初回の記事はこちらです。

まだ読んでない方は先にこちらを読んでいただくと

わかりやすいです。

 

で、当ブログの3月の収支です。

 

さて前回の記事で

収支をさらけ出した恥ずかしさで

穴にはいったきりだったのですが

さきほど出てきたので

せっかくですし

考察のまねごとをしてみます。

 

とはいっても

このブログは私個人の主観でしかないですし

そもそも私にはダンゴムシ程度の

あたましかありません。

そしてサンプルデータも全然足りません。

なのでもし「それは違うよ」とかがあれば

コメントいただけるとうれしいです。

 

さて今回の考察のテーマですが

 

「アメブロ(だけ)で食っていけるのか?」

 

です。

 

でさっそく結論を言います。

 

「不可能とは言わないが、かなり厳しい」

 

と思います。

 

特に私のような新規参入のブロガーでは

絶望的ではないかと思います。

 

①アクセスによる収益

 

これは本当に雀の涙です。

ブログを書くのに1時間かかったとすると

293円 / 15時間 = 19.5

なので時給20円ほどということになります。

ピラミッドを作るために石を運んでいた奴隷でも

もう少しもらってたんとちゃう?と思います。

 

 

で、そのまま比例するのかはわかりませんが

私のブログのアクセス数で計算すると

1アクセスあたりの報酬は

293円 / 196,794アクセス = 0.00148円

となります。

これで例えば月間50万円稼ごうとすると

3億3500万アクセス必要なわけです。

日当たりにすると約1120万アクセスです(白目)

HIKAKINかよ。

 

またかつては

単純なアクセス報酬とは別に

それなりの額のランキング報酬

といったものもあったようです。

これはある時にかなり減額されたと聞きましたが

情報がないのでよくわかりません。

もしそれなりにもらえるのであれば

公表したほうが宣伝になるはずなので

あえてアメブロ側が隠す必要はないでしょう。

なので今はほぼゼロなのかなと思います。

(このあたりもし実情を知っている人がいれば

コメントいただけると嬉しいです)

 

なのでアクセスだけではまず食えません。

食っていけるとするなら仙人くらいのものでしょう。

 

 

②アフィリエイトによる収入

 

私の収益を見る限りですが

最後に踏んだアフィの人にお金が入るシステムって

ちゃんと機能しているのですね。

(法螺貝、買ってないですよね?)

 

で、アフィで生計を立てるために

どのくらいのアクセスが必要になってくるのか

ちょっとここで具体的な数字で計算してみます。

 

先に謝りますが、かなりガバガバ計算です。。

 

売り上げベースの計算をすると

3%の利益率で月当り50万円稼ごうと思うと

ひと月にアフィリエイトで

50万 ÷ 0.03 = 1666万

売り上げる必要があります。

 

もしアフィリエイトを買ってくれるファンが

1000人いるとすれば

ひとりあたりに16666円売る必要があります。

まあまあ厳しいかなという数字ですが

10000人であれば

ひとりあたりに1666円になります。

こちらは少し現実的でしょうか?

 

そしてアフィを買ってくれるほどの熱心なファンが

ファン10人に1人と考えると

固定ファンが10万人必要ということになります。

この数字はどうでしょうか?

 

(10万人の参考例。なんの画像かわかります?)

 

なんにせよ、わざわざ自分のために

アフィをクリックしてくれる

そういった熱心なファンを

どれだけ多くつけられるかが

アメブロだけで食べていけるかの

生命線となりそうです。

 

動画サイトやインスタが無く

スマホもまだなかったために

画像や動画を出先で気軽に見ることが

できなかった頃は

上記のようなことも

可能だっただろうと思います。

が、今からブログを始めるとなると

正直かなり厳しいといわざるを得ません。

 

また、アメブロで生計を立てるとなると

瞬間風速ではだめなのです。

この先何年にもわたって

毎日ブログを更新し続け

アクセス数とファンを

ずっとキープしなければなりません。

あらたなライバル(ほかの媒体含む)は

毎日のように現れてきます。

また脅威はライバルだけではありません。

アフィリエイト報酬は

ある日突然減額されるかもしれません。

そんなプレッシャーとずっと

戦っていかなければならないのです。

 

これ、普通に働いたほうが

ずっと楽じゃないですか?

 

 

ボロカスに書きすぎた感もありますが

これはあくまで

 

「アメブロ(だけ)で生計をたてる」

 

という観点で書いています。

「だけ」という視点を取り去った時には

また別のものが見えてくるかと思います。

 

そのアメブロやブログのこれからについては

続きのブログで書きたいと思います。

 

PRです。ごめんなさい。ピラミッドで検索したら出てきただけで

私にも何かわかりません。高い。。。

報酬3.00% 価格7,480円

 

 

 

追記

今日のような記事はデータが多ければ多いほど

信憑性が増すのでまた次の月もやってみたいです。

もしほかのデータをお持ちの方がいれば

ぼかした内容でも構わないので

コメント欄でお話しいただけるとすごくうれしいです。

(もちろん、できればでOKです)