きらきらはじける。 -2ページ目

きらきらはじける。

ソリストの女性力上昇過程備忘録。

長い人生で一通り感染症には罹患して来たのですが、今回のコロナ後遺症はガチしんどいです。

夏の終わりまでに元通りになるとは到底信じがたい。

だって寒くて首筋が冷えてホッカイロ当てており、です、自律神経が破壊されてるとしか思えない。


可能ならば点滴入れて入院したい。

回復後パート出て、休憩時間バックヤードのヒミツプレイスで横にならんと保たない、と行ったら先客いたけど泣。

皆、ヤバい中人生綱渡りか。

私と同じくアフターコロナしんどい後遺症の皆様の早い回復を願ってます。


個人的なせめてもの救いは、

ここ数年の生活縮小化のおかげで

少しは手間が省けたこと。

これがなかったら家事疲れでまた寝込む期間延長だったわ。


ここ数年、どうしてもしたいこと行きたいとこ

実行しておいて良かった。

ここのところの物価上昇と賃金実質目減りと

コロナ後遺症の体力減退で

リアル引きこもりへの路を歩みつつあります。

もう、天然素材の服しか勝たん、

肉体労働だし春秋も体感は暑いし

肌に触れる部位の化繊の服は無理だと、洋服整理しておいたし、ハレはもうほとんどないからケ、が大事。

普段着だけど外出着になるお気に入り選りすぐりのワンピース何枚か

洗えるスーツ2着と洗える冠婚葬祭ワンピースと

エドウィンのストレートデニムとモンベルのワークパンツとカーディガン何枚か

麻のワイシャツ色違いとコットンスカート何枚か

長年集めていたTシャツとアロハ3枚と本革ライダース

MBTのスニーカーとロングダウンコート

後は寝巻きとホームウェア

やっとここまで厳選化出来ました。

これ以上減らすと洗い替えがなくなるし

おんなじのぱかり着てると傷みが早いから

私はアンチミニマリストです。

安かろう高かろうではなく、四十年弱欲しいモノを頑張って買い集めました。

最近買ったのはエドウィンのインターナショナルベーシックというシリーズで

なーんてことないおっさんシルエットのストレートです。

でも、履きやすいし生地が心地よい肌触りで快適。私にとっては高価だったけど買ってよかった。ちょっとダボついたおっさんシルエットの生地厚Tシャツやアロハに良く合います。

プロポーションが悪くても、服の力で違和感を軽減可能な、日本産品質礼賛。


後、この歳になってやっと実感した真実。

骨格が綺麗でない体型の持ち主は、コーディネートとアイテム選びは選び過ぎるということはない。

100枚試着してやっと1着、まあ許容範囲か、です。

加齢を重ねるごとに実感する、本当着物が一番誤魔化せるわ。

確かに姿勢や肌や髪、センスは大事です。でも、現実から逃げては始まらない。

残酷だけど、骨格が一番大事。

目が小さいのはメイクでカバー出来ても、鼻が低いのは横顔でバレてカバー出来ない。


他人をディスってはいかんなことははよーわかるが、私の文章力でははっきり書かないと表現出来ないから、書きます。

ウェーブ体型の長茄子尻は、後ろ姿みっともな極地なのに、ピタトップスにピタデニム履いてた方を見て、私と体型似てるー、あかんだろこれ、と絶句。

無理してこんな組み合わせしなくても今の流行のふんわりワンピースとか、いくらでも長茄子尻はカバー出来るでしょうに、何故長茄子尻開示?

ピタルックは、骨格綺麗な人しかも太ってない、でないと。

何でファッション業界がモデルに高いギャラ払ってるか?

アレな服でもなんとかいい感じに着てくれるから、代償なんです。

素人は勘違いしてはならない。

だから安くてもそうではなくても、服を買う時にはバランスやコーディネートを全て想定した上でないと買わないです。

逆に、モデルが着てもアレな服、そんなの買うのは金ドブです。


なんてつらつら書いてますが、

たまーにおしゃれして街に繰り出すそんな

ビフォーコロナの自分にいつ戻れるのだろ?

悲しいのは眩暈が続いていて

外出ツラい、、

自転車乗ることが出来ない…

先週は本当だったら、田舎から遊びに来た友達を私の住んでる地域のお祭りに合わせて浴衣でお出迎えして、街の隠れた逸品ガチ中華屋の冷やし中華を食べに行く、はずでした。


でも突然発熱し、体温計で測ったら

39・2!

これやべぇ、と友達には謝罪LINEをして約束キャンセルし、徒歩圏内の発熱外来を探し予約して行きました。

でも歩いてもふらついてヨタヨタしててマズイ。

まさか、と思い

CORONA検査したら、陽性でした。

職場には電話で事情を話してお休みをもらうことにし、今は解熱剤飲んで臥せってます。

本当は休めない時期なんだけど、無理して出てきても周りに感染させるから、ここは許してもらいました。


喉痛いし両耳のリンパ痛いし頭痛が激しくて

眠りたくても眠れない。

食べ物も受け付けなくて、水分と少しのヨーグルトだけ。

こんなん三日続いてます。

ちょっとした断食道場。


CORONAパンデミックから約四年、

今までもおや?というのはありましたがCORONA検査は陰性で、はっきり陽性だったのは今回が初めてです。

お医者さんから五日は自宅療養しろと言われ、時給と健康は替えられんと、金銭捻出のためまた節約ばあさん道を歩むことになります。


今回あって良かったモノ、

☀︎冷凍しておいた野菜スープ

☀︎キャンプ用1人鍋

☀︎台湾ののど飴

☀︎着心地の良い寝巻

野菜スープはクズ野菜ある時に作って冷凍しておこうと決意。 

元気な時でも簡単ご飯に使えるし、活用大。

キャンプ用品は非常時に助かります。

台湾のど飴は舐めてる時だけは痛さを忘れることができる。

着心地の良い寝巻はことに体力低下してる時には身体を労ってくれます。

歳をとるごとに寝具関係って大事だなあと思います。。

最近、軽くショックだったのは、

約十年愛用しているお財布のブランドの定番が、職人さんの高齢化により製作できなくなり廃盤になっていたことです。

文庫屋大関という浅草の老舗の天溝がま口という型で、極薄だけどカードとお札が割と入ってサコッシェに入れても嵩張らないし、革が丈夫で十年使っても角がほんの少しだけ擦れてきただけ。

当時10000円弱で買いました。

一昨年状況時、たまたま浅草に用があって本店に行き、すごく気に入った柄を見つけたけど14000円位になっていてかなり買うのを迷い

でも予備として買っちゃったのですが、今になってみれば買っておいて良かったわぁ。

もうネットオークションでさらに値段が吊り上がってきてます。。

文庫屋大関オリジナルの柄は、中には正直??なモノもありますが、ネットで見つけたファッションブランドとの限定コラボものは流石に素晴らしいデザインです。

ただし、値が吊り上がるに加えてまず市場に出てこないレアモノと化してます。


最近、天溝がま口に限らず、私にとってのいいモノ欲しいモノの値段が上がったり、もしくは入手困難になってきてます号泣。

若い頃から愛用しているビリケンシュトックのサンダルも

もう買えない値段になってしまい、今持ってるのを直し直しで大事に履いてます。


コロナ以降、全般的に物価が上がってきてるとは感じていましたが、この一年ホントに心財ともに痛い。


やはり、やり過ぎ断捨離しなくて良かったわぁ。

本当にゴミでしかないものは兎も角、活用出来るモノは一考してから、という勿体無い怨霊がうしろにいる自分でよかったかも。

一例として、勿体無い箱には衣装ケース一箱分の天然素材の普段着が入ってまして、前職で着ていた服を普段着に下ろすのに待機中のもの、これは当面着ないけど、捨てません。

職場着になるクォリティのカットソーだったけど、よれたから普段に下ろす、みたいなモノ。

オキシ浸けして汗抜きしてから、布が裂けるまで着てます笑、裂けたらウエスにして捨てます。

この衣装箱のおかげで、ここ十年汗かいても家事で汚しても気にならない部屋着数を確保してます。

これに加えて、十五年くらい前どっかのバッタ屋でガーゼのパジャマ800円を見つけてそこにあった3着全部買って、今でも着てます。ボロなんだが、水を潜って柔らかくなって着心地最高です。

ま、彼氏いないからこれでも問題ない、というだけなんです…はは。


モノは日々劣化していくので、あまり先を見越して買いだめしても結局は無駄になるのですが、こんな状況だと「今しかないっ」と思っちゃうわなぁ。


このへんの算段が難しいところです。


最近は、素材のいいモノのリメイクも始めました。

頂いた着物で、着物としては着られないけど布は良いものがあり、キャミソールタイプのジャンバースカートを縫おうかと、丁度良い型紙を探しているところです。

二十年近く履いたデニムが擦り切れて履けなくなりそうなので、ミシンがデニムの厚地に耐えられならばエプロンにリメイクしたいな、とか。

サイズアウトした綿サッカーのパンツで布を足してクッションカバー作ろうかなとか、

アイデアだけは、あります。

老後の趣味としては、趣味と実益兼ねて良きかな。後は視力保持必須。