個人的アフターコロナ | きらきらはじける。

きらきらはじける。

ソリストの女性力上昇過程備忘録。

長い人生で一通り感染症には罹患して来たのですが、今回のコロナ後遺症はガチしんどいです。

夏の終わりまでに元通りになるとは到底信じがたい。

だって寒くて首筋が冷えてホッカイロ当てており、です、自律神経が破壊されてるとしか思えない。


可能ならば点滴入れて入院したい。

回復後パート出て、休憩時間バックヤードのヒミツプレイスで横にならんと保たない、と行ったら先客いたけど泣。

皆、ヤバい中人生綱渡りか。

私と同じくアフターコロナしんどい後遺症の皆様の早い回復を願ってます。


個人的なせめてもの救いは、

ここ数年の生活縮小化のおかげで

少しは手間が省けたこと。

これがなかったら家事疲れでまた寝込む期間延長だったわ。


ここ数年、どうしてもしたいこと行きたいとこ

実行しておいて良かった。

ここのところの物価上昇と賃金実質目減りと

コロナ後遺症の体力減退で

リアル引きこもりへの路を歩みつつあります。

もう、天然素材の服しか勝たん、

肉体労働だし春秋も体感は暑いし

肌に触れる部位の化繊の服は無理だと、洋服整理しておいたし、ハレはもうほとんどないからケ、が大事。

普段着だけど外出着になるお気に入り選りすぐりのワンピース何枚か

洗えるスーツ2着と洗える冠婚葬祭ワンピースと

エドウィンのストレートデニムとモンベルのワークパンツとカーディガン何枚か

麻のワイシャツ色違いとコットンスカート何枚か

長年集めていたTシャツとアロハ3枚と本革ライダース

MBTのスニーカーとロングダウンコート

後は寝巻きとホームウェア

やっとここまで厳選化出来ました。

これ以上減らすと洗い替えがなくなるし

おんなじのぱかり着てると傷みが早いから

私はアンチミニマリストです。

安かろう高かろうではなく、四十年弱欲しいモノを頑張って買い集めました。

最近買ったのはエドウィンのインターナショナルベーシックというシリーズで

なーんてことないおっさんシルエットのストレートです。

でも、履きやすいし生地が心地よい肌触りで快適。私にとっては高価だったけど買ってよかった。ちょっとダボついたおっさんシルエットの生地厚Tシャツやアロハに良く合います。

プロポーションが悪くても、服の力で違和感を軽減可能な、日本産品質礼賛。


後、この歳になってやっと実感した真実。

骨格が綺麗でない体型の持ち主は、コーディネートとアイテム選びは選び過ぎるということはない。

100枚試着してやっと1着、まあ許容範囲か、です。

加齢を重ねるごとに実感する、本当着物が一番誤魔化せるわ。

確かに姿勢や肌や髪、センスは大事です。でも、現実から逃げては始まらない。

残酷だけど、骨格が一番大事。

目が小さいのはメイクでカバー出来ても、鼻が低いのは横顔でバレてカバー出来ない。


他人をディスってはいかんなことははよーわかるが、私の文章力でははっきり書かないと表現出来ないから、書きます。

ウェーブ体型の長茄子尻は、後ろ姿みっともな極地なのに、ピタトップスにピタデニム履いてた方を見て、私と体型似てるー、あかんだろこれ、と絶句。

無理してこんな組み合わせしなくても今の流行のふんわりワンピースとか、いくらでも長茄子尻はカバー出来るでしょうに、何故長茄子尻開示?

ピタルックは、骨格綺麗な人しかも太ってない、でないと。

何でファッション業界がモデルに高いギャラ払ってるか?

アレな服でもなんとかいい感じに着てくれるから、代償なんです。

素人は勘違いしてはならない。

だから安くてもそうではなくても、服を買う時にはバランスやコーディネートを全て想定した上でないと買わないです。

逆に、モデルが着てもアレな服、そんなの買うのは金ドブです。


なんてつらつら書いてますが、

たまーにおしゃれして街に繰り出すそんな

ビフォーコロナの自分にいつ戻れるのだろ?

悲しいのは眩暈が続いていて

外出ツラい、、

自転車乗ることが出来ない…