こんにちは!
丼ママ丼です。
 
今月はぎり・・・中旬?!笑い泣き
5月の家計簿を報告しまーすパー
 
 

 
 
ブログをはじめて、
79回目の家計簿報告です。
 
 
我が家では2018年から
こーちゃん(こはるさん)の
シンプル家計簿をカスタマイズした
丼ママ家版家計簿を使ってます。
(今年で7年目!)
 
現在配布されているのは2パターン。
いずれも「Googleスプレッドシート」という
無料で利用できるアプリを使った
ものになります。
(GoogleIDがあれば簡単に利用可能!
 パソコンと連動して使用できるのが便利!
 詳しくは上記リンクにて♡)
 
家計の見える化に
一歩ふみだしてみませんか?
使い方がわからない等の相談があれば、
こーちゃんまたは丼ママにどうぞw
※最近TikTokでこーちゃんの最新版の
  家計簿をみたら
  めっちゃハイテクになってたラブ
 
 
■こーちゃん版シンプル家計簿
 

1ヶ月の支出はどれくらい?
収入をオーバーしてない?
年間の高熱費は?
別予算で管理したほうがいい
特別な支出はどんなものがあるかな
 
など、まずは1ヶ月からでも
書き出して家計を把握してみよう
という方にオススメ。
 
 

 
もう一歩踏み込んで、
項目毎に予算を組んでみよう!
という方はこちらがおススメです♡
 
 
 
こーちゃん家計簿はカスタマイズ可なので
丼ママもさっそく
ガチャガチャいじってます♪
 
 
2024年ver1の丼ママ家計簿はこちら
(固定支出等はすでに記入済)
※色がついている項目が
  1つ前のVerとの変更点です
※2024年から
 「貯金目標100万円の達成率」を表示して
 見える化とやる気Upに努めますグー
 

 
 
もしかしたらまたレイアウトが
微調整されるかもしれませんが笑
しばらくはこれで行こうかと思います。
 
 
あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと
 
まぁ、そんなこんなで。
やっと本題へ。
 
 
我が家は
会社員の旦那と
専業主婦パート主婦の私、
中2と小4の2人の息子の4人家族です。
 (2023年4月からパート始めましたチュー
 
◆収入:294,000 
  +25,000  +25,000

旦那の給料と、

旦那父からいただいた分に・・・

私の給料の一部(食費+先取り貯金)

を追加したものになります

我が家は週1~2度、

 旦那実家に遊びにいきますが

 旦那父から実費に近い金額を

 食費としていただいています

※私のパート代は別管理中ですが ←

  さすがに賄えなくなってきたので悲しい

  生活費の一部を補填しています

 

で。

今回の家計簿の収支はこちら。

→5月の光熱費も微プラス!

  このまま予算内で

  おさまっていますようにお願い

  5月のやりくり費も

 ギリギリ黒字を達成~お願いお願い

 (医療費やばすぎ!)



 
以下、項目ごとに振り返りますが
丼マークがついている項目については
年間で予算内に収まっていればいいかなハート
というどんぶり勘定で管理しています笑てへ
(ほとんどが項目ごとの袋内管理)
 
◆支出①貯金
・先取り貯金(夫):18,000円
・子ども貯金(長男):5,000円

・子ども貯金(次男):9,000円

・先取り貯金(妻):5,000円

・個人年金支払:9,500円

 

夫給与による生活費予算は

279,000円なので

先取り貯金袋に

夫分(必須の3000円と

   今月分の差額の15,000円)

を追加aya

先取り貯金に関して、

家計簿の明細は分けていますが

袋はとりあえず夫婦で共通にしています。

(貯金として口座に入金する際には

 それぞれ分ける予定ですw)

 

目指せ100万円の達成率は

予定貯金額そのままなので

46.05%です笑い泣き

 

 
◆支出②固定費(予算)149,500円
・家のローンなどの月別支払いや
 年払い系の積立、特別費積立、 
 旦那小遣いなど

 右矢印149,500円

 

5月は固定資産税や自動車税に加え

自動車保険もありました笑い泣き

が、なんとか全部賄えましたお願い

今年は、

ペイペイカード(JCB)からファミペイにチャージ

→ファミマで楽天ギフトカードを購入

→楽天キャッシュにチャージ

→楽天ペイの請求書払いで支払い

という方法をとりました。

微々たる還元ですが

我が家の場合、今年はこれが一番

(対応可能な範囲での)お得なはず爆  笑

 

◆支出③光熱費(予算)丼:26,000円
・電気、ガス、水道と

 ネット・電話・TV

 右矢印22,232円(3,768円)

 

※水道は2か月に1回徴収の1回目。

5月も微黒字OKなので、

予算の繰り越しは9,100円上矢印

 

今のところ、去年の光熱費より

少なく済んでます。

このまま年間の予算内で

おさまりますようにーお願いお願いお願い

 

◆支出④子ども費(予算)丼:27,000円

・小・中学校、習い事代
 右矢印27,000円 (0円)
  ※袋内残金は12,901円 

 子ども達の学校費は

5月に4.5月分を徴収なので

5月分は

4月の残りの金額を

計上してますニコニコ

※長男の修学旅行(来年!)の

  積立が総額約6万円だそうで、

  6月からコツコツと形上予定です。

  (どこに、いつ行くのかも不明なのに!

   早くない?!)

 

◆支出⑤やりくり費(予算)丼

    95,000(義父・パート代含む)

・食費・日用品費、

 ガソリン代、医療費

 右矢印94,902円 (98円) 

 

医療費が4,648円・・・

毎月恒例の子どもたちの眼科代に、

未だ継続中の旦那の整形外科代滝汗

1度リハビリ終了宣言がでたものの

ものの1~2週間程度で再び

痛み始めたらしく、通院再開笑い泣き

早く治りますようにお願いお願いお願い

 

 

食費・日用品費は

内容に関わらず、

現金、キャッシュレス(CL)の2枠で

管理しています。

キャッシュレスに関しては、

2024年からは

実際に支払った額を記載。

(チャージした額だと

 やりくり費以外で使用した際に

 袋内の金額と家計簿のズレが

 大きくなりつつあって

 イライラしてきたのでw)



 
5月のNMDは11日間。
2024年の目標「NMDを10日以上」
は達成♪♪
とはいえ、、、節約できている気がしないもやもや
月々のやりくり費を削減するための
新しい取り組みが必要か・・・・?
 

そして。。。

集計カウント外にしている特別費。

 

◆特別費丼  5,000円

母の日、ということで

実母は今年もカーネーション+スイーツ、

亡義母は白ベースの花かご

をプレゼントしました!

余談ですが、”母の日”ということで

子ども達が”自分のお小遣いで

カーネーションを買って

プレゼントしてくれましたラブラブ

(昨年までは子ども達が選んで

 旦那のお小遣いでプレゼント)

子ども達に何かを買ってもらったのは

人生初!!チュー

とても嬉しかったです!

 

 
最後に。
こーちゃん(こはるさん)の
家計簿管理について。
 
 
こーちゃんは、
別サイト・こはらいふで
ポイ活や家計管理について
詳しくまとめ、紹介してくれています。
 
 
ポイ活初心者の方に見てほしい
ポイ活初心者向けの解説ページや
 
家計管理の初心者の方に見てほしい
年間特別費、
固定費の節約のページや
 
子育て世帯に見てほしい
子どもの教育資金関連、
夫婦の保険のページなど
 
もうオススメしたいポイントが
山盛りです爆笑
 
いま書いたやつ、
全部上のリンクから見れますびっくり
さすが家計管理まとめ記事チュー
 
良かったら見に行ってくださいね爆笑