浅田真央選手

 

浅田真央選手

シーズン序盤は苦しんでいたけど、バンクーバー冬季五輪を経てイタリア・トリノで行われた世界選手権で完成させたフリー・前奏曲鐘。このプログラムは今のフィギュア界に警鐘を鳴らしたプログラムだったのではないかなと思います

 

この曲を作曲したセルゲイ・ラフマニノフはアメリカ・カリフォルニア州ビバリーヒルズで過ごし、亡くなっています。ラフマニノフは当初、モスクワにある墓地に埋葬されることを望んでいたようですが、戦争中ということもあって実現することはなく、ニューヨークにある墓地に埋葬されたそうです

 

セルゲイ・ラフマニノフウィキペディア(祖国を離れてから)

 

真央さんがTHE ICEのプログラム作りのためにカナダに渡った時、ニューヨークに立ち寄ってましたよね。もしかすると、真央さん、ニューヨークにあるラフマニノフが埋葬されている墓地に立ち寄ってお墓参りをしたのかもしれないですね。(これはあくまで推測です)JAL(日本航空)にはカナダへの直行便はありますし、ニューヨークを経由してカナダへ行く必要はないですから