日光東照宮 | 続・ゆきれぽ

続・ゆきれぽ

ラジオパーソナリティ 田島悠紀子のブログ。


今日まで三日間、群馬の実家に帰省していました。

久しぶりに日光東照宮にも行ってきました。
日光は群馬ではなく栃木ですが。笑

{8D5C951F-0FFB-46CB-A6B6-8AD0A8438CEB}

平日に行ったこともあり、聞こえる声は外国語ばかりで
まるで海外を旅している気分でした。
お昼を食べたお店では私たち以外全員外国人だったほどです。

さすが世界遺産!

{1D0FBEEB-BDF1-453B-A3C4-F045DE9A90D4}

今回なぜ日光東照宮に行ったのかというと、
平成の大修理後の様子を見たかったから。

有名な眠り猫も

{573A0632-A69E-46D4-9E04-2632636AFDCD}

三猿も

{FBB45272-A478-4E58-97D2-34C6E3AA144D}

陽明門も

{E127C354-9D01-4C71-B8F7-2908F8E61129}

お色直しされて色鮮やかになっていました。

修理されていないものと比べるとその差は明らかです。

{189E970E-5E86-4293-A96F-EF573B028042}

どうです?全然違いますよね。

{D0093C43-83AF-46FC-963A-3FDA7175879E}

江戸時代とほぼ同じものを見ているのかと思ったら
なんとも贅沢な気持ちになりました。      


東照宮の次は二荒山神社へ。

{2F639394-BBB3-4960-AB13-91B3361E1F6A}

パワースポットとして人気の二荒山神社は体験ものが多かったです。

{50465D8C-0F58-47F8-9BB0-FCE0CD193A6F}

輪投げは入らなかった〜。残念!

{FDA3C8C9-AE90-4906-922A-994655F1110D}

でも菓子占いはいい結果でした。笑

{0B50EC65-8E52-4DB9-9F24-B6E621EDA47E}

「良・田島・縁」。笑

{FAA40652-586B-4C6E-AF5E-B11411EF3738}

「良い縁招き大国」というネーミング、インパクトあるなあ。

{E358AB59-3975-4D0C-B4EE-4DE083EB7110}

これで様々な良い縁がたくさんやってくるはず!
と思ったけれど、
おみくじには「何事も控えめに」と書かれていたので、
新年度は、欲張り過ぎず
あらためて感謝の気持ちを忘れずに
日々を送ることにします。

神様には全てお見通しのようですね…。

日光東照宮は、散策していても気持ち良かったですし、
本当に行って良かった!


群馬では桜を見たりショッピングを楽しんだりして、
久しぶりの連休は群馬&栃木でリフレッシュできました。

{D9F28B83-C74D-44DF-A552-B88A47EDFCBD}

明日は私が担当する新年度最初のgraceです。
明日からのラジオもよろしくお願いします!