今日から、放射線治療とDCEP療法が始まります。 | おやぢMANのブログ

おやぢMANのブログ

多発性骨髄腫という爆弾を抱えながら暮らす生活日記


今日から、放射線治療とDCEP療法が始まります。

体調面では、昨夜より空咳が出るようになりました。
ただ熱はなく、ほぼ平熱で、息苦しさも特にありません。

本日の治療の前に血液検査がありました。

血小板以外は、ほぼ横這い。
血小板の値が、下がったいます。

DCEP療法でも、値を見ながら血小板の輸血をしていくそうです。

そして、予定通りの放射線治療とDCEP療法が行われます。

午前中に、まずは、放射線治療の照射がありました。
昨日作った、スケキヨマスクをします。

目と口は閉じた状態で、10分程度の照射でした。
その間、当たっている感覚がありませんでした。


放射線治療の照射後、病室に戻ると、早速、DCEP療法の投与開始です。


とにかく、点滴の数が多いです。
これから長い点滴が続きます。

今のところ、体調面では変化が、出ていません。

ただ、尿の回数が増え、投与開始後、1時間おきに行っている状態です。

脱水症にならないように、小まめに水分を補給しています。

まだ、始まったばかりので、まだこれといった副作用は出ていません。
出るとしたら、明日ぐらいからになるのでしょうか?
軽い副作用で済みますように。