群が広がっています。 ここには11基の古墳があり6世紀ころのものだそうです。

 

比企丘陵・嵐山町 心地よい春の日に【古墳めぐり20】

ヤマレコ

日曜日は晴れて春な感じの天気になりました。嵐山町にはきれいな石室があるため花も見られるかなあと出かけてみました。この石室、中へ入ることが出来れば ...

 

王塚古墳

Yahoo!ロコ - Yahoo! JAPAN

王塚古墳は、小野市役所のすぐそばにある古墳で、大きな無料駐車場もあるので便利です。古墳は、古墳時代中期の円墳でこじんまりした感じです。埋葬の形態 ...

 

浄土古墳

Yahoo!ロコ - Yahoo! JAPAN

道路の脇に公園のように何もないところにベンチが置かれた土地があり、よく見ると案内板があり、そこに「浄土古墳の説明が書かれていました 芝生の中に石が ...

 

石舞台古墳前の春風景

GOOD LUCK

西吉野町からの帰路、石舞台古墳に寄りました。前回、3/24 に来た時は桜は当然のこと、紅梅と菜の花も余り咲いていませんでしたが、桜以外は見頃を迎えてい ...

 

稲荷塚古墳

Yahoo!ロコ - Yahoo! JAPAN

多摩市の住宅街の公園の一角に、石碑と稲荷があり、かろうじて跡だとわかります。都指定の文化財です。かつては石室も公開されていたそうですが、今は ...

 

史跡にて。

スラド

昨日は日曜出勤の代休、名駅にちょっと寄ってから守山区の志段味古墳群へ。この古墳群のうち、白鳥塚古墳は1952年に国の史跡指定を受けてたん ...