20161222-9 | ★☆★☆☆★☆歴史タイムッス★☆★☆★☆★古今東西歴史関連記事リンク集

★☆★☆☆★☆歴史タイムッス★☆★☆★☆★古今東西歴史関連記事リンク集

日本史娯楽検証物語サイト「歴史チップス」執筆のネタ探しとして日本や世界のメディアや個人・企業サイトから歴史関連記事リンク集を作成(リンク切れ御免)。また、「古今チップス(旧歴史タイムズ・現歴史タイムス)」の2005年11月~2014年12月のバックナンバーも掲載。

2016 夏 現存天守の犬山を訪れて

フォートラベル

を訪れる旅、今回は犬山。現存天守、そして国宝はやはり違うのだなぁというのを感じます。ぶらぶら街を歩きながら、犬山へ向かいました。犬山からの ..

 

侵入防ぐはずでは? 「障子堀」から「階段」

毎日新聞

神奈川県小田原市の小田原駅東口お通り地区再開発事業に伴う「小田原三の丸元蔵堀(もとぐらぼり)」の遺跡発掘調査で、戦国時代末期から江戸時代初期 ...

 

海中に没した?謎の 屏風ヶ浦の「佐貫

ATLAS

千葉県富津市佐貫には、かつて「佐貫」と呼ばれたが存在していた。鎌倉時代頃に、真里谷氏(真里谷武田氏)によって築かれた平山であり、後にこの地を ...

 

墨俣

TripAdvisor

墨俣、大垣市の写真: 墨俣 - トリップアドバイザー メンバーが投稿した写真 (1862 件) および墨俣の動画をチェック.

 

正月はおで初詣はいかがですか(全国のおの年末年始の営業について)

攻城団

2017年の元日は日曜日ですが、じつは元日に開いてるおと休みのおがあるんです。また、姫路城のように元日は入城料が無料になるおもあるので、全国の ...

 

「真田丸」ゆかりの神社は最強パワースポットだった!

ニフティニュース

そもそも真田丸とは、徳川と豊臣の最後の戦い、大坂冬の陣で真田信繁(幸村)が大阪の南側に築いた砦(とりで)のことである。真田丸が築かれていた跡地 ...

 

日本一の威圧感を持つ最強の「松本

紅ノ手帖

長野と言えば、松本。 何の前知識もありませんでしたが、「とりあえず行ってみよう!」と(軽い気持ちで)行って来ました。 松本の場所 まずは、松本は日本 ...

 

戦国・ザ・リアル』で盛り上がる大阪にあえて釘を刺す「お前は昭和生まれのだからな

あれこれやそれこれ

今のおは三代目なのです コマーシャルをバンバンやって賑やかだなぁと思いつつ、ちょっと歴史好きな私には「それもちょっと違うんじゃないのかな」という天邪鬼 ...

 

大阪は二度、落城した?

みずえのアレコレ話

大阪は二度、落城しています。今日、落城してが焼かれました。これは、もちろんテレビ(NHK大河ドラマ・真田丸)での話で、実際に落城したのは戦国時代 ...

 

岡崎(4)天守閣で発見!よくあるシリーズ

ひろまるブログ

前回のつづき). ひろまるは、岡崎の天守へ。 ~ . 岡崎の天守へ入ります。  岡崎. 入城料は大人200円。 家康館とのセットでも510円と安いね。