またまた、新たな問題があ! | おやぢMANのブログ

おやぢMANのブログ

多発性骨髄腫という爆弾を抱えながら暮らす生活日記

先週の土曜日は、2回目のPanoVdの投薬でした。

 

心配していた副作用。

やはり、出てしまいました。


酷かったのは下痢です。

苦しかったのですが、今は落ちつきました。


さて、現在新たな問題が発生しています。


痰が絡んだ咳。これがなかなか止まりせん。

これについては、PTの方にたんの出し方を教わりました。


痰を出す呼吸法です。

息を鼻から大きく吸って、ゆったりと、はあ、といいながら、息を出します。これを3回。

そして、痰があがり、でそうになったら、一気に、

はっ! 

と、言いながら、痰を出します。

これが、意外と効果がありました。


次にこれからは、大きな問題です。

2.3日前から左肩が、少し大きくなっていました。

ただ特に、痛みが感じられません。


そこでCTを撮ってみる事しました。

昨日、確定ではありませんが、新たに腫瘍があるらしいです。ただ、骨までは出来てなさそうです。

骨までいっていなくて、良かったです。

今日は、出来た腫瘍の範囲を超音波で確認することになりました。


まあ、今で出来た腫瘍よりは少ないようで少し安心しています。