『裁定は気に入らない』日本の北京五輪フィギュア団体戦″銀メダル確定”に露スケート界は落胆『ワリエワのせいで金メダルの可能性ゼロだ』

メダル授与式はパリ五輪期間中の8月上旬に調整

  念願のメダルが日本の手元へ届く

 

  現地7月25日、スポーツ仲裁裁判所(CAS)は2022年北京五輪フィギュアスケート女子のカミラ・ワリエワ(ロシア)がドーピング違反のため失格となった問題で、ロシア・オリンピック委員会(ROC)の控訴を棄却。これにより、団体戦で史上初の銅メダルを獲得した日本が銀メダルに繰り上がることが確定した

 

  約2年半に及ぶ『メダル授与問題』に終着のメドが立った。今年1月、CASはワリエワの4年間の資格停止処分を認める裁定を下した。国際スケート連盟(ISU)はこの決定を受け、団体戦は米国が金メダル、日本が銀メダルに繰り上がると正式発表した。しかし、この裁定にROCが納得いかず控訴。金メダル授与を求めたが、CASがこの訴えを棄却したことにより、米国と日本の繰上りが確定した。なお、銅メダルを巡っては4位のカナダが3位への変更を求めて提訴したが、CASは裁定の時期を″保留”としている

 

  ISUは同日に公式サイト上で『CASの決定を歓迎する』との声明を発表。メダル授与については、次のように明記している

 

『ISUは本日のCASの決定に留意しており、これにより本件は最終決着に一歩近づき、すべてのスケーターは最終的に相応のメダルを受け取ることができる。ISUは、このプロセスにおける選手たちの忍耐と回復力に感謝の意を表する。この決定を受け、ISUはメダル授与に関して国際オリンピック委員会(IOC)と調整を行う』

 

  その一方で、金メダルの可能性が完全に途絶えたロシア側からは落胆の声が届いている。露フィギュア界の重鎮であるタチアナ・タラソワ氏は『銅メダルを獲得したという事実を受け入れなければならない』と現実を受け入れつつも、肩を落とした

 

  同氏は地元スポーツチャンネル『Match TV』に『彼女(ワリエワ)が大会に参加したのだから、このような結果になったのは言うまでもありません。今回のような結果になることは明らかでした。私達はこの裁定は気に入らないが、どうすることもできない。この事実を受け入れるしかないのです』と力なく答えた

 

当時15歳の天才少女に責任を追及する声も

  また、同メディアのアナリストを務めるドミトリー・グベルニエフ氏は『ワリエワの決定のせいで、ロシアのスケーターは団体戦で金メダルを獲得するチャンスはなくなった』と、当時15歳の天才少女の責任を追及した。また、同氏は『カナダの提訴が残っていることを考慮すれば、今は銅メダルをキープしたい。団体戦での金メダルの可能性はゼロなのだ。ロシアスケート連盟の措置に拍手を送るしかない』と、無念さをにじませた

 

  22年の北京五輪フィギュアスケート団体戦に出場した日本は男子ショートは宇野昌磨、フリーが鍵山優真で臨み、女子ショートが樋口新葉、フリーは坂本花織。ペアは三浦璃来&木原龍一組、アイスダンスは小松原美里&尊組のメンバーで戦い、日本フィギュア史上初の団体戦メダル獲得に貢献した。延期されていた団体のメダル授与式は、パリ五輪の期間中である8月上旬にパリで実施する方向である

 

 

 

北京フィギュア団体の銀メダル確定に  宇野昌磨さん『とても誇らしく』坂本花織『今後もスポーツマンシップを大切に』

  日本スケート連盟は26日、2022年北京五輪フィギュアスケート団体で、日本が銀メダルが確定したことを受けて、コメントを発表した

 

  スポーツ仲裁裁判所(CAS)は25日、フィギュアスケート女子のカミラ・ワリエワ(ロシア)のドーピング失格による22年北京五輪団体戦の順位変更を巡るロシア側の控訴についての裁定を発表し、棄却。『ワリエワの失格は正しく、ROCに金メダルを授与することはできないという結論を下した』と説明した。これにより、米国の繰上り金メダル、日本の繰上り銀メダル獲得が確定していた

 

  コメントは以下

 

  坂本花織

  率直にとても嬉しく思います。それと同時にこの日が来るまでとても長かったと感じました。この団体戦銀メダルは一緒に戦ったチームメイトはもちろん、たくさんの関係者の皆様のおかげで獲得できたものと思っています。この場をお借りして感謝申し上げます。そして今回の経験を通じて、改めてスポーツの公正さと誠実さの重要性を強く感じました。今後もフェアでクリーンな試合が続くよう、スポーツマンシップを大切にして全力で競技に励み、精進してまいります

 

  樋口新葉

  ようやくメダルをいただけることが決まり、素直に嬉しく思います!これまでお世話になり、支えてくださった方達にも早くお見せしたいです

 

  鍵山優真

  今回、北京五輪の団体戦のメダルがもらえることを嬉しく思います。みんなで獲得したメダルは良い思い出になりそうです

 

  宇野昌磨さん

  このたびオリンピック団体のメダルをいただけることをとても嬉しく思います。フィギュアスケート日本選手全員で素晴らしい結果を残せたことをとても誇らしく思いますし、このようにメダル授与式という素晴らしい場を設けていただけたことにとても感謝しています

 

  三浦璃来&木原龍一組

  チームの皆様、応援をしてくださった皆様、支えていただいている全ての皆様に感謝し、喜びを分かち合いたいと思います。そして私たちの次の目標に向かってこれからも真摯に競技活動に向かい合い、日々精進してまいります

 

  小松原美里さん

  待ち侘びていました。心より嬉しく思います。一緒に頑張った尊敬する仲間たちとコロナの時とは違う本当のハグをして、おめでとうと直接伝えたいです。応援して下さった皆様、支えて下さった皆様に笑顔で元気が届けられるように大切な時を過ごしたいと思っています

 

  小松原尊

  本当に嬉しく思います。日本のために一緒に頑張った仲間に、おめでとうとお疲れ様を伝えたい気持ちでいっぱいです。そしてコロナの中で、家族と支えてくださった方々が北京に観に行けませんでした。今回パリオリンピックで、みんなと一緒にお祝いをしたいです