放射線治療用のマスクを作成しました | おやぢMANのブログ

おやぢMANのブログ

多発性骨髄腫という爆弾を抱えながら暮らす生活日記

今日は、明日からの放射線治療の前に、位置を決めるためのシュミレーションを行いました。


そして、目から照射するため、目を保護するためのマスクを作製しました。


イメージ的には、スケキヨのマスクに似ていますね。



実際は顔全体にブツブツあるので、もっと不気味かもしれません。


明日から10回、2週に渡って、毎日照射します。

前回の背中同様、効果があればいいのですが。


それと同時進行で、明日からDCEP療法が行われます。


24時間4日をかけて、行います。

治療は昨日装備した中心静脈カテーテルから点滴します。


副作用ですが、吐き気、嘔吐がすることがあるそうです。


自家移植の吐き気止めの薬を出してくれたので、今回も、出してくれるそうです。

ただ、前回よりは軽い吐き気だそうです。


DCEPですが、点滴中特に行動的に制限はなく、今までどおりの治療生活でよいそうです。


明日からは一つの節目となる日ですね。

良い方向に進んで欲しいですね。