少し前から始まったわたるちゃんの認知症のような症状。

大きな声で一日中鳴き、何度もごはんを要求する。

私の睡眠時間が1~3時間となって日常生活に支障が出てきたので、わたるちゃんが甲状腺機能亢進症の検査をするまで、眠くなるという薬を処方してもらった。

薬を飲んで3日目に効果が出た。

眠る時間がかなり長くなった。

一日中こんこんと眠り続けたらそれはそれで心配になるけれど、そういうことはなくほっとした。

でも足元がおぼつかなくかなりふらついている。

それなので一日2回の薬は一日1回にした。


眠る時間が長くなったので大声で鳴く時間もかなり減り、私も眠れるようになるかと思ったけれど、うちには9匹の猫がいてわたるちゃん以外にも深夜や早朝に鳴く子がいる。


最近は深夜2時にごはんを要求する子がいて、その子が鳴き出すとみんな起き出すので騒音が心配で寝ていられず、すぐに起きてごはんにするので睡眠時間は3~4時間くらい。

それなので最近の起床時間は深夜2時。

その後は二度寝せずに夫が起きるまで仕事をしている。


もともと長年不眠症なので寝付けなかったり眠りが浅かったりするのは猫だけのせいではない。

腰が痛すぎてなかなか眠れないのもある。


前よりは少しは睡眠時間が長くなったのでよかったけれど、でもまだまだ睡眠時間が足りず体がとても辛い。

 

……最近の猫たち

↓たまこちゃん(17才)

 

 

↓わたるちゃん(16才)

 

↓タンタン(?才)、わたるちゃん

 

↓タンタン

 

 

↓勉強中や仕事中に私の膝の上に乗りたがるタンタン

でもタンタンは重すぎるので少しだけしか乗せてあげられない。

 

↓みずたまちゃん(3才)、トラちゃん(16才)、シキちゃん(?才)

トラちゃんもみずたまちゃんもシキちゃんのことが苦手だけど、シキちゃんは他の猫たちと仲良くしたいみたいでくっつきにいく。

でもごはん前にはいまだに狂暴になるのでみんな怯えている。

 

↓上段:ミミちゃん、トラちゃん、みずたまちゃん

下段:シキちゃん、ぱつこちゃん、タンタン

それぞれホットカーペットの上で気持ちよさそうに寝ている。

 

↓タンタン、シキちゃん

タンタンは誰よりもシキちゃんのことを怖がって怯えているのだけど、シキちゃんはタンタンに一番くっつきたがる。

 

↓タンタンがホットカーペットがある場所から移動してもシキちゃんが付いて来る。


↓ぱつこちゃん(4才)、シキちゃん、タンタン

 

↓ミミちゃん(?才)、シキちゃん

 

↓ソーヤちゃん(4才)、ぱつこちゃん(4才)兄妹

 

↓寄り目でおひげ袋がもこっとしているところが可愛いソーヤちゃん

ソーヤちゃんは鳴き声もものすごく可愛い。

運動神経が他の猫たちに比べてあまりよくないみたいで、棚の上などに上り下りする時はかなり時間をかけて間合いをはかって「んんんんんーっ!」と鳴いて掛け声を掛けて上り下りする。

 

↓ソーヤちゃん(4才・伯父さん)、みずたまちゃん(3才・甥っ子)

狭い部屋でストレスを与えて申し訳ないのだけど、安心な室内で少しでも幸せに穏やかに暮らしてほしい。