昼間から飲む!大人の酒旅〜京都伏見「伏水酒蔵小路」 | 山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

転勤で三重県にやってきた夫婦の日常です。

趣味は食べ歩き。夫婦で酒呑み。
そして2人でいつまでも続けられそうな趣味、登山に出会ってから、何だか毎日がキラキラしてきた気がします(о´∀`о)

{0755BF4D-ECD1-4F14-9546-592E63DC18D2}
日本酒が美味しい季節ですね



「石ちゃんの酒旅」という番組を観て
最近、日本酒がとても気になるという
たかさん。

日本酒っていいですよね〜。
私もたまに飲んでます

いつか京都の酒所、伏見で酒巡り、
したいよね〜と話してたんですが、
先日ようやく実現しました。


12月11日

酒飲みに行くので、当たり前ですが
車は使えません。

{DE10CB58-7599-4138-9FA5-1153C9029087}
亀山駅から柘植駅まではバス、
そして…


{863EEC8E-D719-4B82-8CFB-C6EDEBBDD034}
電車を乗り継いで約3時間!

車だと1時間半弱で行ける距離なのに
電車だと長旅ですね〜。

でもたまには電車の旅もいいもんです

鯛焼きなんか食べながら、
ま〜ったりお茶



京都駅ではあまりの広さに、
遭難しかける三重県民(笑)

だって0番線とか、33番線とか、
あるし笑い泣き


{BB043850-C53C-4200-A224-DF26B333E744}
遭難中に忍者の電車を発見

駅員さんに尋ね、地図を確認し、
ようやく乗り換えできました。
こういうのも冒険感があって、
意外と楽しいなルンルン


{D3E5ED33-9267-46AC-8FE7-EEBB1AEF9B51}
京都駅からは近鉄線で。

東寺の五重塔が見えて、
興奮してしまった(笑)


{6DA4D578-7420-4B08-82BC-228EA925B942}
伏見御陵駅で降りました。
亀山と比べ、あまりの活気と
人の多さに思わず笑ってしまう


ここから歩いて15分ほどらしい。


{C3737C02-9DA9-4A45-A5BF-64597F89AF48}
途中で見つけた松本酒造。
かなり有名な酒造みたいです。

ここを通り過ぎ、か〜な〜り〜
歩いたけど、目的地にはたどり着かず

もう一度地図を確認したら、
なんと!目的地を通り過ぎて、
だいぶ長い距離歩いていました

いい運動になったよ〜。
Uターンするか笑い泣き


{AAFD781C-607F-4C03-A190-582D7850B462}
お腹もペコペコでやっと辿り着いた、
「伏水酒蔵小路」


{A5947478-787A-40F5-BFBE-A2691D21DB61}
中にはラーメン屋やおでん屋、
洋風バルなどが軒を連ね…


{1DD9BA4A-E550-41EC-A26E-E0F7B90A56E9}
真ん中のお酒を飲むカウンターまで
出前してくれるらしいのです。
面白いシステム(笑)


{9D0D579A-B968-4DE1-9424-D8669B578367}
あらかじめ下調べしていた、
「十七蔵の利き酒セット」
を注文しました!


{7B2C8583-DC56-440D-ACF9-1C862766D65A}
伏見を代表する17の酒蔵の
オススメのお酒をグラスに少しずつ、
全部で一合だか二合だか忘れたけど
お酒がそんなに強くない人でも
利き酒できちゃいますよウインク


{DBD3C73A-7A9B-4503-8D22-7FCD326DEF2A}
左上から、甘口で飲みやすい順に
並んでいます。


{19BFF282-8DDE-4731-8FAA-9CF32F20E586}
一番左上にあった「抱腹絶倒」は、
さすが飲みやすすぎてジュースみたい
美味しくてグビッといっちゃい
ましたよニヤリ


{D626F2E7-4DD7-4D77-A72E-2EF51B41872F}
たかさん、一眼持ってきたね。


{E5EF4788-6247-4FF4-8D84-037267E81A4E}
つまみにホタテ頼んでみました。
どういう仕組みなのか、
殻を火で炙っています。
アツアツを食べられるのがイイグッ


{04AFE8E2-697A-4F3C-9E14-7D94C4A3341C}
お寿司も出前お願いしました〜。
これが日本酒に合って激ウマでした


{5CD16F6E-0038-48F7-B60D-28ADDA5DD14E}
二番目はにごり酒。
これでカンパイしてみましたよ。
インスタ映えするかな?(笑)


{BCDCFC9E-98BF-427D-B0BC-E6F402E8DC04}
それから、幾つものグラスを抜かして
一番右下にあった「黄桜 秘蔵酒」に
ワープ(笑)

12年も貯蔵してあるだけあって、
ちょっと癖はあるけど、コクもあって
まろやか〜な感じでした。
こういうのも嫌いじゃないな


{CA809A80-B3E2-4667-892A-D1FDAE37CBA4}
少しずつ、たくさんの種類を堪能。
いい時間だ〜ルンルン


{71846924-1760-4E4A-BF99-D8B754C87C1C}
ローストビーフ、たまらん〜!


{6F9178B8-986E-4F86-A367-7C14E7EB87DB}
この「最強伝説 俺の鉄焼」は
鶏肉、キャベツ、辛味噌の組み合わせ
が最強の旨さでしたキラキラ


{B74F8548-CD60-440C-8CA0-67AE1C1EA21B}
空いたグラスを目の前に並べてたら
いつの間にかすごいことに!
パノラマ撮影じゃないと、
収まりきらないというね(笑)


{8D33B271-0CF5-413D-8AC9-59ACC7D6935E}
ひと通り飲んでしまったので、
この中で一番美味しいと思った、
にごり酒をおかわりしちゃおう
かな〜おねがい


{80BB1A69-42F1-4198-8AE2-2117844AF071}
枡になみなみと注いでくれました。


{E336B8BC-AB07-43CC-833B-161B2603A9A6}
ワクワクラブラブ


{99AF82DE-B27A-4E65-BDE1-F44766CF78DF}
うぉ〜!
たまらんねラブ

これも飲みやすいお酒なので、
あーっと言う間に無くなっちゃった。
買って帰りたいくらいだわ。
(重いから買わないけどね


{DBD90862-AD2E-4523-ADEA-36F646BF758C}
シメに天ぷらも食べて〜。

…この日だけでかなり肥えたこと
でしょうガーン


{E23A936D-A479-4E85-9DED-95D9023EF63F}
そろそろ帰ろうか



{AC543BE4-11B0-4145-9A71-1D0003FF8823}
京都駅に向かう途中に、
電車の窓から美しい夕焼けと五重塔。
やっぱり京都はいいな。



{96A07AA1-B88B-4B00-9994-2408808F447C}
仕上げに甘いものが食べたくなって
京都駅ナカの、星乃珈琲店で
甘甘スフレパンケーキ。

これはもう、満腹中枢が
マヒしているに違いないタラー


{A0A06A55-87C6-441F-8C07-E49355D2422D}
帰りの電車は、なんと!
0番線からの出発でした。
なんか嬉しいな音符


{A9D6C6A0-297F-4AFD-9C65-93E70A848EDA}
途中から車内がガラガラになったので
スミコも座りたいって(笑)


{C3FB9FBF-A780-4021-A0E8-4CB0D1BAC5D9}
でも、いじけてる…
スミコも酒が飲みたかったんだねチュー



{E5FC51DE-8D18-4C45-8AB9-025571549A2A}
柘植駅まで戻ってきました。
ここで極寒の中でのバス待ち数十分
のち、バスで亀山へ。

これでもかっ!てほどの長旅だった
けど、運転しなくていいし、
酒も飲めるし、やっぱり電車もいいな
また飲みに行きたいですキラキラ


みなさま、最後まで読んでいただき
ありがとうございましたウインク