こんにちは!
丼ママ丼です。
 
今月も中旬に♪♪
3月の家計簿を報告しまーすパー
 
 

 
 
ブログをはじめて、
77回目の家計簿報告です。
 
 
我が家では2018年から
こーちゃん(こはるさん)の
シンプル家計簿をカスタマイズした
丼ママ家版家計簿を使ってます。
(今年で7年目!)
 
現在配布されているのは2パターン。
いずれも「Googleスプレッドシート」という
無料で利用できるアプリを使った
ものになります。
(GoogleIDがあれば簡単に利用可能!
 パソコンと連動して使用できるのが便利!
 詳しくは上記リンクにて♡)
 
家計の見える化に
一歩ふみだしてみませんか?
使い方がわからない等の相談があれば、
こーちゃんまたは丼ママにどうぞw
※最近TikTokでこーちゃんの最新版の
  家計簿をみたら
  めっちゃハイテクになってたラブ
 
 
■こーちゃん版シンプル家計簿
 

1ヶ月の支出はどれくらい?
収入をオーバーしてない?
年間の高熱費は?
別予算で管理したほうがいい
特別な支出はどんなものがあるかな
 
など、まずは1ヶ月からでも
書き出して家計を把握してみよう
という方にオススメ。
 
 

 
もう一歩踏み込んで、
項目毎に予算を組んでみよう!
という方はこちらがおススメです♡
 
 
 
こーちゃん家計簿はカスタマイズ可なので
丼ママもさっそく
ガチャガチャいじってます♪
 
 
2024年ver1の丼ママ家計簿はこちら
(固定支出等はすでに記入済)
※色がついている項目が
  1つ前のVerとの変更点です
※2024年から
 「貯金目標100万円の達成率」を表示して
 見える化とやる気Upに努めますグー
 

 
 
もしかしたらまたレイアウトが
微調整されるかもしれませんが笑
しばらくはこれで行こうかと思います。
 
 
あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと
 
まぁ、そんなこんなで。
やっと本題へ。
 
 
我が家は
会社員の旦那と
専業主婦パート主婦の私、
新中2と新小4の2人の息子の4人家族です。
 (2023年4月からパート始めましたチュー
 
◆収入:294,000 
  +23,000  +25,000

旦那の給料と、

旦那父からいただいた分に・・・

私の給料の一部(食費+先取り貯金)

を追加したものになります

我が家は週1~2度、

 旦那実家に遊びにいきますが

 旦那父から実費に近い金額を

 食費としていただいています

※私のパート代は別管理中ですが ←

  さすがに賄えなくなってきたので悲しい

  生活費の一部を補填しています

 

で。

今回の家計簿の収支はこちら。

→3月の光熱費もほぼ±ゼロ!

  このまま予算内で

  おさまっていますようにお願い

 やりくり費は2024年から新方式!

 キャッシュレス分も、

 チャージ額に関わらず使用した分だけ

 を計上して管理することに。

  3月のやりくり費は

 ガソリン代の余剰を含めてやっと

 ギリ黒字を達成~お願いお願い

 


 
 
以下、項目ごとに振り返りますが
丼マークがついている項目については
年間で予算内に収まっていればいいかなハート
というどんぶり勘定で管理しています笑てへ
(ほとんどが項目ごとの袋内管理)
 
◆支出①貯金
・先取り貯金(夫):18,000円
・子ども貯金(長男):5,000円

・子ども貯金(次男):9,000円

・先取り貯金(妻):5,000円

・個人年金支払:9,500円

 

夫給与による生活費予算は

279,000円なので

先取り貯金袋に

夫分(必須の3000円と

   今月分の差額の15,000円)

を追加aya

先取り貯金に関して、

家計簿の明細は分けていますが

袋はとりあえず夫婦で共通にしています。

(貯金として口座に入金する際には

 それぞれ分ける予定ですw)

 

目指せ100万円の達成率は

予定貯金額そのままなので

36.75%です笑い泣き

 

 

 
◆支出②固定費(予算)149,500円
・家のローンなどの月別支払いや
 年払い系の積立、特別費積立、 
 旦那小遣いなど

 右矢印149,500円

 

5月は固定資産税や自動車税に加え

自動車保険もあるんですよね笑い泣き

それぞれ予測をたてて積立ていますが

賄えていますように。。。お願い

 

◆支出③光熱費(予算)丼:26,000円
・電気、ガス、水道と

 ネット・電話・TV

 右矢印25,821円(179円)

 

※水道は2か月に1回徴収の1回目。

3月はギリ黒字爆  笑なので、

予算の繰り越しは2,831円上矢印

 

今のところ、去年の光熱費より

少なく済んでます。

このまま年間の予算内で

おさまりますようにーお願いお願いお願い

 

◆支出④子ども費(予算)丼:27,000円

・小・中学校、習い事代
 右矢印27,000円 (0円)
  ※袋内残金は23,331円 

中学校の追加徴収分が

2月分までで計上できたので

3月分はチャレンジに上乗せ。

今回は珍しく進級に伴う出費が

なかったので助かりましたOK

(ノートとかスティックのりなど

 100均で買えるものなので

 やりくり費に計上)

計上外の「子ども用品代」は

長男の理容費ですw

中学生だからお店で切らないと!

という旦那のこだわり。

(次男はまだ旦那がバリカンで

 切ってくれてます)

 

◆支出⑤やりくり費(予算)丼

    93,000(義父・パート代含む)

・食費・日用品費、

 ガソリン代、医療費

 右矢印92,025円 (975円) 

 

子育て支援として

市から自治体専用の電子マネーが

1月に1万円×子ども2人分配布され

(市長さん、ありがとう!!)

子どもたちにも一部還元しつつ、

食料品や日用品の購入に

使いきりました爆  笑

(計上外として

 心置きなく使っていますw)

 

 

医療費の8740円は

毎月恒例の子どもたちの眼科代に、

この時期恒例の私と長男の

花粉症の診察・薬代と

旦那の整形外科代滝汗

首だか腰だかが痛いそうで、

しばらく週2~3回のリハビリが

必要なんだとか。

早く治りますようにお願いお願いお願い

当面医療費がやばそうですえーん

 

 

食費・日用品費は

内容に関わらず、

現金、キャッシュレス(CL)の2枠で

管理しています。

キャッシュレスに関しては、

2024年からは

実際に支払った額を記載。

(チャージした額だと

 やりくり費以外で使用した際に

 袋内の金額と家計簿のズレが

 大きくなりつつあって

 イライラしてきたのでw)

 


 
 
3月のNMDは12日間。
2024年の目標「NMDを10日以上」
は達成♪♪
3月は春休みがあったのと
前半に私の体調不良があり
子ども達や旦那に
買い物をお願いしたり・・・で
まとめ買いができなかった笑い泣き
4月は頑張るぞー!!
 
 

そして。。。

集計カウント外にしている特別費。

 

◆特別費丼 右矢印34,000円

次男と旦那の

誕生日祝いのケーキ、

ホワイトデーのお返し、

義母の誕生日の花かご、、、に

甥っ子×2の入学祝い!

誕生日ラッシュもあと1か月・・・

(いや、5月も母の誕生日と

 母の日があるけどw)

特別費が足りますようにお願い

 

 
最後に。
こーちゃん(こはるさん)の
家計簿管理について。
 
 
こーちゃんは、
別サイト・こはらいふで
ポイ活や家計管理について
詳しくまとめ、紹介してくれています。
 
 
ポイ活初心者の方に見てほしい
ポイ活初心者向けの解説ページや
 
家計管理の初心者の方に見てほしい
年間特別費、
固定費の節約のページや
 
子育て世帯に見てほしい
子どもの教育資金関連、
夫婦の保険のページなど
 
もうオススメしたいポイントが
山盛りです爆笑
 
いま書いたやつ、
全部上のリンクから見れますびっくり
さすが家計管理まとめ記事チュー
 
良かったら見に行ってくださいね爆笑