20160528-7 | ☆★☆★☆☆☆歴史タイムッス★☆☆☆☆☆★古今東西歴史関連記事リンク集

☆★☆★☆☆☆歴史タイムッス★☆☆☆☆☆★古今東西歴史関連記事リンク集

日本史娯楽検証物語サイト「歴史チップス」執筆のネタ探しとして日本や世界のメディアや個人・企業サイトから歴史関連記事リンク集を作成(リンク切れ御免)。また、「古今チップス(旧歴史タイムズ・現歴史タイムス)」の2005年11月~2014年12月のバックナンバーも掲載。

直虎の足跡、船で巡る17年春、観光コース化計画

@S[アットエス] by 静岡新聞

訪れた古城は、井伊家と並ぶ有力領主として今川家に仕えた大沢家の堀江舘山寺町)、浜名家が治めた佐久(北区)、今川家直轄の宇津山(湖西市)など ...

 

高橋一清・あの日あの人/53 立原正秋 少年への理解大切に /島根

毎日新聞

文字通り肌身離さず持ち運んだ作品は「春の死」という不良少年の物語で、続編が書かれ「美しいにまとめられた。これをさらに書き続けたのが「冬の旅」である ...

 

【広島】おすすめ観光スポット「広島

TRIP GUIDE

広島について戦国時代、中国地方最大最強の大名であった毛利氏はかつては山間地にある山城・吉田郡山(安芸高田市)を本拠地としていましたが、山間 ...

 

駿府

TripAdvisor

駿府公園というとおり、公園、市民の憩いの場っていう感じなんですね。大門が威風堂々としていたのはよかったですが、やはり天守があれば・・・と思ってしまい ...

 

八王子 その2(東京都)・・・詰めの

わたしの城めぐり - FC2

先日紹介した「八王子精密ルートマップ」より抜粋&加筆)書き忘れてましたが私はココで買いました! 本丸(黄色○)と詰めの(ピンク○)の位置関係。

 

猪俣邦憲・名胡桃の首謀者は真田と因縁の相手

大河歴史好きブログ

豊臣秀吉が北条氏を攻めるきっかけとなったのが名胡桃事件。真田氏のだった名胡桃(なぐるみじょう)を、北条氏が奪い取ってしまったのです。その事件を ...

 

虎丸

お城散歩 - FC2

また天正十年(1582)、阿波勝瑞の戦いに敗れた十河存保は虎丸に入り、雨滝主安富氏と連絡をとり長宗我部元親に備えました。翌年元親は虎丸を攻め ...

 

サミット開幕、各国首脳が伊勢神宮を訪問

東洋経済オンライン

安倍首相はサミット開催が決まった際、「悠久の歴史を紡ぎ、たくさんの日本人が訪れる場所で、日本の精神性に触れていただくには大変よい場所として、G7の ...

 

さっぽろタパス歴史に幕 第11回4~9日 「食べ歩き浸透し成果」

北海道新聞

札幌市内の飲食店を巡り、食やまち歩きを楽しむイベント「さっぽろタパス」が、6月4~9日に開かれる第11回を最後に終了することになった。市民でつくる実行 ...

 

海外メディア、サミットどう見た 「広島訪問は歴史的」

朝日新聞

英BBCプロデューサーのスチュアート・ヒューズさん(44)も「訪問は悲惨な戦争を繰り返さないと誓う歴史的な機会になる」と語る。英国は核兵器を保有するが「 ...