今日もお散歩に行けた&メレンゲクッキーを作れたよ~~~♪ | ❝ベルのはは❞の「ぐぅ♪」日記

❝ベルのはは❞の「ぐぅ♪」日記

2020年2月に二代目バーニーズ「ぐぅ♪」を
お迎えすることになりました♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨夜は久しぶりに1時ごろお布団に入ったんだけど、
気になったことがあってスマホを手にしてしまった💦

 たぶん2時ごろまでスマホを見てしまって、お布団に入った時に
さしていた眠気が飛んでしまった💦

 やっちまったなぁ、と思いつつ寝られる時に寝ればいいや、と
開き直っていたよ~~~w

 
 今朝は9時台に起きてきたと思う~~w

 ぐぅ♪の洗濯物を始めて。

 おとうさんがふるさと納税の返礼品でいただいた不知火
(デコポンみたいなの)をお向かいさんにお渡しする用意をして。

 11時過ぎぐらいにお向かいさんにお渡ししておしゃべりしていたら、
斜向かいのご近所さんも帰って来られて。

 お昼前に解散して、わたしは洗濯物を干せたよ~~~♪


 今日はKくんがお休みなので、整形外科に行くように言おうと
思ったんだけど、診察券を確認すると火曜日は休診になったんだった💦

 次のお休みに行けたらいいなぁ。

 今は湿布を貼ったり軽いスクワットみたいなことをしているよ♪


 わたしは先日注文して届いた搾り袋の口金を使って
桜のメレンゲを作ってみることにして。

 肩がぱんぱんに張っていたけれどもねぇ💦

 卵白の泡立てはハンドミキサーを使うので、短時間で楽に
できたよ~~~♪


 ただ、先日買った口金が💦

 桜の形の物があるはずなんだけど、不良品のようで💦
 
 いくつか花形の口金があるんだけど、みんなよく見ると
穴の形がそろっていなかったりする💦

 それでもピンクのメレンゲを絞ってみて、最初のうちは
まぁまぁ桔梗のような5枚花びらの形にできていたんだけれど、
段々と形がいびつになってきて💦

 口金の穴に固いめのメレンゲが詰まってしまったようだよ~~~💦

 それでも天板2枚分なんとか絞って低温のオーブンで焼いて。

 まだメレンゲが残っているのは冷蔵庫に入れてあるよ~~~。
 明日もう一度絞ってみて、ちゃんとできたら焼いてみるかなぁ??


 90分焼くのにかかるので、洗濯物を取り込んでおいて、
後10分で焼きあがる、という頃にぐぅ♪と散歩に出かけたよ~~~♪


 今日は4時頃出かけたので、近くの公園も国道向こうの公園も
子どもたちがいっぱい遊んでいるし、WANの散歩の人もちらほらいて。


 ゆっくり回って帰って来たよ~~~♪


 わたしはぐぅ♪の晩ごはんにして、お風呂を洗ってお湯を張って、
炊飯器をスタートさせて。

 おとうさんが帰る頃に近所のスーパーに行っていたら、スーパーの手前で
おとうさんと出会ったよ~~~w

 それで一緒に買い物をして帰って来て。


 晩ごはんにしたよ~~~♪

 少し座って休憩して。8時ごろにお散歩組が出かけて行って。

 昨日は夜のお散歩はパスしたんだけど、今夜はぐぅ♪がおとうさんに
お散歩に行こうと圧力をかけたねぇw


 わたしは台所の洗い物を洗い上げてからシャトレーゼに
行くことにして、まずはお散歩組を見に行ったら、公園の出口で
発見。

 ぐぅ♪はわたしがどこに行くかわかっているようで、先導させたら
シャトレーゼに向かって歩いて行ったよ~~~♪

 よくわかっているねぇ、ぐぅ♪ 感心するよ~~~w


 目当てのバニラアイスはなかったんだけど、少し他の物を
買うのでスタッフさんに今日はないのかをお尋ねしたら、
バックヤードに行って持って来てくださったよ~~~♪


 家に帰って、わたしは台所の片づけを済ませて、燃えるごみを
集めて出して。

 
 おとうさんがお風呂から上がったら、わたしも温まろうと
思っていたんだけど、なぜだかのぼせてきてしまったので
(体温が上がっているのかな?)、今夜はパスすることにした。


 昨夜はあんまり寝られていないので、今夜は日付が替わる前に
お布団に入りましょう。


 あ、メレンゲは焼きあがった後結果的にそのまま30分ぐらいオーブンに
入れたままにしていたんだけれど、軽い食感、サクサクにできあがっていて。

 これならマカロンに挑戦できるかも??しれないよ~~~w


 ただマカロンを作るには、シルパットが必要なようで。
 オーブンペーパーでもできるのかなぁ??

 シルパットは高いんだよねぇ。あれ?持っている方がシルパンだったと
思うんだけども??

 シルパットとシルパン、どっちがどっちかわからなくなるんだよねぇ💦


 ただ、高い道具を買って作るのと、マカロンを買うのとどちらが
経済的なんでしょう??w

 何度も使うなら買う値打ちはあるよね。100均でも売られているけれど
サイズがちっさいんだよねぇ。

 わたしのオーブンレンジの天板はけっこう大きい(横長タイプ)ので
やっぱり大きい物が必要だよねぇ。


 でもマカロンが上手に作れるようになったら、おみやげに持って行ったり
したら喜ばれるかも??

 夢はふくらむねぇw


 あ、今夜は久しぶりに甘酒を仕込んでいるよ~~~♪
 明日大根を買えたら、べったら漬けにしようと思っているよ~~~♪


 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ