高橋大輔さん  14歳の逸材に期待『すごく真面目で一生懸命な子』スピンの“魅力”も語る

  フィギュアスケート男子の10年バンクーバー五輪銅メダリストでプロスケーターの高橋大輔さん(38)が16日、横浜市のKOSE新横浜スケートセンターで行われたスポンサーのスカイコート主催によるスケート教室に講師として参加した

 

  小学生95人を対象に約1時間、氷上で熱血指導。クラス別で5クラスに分かれ、初級者から上級者までの形で実施した。スケート教室について『スケートをやったことがない子たちとふれ合うことは、すごく新鮮。このきっかけを通してスケートという魅力を感じてくれたらうれしいなという気持ちがある。こういった活動機会はスケート界にとっては、すごくいいことかなと思う』と語った

 

  基礎的な部分やスピンなども指導し、『スピンは、そんなに得意ではないが、見せていただいた。テクニックより、どうやったら奇麗に見えるかを中心にやらせていただいた』。スピンの“魅力”については『面白さはないと思う』と笑いながら話し、『結構一番大変というか体力も使う。練習すればするほど上手にはなる。スピンだけは地道にやるしかないものだと思う』と説明した

 

  高橋さんらが所属しているユニバーサルスポーツマーケティングとマネジメント契約を結んでいるフィギュアスケート女子で昨年の全日本選手権4位の上薗恋奈(LYS)にも言及した。『すごく真面目で一生懸命な子だなという印象だった。ただ、まだ不器用なところもあると思う。やろうやろうっていう気持ちが強い子だと思うので、楽しみ』と期待した