今日は午後からいちご大福を作れたよ~~~♪ | ❝ベルのはは❞の「ぐぅ♪」日記

❝ベルのはは❞の「ぐぅ♪」日記

2020年2月に二代目バーニーズ「ぐぅ♪」を
お迎えすることになりました♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日は朝のうちは全然力が出なくて💦

 お布団でスマホを見たりして休息を取っていたよ~~~♪

 11時台に起きてきて、お昼ごパンを食べて、昨日洗い上げていた
食器類を片付けて。

 少しYouTubeで目に関する動画を見たりして。

 昨日・一昨日と続けて大粒のいちごを買えたのを冷蔵庫に
入れていたのを使っていちご大福を作るよ~~~♪

 昨夜のうちにレシピはプリントしていたので、近所のスーパーで
こしあんと白玉粉を買ってきたよ~~~♪

 白あんもあれば買いたかったんだけどなかったねぇ💦

 あんは井村屋さんのあんなので間違いない、よね~~~w

 帰って2時半ぐらいから準備に取り掛かるよ~~~♪

 まずは冷蔵庫から出したいちごを洗ってヘタを取って。
 あんがかなり甘そうなので、あまおうではない方のいちごを
使うよ~~~♪

 いちごはしっかりと水気をふきとってからヘタを取って並べて。

 次にあんを30gずつ測ってお皿に載せて。

 あんを丸めて平らにして、いちごをのせて包んで。

 全部包めたらラップをして置いておくよ~~~♪

 後は白玉粉と砂糖をボウルに入れて、水を少しずつ足して
混ぜていって。

 レンチン3回、1回ごとに中身をよぉぉぉ~~~~~く混ぜ混ぜして。

 できあがったおもち(求肥)を片栗粉を入れたバットに入れて
等分して。

 最初は使い捨ての薄い手袋に片栗粉を付けておもちであんにくるんだ
いちごを包んでちゃんとできたんだけども。

 2個めか3個めから手袋におもちがひっついてしまって💦

 仕方がないので手に片栗粉をつけて残りを作って行ったよ~~~♪

 全部できあがったら、底に切ったオーブンシートを敷いて、
アイラップのなんでもシートで包んでおひねりにするよ~~~w

 全部出来上がって洗い物も済んだのが4時半過ぎぐらいで。


 わたしはおもちが手にくっついてはげてしまったものを試食したよ~~~♪

 お向かいのHirさんとTonさんに1個ずつおすそ分け♪

 5時になるのでぐぅ♪の朝ごはんにして。

 すぐにお風呂に入って上がって来たよ~~~♪ Kくんが帰る前に上がって
おかないといけないからね~~~w

 お風呂からあがって髪を乾かそうとしていたらKくんが帰って来て。

 2人で家にあるもので晩ごはんにして。

 Kくんにいちご大福を食べてもらったよ~~~♪ 気に入ってくれた
ようだよ~~~♪

 台所の片づけをして、おとうさんのお迎えは9時ごろかな?と
余裕をかましていたら💦

 電車が最寄り駅に着く時刻を10分以上過ぎているような💦

 すぐに連絡して。通話にして通じたと思ったら、玄関で
吠えるぐぅ♪の声がスマホから聞こえる。

 すでに玄関におとうさんが帰って来ていたよ~~~💦


 ぐぅ♪が大喜びで興奮しまくりでw

 おとうさんが落ち着いた頃にいちご大福とお茶を供して。


 わたしは今夜は早めに寝られそうだな~~~、と思っていたんだけれど
台所の片づけをしてからちょっと最近左耳のピアスホールの具合が
良くないのでチタンのピアスを探していたらあっという間に時間が
過ぎてしまって。

 おとうさんは最初座椅子で寝落ちしていて、その後起きて
寝ていたんだけれども。

 ぐぅ♪がおとうさんをぺろぺろしたら、起きてお散歩に
出かけて行ったよ~~~~。

 今朝も雨のせいかお散歩に行けていなかったのでトイレしたいよね、
ぐぅ♪


 さぁ、日付が替わる前に何とかお布団に入りたいぞw


 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ