けがをして飛べないカラスを見つけたんだけど、保護してはいけないそうだよ~~~ | ❝ベルのはは❞の「ぐぅ♪」日記

❝ベルのはは❞の「ぐぅ♪」日記

2020年2月に二代目バーニーズ「ぐぅ♪」を
お迎えすることになりました♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今朝は洗濯物を1回分回して干して。

 乳腺外科の予約に間に合うように自転車で出かけたよ~~。

 いつもは国道を渡るのに信号待ちが長いので、今日は地下道を
通って公園の中を通って。

 そうしたら人工の小川の真ん中あたりに黒い影が2つある。

 見るとカラスが2羽水の中(浅いので)にいて、
「どうしたん?」と見ると1話の翼の付け根をけがしていて。

 2羽ともこちらを見たけれど、わたしが自転車で通る過ぎたので
動かなかった。

 予約の時刻が迫っていたので気にはなったけれどとりあえず
病院に行って、どこにも寄らずに公園へ。

 水辺にはカラスはいなかったんだけど、探すと木々の間に
先ほどの2羽のカラスがいたよ~~~。


 それで鳥を診てもらえる病院を探すと1件はぐぅ♪の病院で
今はエキゾチックの担当の医師が退職されたので犬と猫だけだと。

 野鳥は野鳥を見る資格を得ている病院でないといけないと
教わったので、市役所に電話してみて。

 市役所の方は堺に野鳥を診てもらえる病院があるとネットで調べて
教えて下さって。

 電話してみると捕獲して連れて行くとその後のことはすべて
してもらえるとのことだった。


 とりあえず家に帰って段ボール箱と軍手と自転車用の
ヘルメットと食パンをちぎったものを用意して。

 もう一度公園へ探しに行って。

 でも飛べないけれど足は大丈夫なのでぴょん、ぴょんと
逃げて行ってしまう。

 なんかしょかにパンをおいておけば、食べてくれるかと置いた
1か所めははとがきたよ~~~、および出ないよ~~~w

 距離が少しでも縮まると逃げて行ってしまうカラスさん。
 もう1羽は木の上などから見ていて、警告の鳴き声を発したり💦

 それで人や動物が通らなくてカラスが来そうな場所に
残りのパンを置いておいて帰って来たよ~~~。

 
 小川の中にいた時の方が近くに寄れたかもしれなかったねぇ💦

 たぶん他のカラスにつつかれてけがをしたんだろうと思う。
 野生の動物は傷の治りが早いと思うので、また飛べるように
なるといいな。


 帰ってお昼にして。

 これから1月は医療費が嵩むので、銀行へ行ったよ~~~。

 ダイソーでいつものお散歩用の袋を買おうと思ったら、色が
黒になって薄くなって枚数が少なくなっていたねぇ💦

 少しぐぅ♪の晩ごはんを早めにしてお風呂に入って。


 今日はKくんは職場で泊まると言っていたのが台風の勢力が
急に和らいだので帰宅する、ということで。

 おとうさんと2人だとそうめんにしようと思っていたのが
予定がくるったので、すき家さんのネット注文していて。

 おとうさんが帰って来たのでキャンバスで、とも考えたのだ
けれどやっぱり自転車で出かけようとしたら雨が落ちてき始めて。

 ポンチョを取りに戻ったらかなり強い雨が降り始めて💦

 Kくんが傘を持っていないと思ったので(昨日傘なしで
出かけたのだった💦)、もう帰り始めているとは思ったんだけど
傘を持って駅の方へ向かって。

 そしたら道のりの半分くらいで傘を差して歩いて来るKくんが。

 それでわたしはすき家さんに行ってきたよ~~~。

 
 ただ、晩ごはんを食べ終わった直後に閃輝暗点に襲われて
しまって💦

 久しぶりだぁ~~~💦

 15分~20分ぐらいで収まるだろうから、と座って待って。
 偏頭痛薬も飲んで。

 
 結局物干しざおを屋内に入れていないし、自転車も使ったまま
なので、片付けておいて早めに寝ましょう。


 明日の朝に強い雨が降る予報なので、その時間帯だけ
しのげれば大丈夫そうなんだけど、どうかなぁ。


 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ