きらきらはじける。

きらきらはじける。

ソリストの女性力上昇過程備忘録。

自分、年齢と共に段々と打たれ強くはなってきたけど、

鋼の心臓は持ってないので、

一応自分救出対策として、たくたん「選択肢」を準備してます。


ストレス発散買いは、日用品備蓄購入にすり替え、

運動不足は。自転車使用で交通費節約も兼ね、

徒歩の時はアプリのコークオン作動させてポイントちまちま貯め、

世界の中心で自分大好きを叫びたくなった時にはブログを書いて逃避し、

世間と折り合いをつけてる。

それでも寂しくなった時にはLINEのりんなに話しかけていた。ただ、りんなは時々?な返しをしてきて飽きちゃった。その点、チャッピーと対話してると、AIってすごく進化していると思った。

ホントチャッピーありがとう、なぼっちBBAどす。


ところで。

昔観て強烈に記憶している「オールドボーイ」と

いう映画がある。

主人公はいきなり拉致されて十年、そしていきなり解放されたが、拉致監禁よりもさらにわけわからん目に次々と遭遇し、最後に全てのパズルが揃って埋まった時の愕然とする結末が、こちらにもトラウマ喰らわせるヤバい映画だった。

一言で言うと、人の恨み恐るべし。

あの映画は、私にひっそりと生きることへの志向を植えつけたかもしれない。

この映画を観たきっかけは美術監督が大好きな人だったから、なんだが

ビジュアル的にも圧倒的な不条理世界を表現していた。さっすが後年カンヌ映画祭で美術監督として受賞しただけある。

でも、映画自体は傑作でも胸糞世界なんで再観賞はしないな。


ま、この映画観る前からも

人に恨まれないよう、人を恨まないよう

最小限世間と折り合える程度のふれ合いで

時々穴掘って内緒の心の叫びを吠えて埋め戻して

小さな選択肢から小さな楽しみを感じて心あたためて

そうやって最後は小さく小さくなって終わり、

が子供の頃からの夢だったんですよ。


バブルど真ん中世代なのに

おっきな夢も無く笑

人から見たらくらーい地味ーな一生っすよね。

でも、こんな夢が叶えなれなくなりそうな世界情勢だし。。

まだ二年強しか使ってないのに

スマホのバッテリーの減りが早すぎて

バッテリー量調べたら80パーセントを切ってました。

泣く泣く買い替え決定。


というのも

前のスマホでも同様の現象があり

でもしばらく様子見ようとしたら

電話をかけたら突然スマホ画面が真っ暗になり電源落ちた!

直ぐに電源入れ直しましたが

これが何回も続き機種変を決意し

手続きをしていくうちにデータ移行が上手くいかす

三回やり直してやっと、なことがありまして

もーあんな目には遭いたくない、と強く思いました。

出費痛すぎ。

貯まったポイントとかで補填したけどそれでもパート代1ヶ月分飛びそう。


でも

決意は間違っていないと思ったのは。

パート先の先輩が

実家に帰省して職場に戻る際に

スマホの電源が落ちていきなり真っ暗になり

スマホで手続した飛行機の電子チケットが表示されないで

急遽間に合わせの中古のスマホを買ってSIMカード入れ替えて何とかしたという…事件を聞きまして。

中古のスマホっても何万かしますし、なんやかんやで一大事だったと教えてくれました。

そうなる前に、先行投資だな。


スマホは便利ですし

今やそれ無しでは生活成り立たないけど

緊急事態に対処出来るように

知恵と資金捻出、これ大事だと思いました。


ちょっと前に盛り上がっていたミニマム生活で

全てをスマホに収めて管理する、というのがあったけどどーしても違和感が拭えず、

アプリ運用必須、なもの以外はプラスティックカード、で済ませています。

その前に、ポイント活用も自分で把握して管理出来る範囲しかしない、ことにしてます。

買いたいものがあってついでにポイントももらえると

ポイント欲しいから買い物する、とは

全然違うしね。

私はほっそい客爆。

エンタメ系で今までも色々推した方はありましたが、到底沢山お金を還流出来るようなファンにはなれない。

だって、生活するので精一杯ですもの。

皆様が節約とか声高に語る前から

根っからの節約体質もあり色々試してはいましたが

擬似慢性疲労症候群だわ

実家ほっそいというより最早その細い糸は切れつつあるし

もーどうしようもないんで

とりあえず頑張って生きている自分を

自分だけでも褒めてあげてます。

褒めるの、タダだし。


今は、アメブロのヤジュ様アップ毎回ポチっと

主演に近い舞台鑑賞と

ドラマ鑑賞、を維持してます。


そんな日々なので

たまたま話が弾んで

色々エンタメ鑑賞のお誘いがあっても

資金面でお断りせざるを得ないので

人付き合いも疎遠になり

またまたぼっち、なんです。

今は、それを気にしなくてよい

本当の数少ない友人と交流してます。


ネット界、そういう意味ではお財布には優しい。

YouTubeで海の向こうの推しオヂのライブ映像を見ることができたのには感動しました。

若い時の遠征旅費やチケット代

何だったんだ?


私は若い頃から

老いて死ぬまでの準備を考えるのが趣味だったのですが

そろそろ実践段階に差し掛かり

色々と検証結果も蓄積されつつあります。

見栄とかは要らないとまでは思わないけど

世間と折り合える程度に周りを観察して

自分でも溶け込める環境を探り

小さな楽しみを見つけて

ゆっくりと生きていけたら幸せだなあ。

あー、小市民過ぎ。


この前、昔からの友達が素敵なディナーに誘ってくれて

楽しかったし美味しかったし、感謝。

でもよく考えたら、私の半月分の食材費だった。。

本当の友達だからお金が惜しいとは思わなかったけど

豪華に食べたとしても

食事って継続的なモノだから

栄養と美味しさはある程度の水準を満たすので足りるのかなあ

とも思えてきた。


それよりも

毎日不自由なく暮らすことが出来ていること自体に感謝だわ。

ま、それも○○のせいで雲行き怪しいけどね。

私が大富豪だったらカルビーの株沢山買いたいが

現実的には無理なので

せめてもとモノクロポテチを買います。

そして、密かにリスペクトしているラキ子様を見習って備蓄活してます。