どうも† Tireur †(ティラール)です(・ω・)ノシ


トーラムオンラインも10周年ですね。
新たに出てはサ終するゲームが多数存在する中で長く続いてるトーラムオンラインは凄いですよね。
私もぼちぼちと周年祭にて連戦したり武器を作ったりと毎日満喫してますよ(*^^*)
長く遊んでてもこのゲームはやはり面白い…
皆さんも周年祭を満喫してますか?|ω・)


本題
さて、今回は今更なタイトルとなってるんですが、自動弓という武器を改めておさらいしたいなと思って今回書いてます。
というのも先月のトーラムオンラインの公式生放送にて自動弓のスキル修正の情報が割と細かく出たので、そのアップデートが来る前に情報整理しておきたいと考えました。

このブログの初めの方で自動弓の基本という記事を書いた時からだいぶ年月が経ち、当時と環境が変わってきているので、その辺を書いていきます。
私の主観で書いてる事ですので、長々と書いていきますがしばしお付き合いくださいますようよろしくお願いします(*`・ω・)ゞ

①そもそも自動弓ってどんな武器なのか?
遠距離から攻撃ができ、敵に近づかず大ダメージを与える事が出来る武器です。
基本クロスファイアとサテライトアローの両方を短いコンボで交互に撃って戦います。敵の攻撃を見ながら撃つタイミングを測れるので敵の攻撃を回避しやすいです。
無被弾で戦闘を終える事がしやすいので、生存率が高いのが特徴です。
その代わり一撃一撃のダメージは高い方なんですが、スキル発動〜命中までのラグが長く、他の武器のような瞬発力が無いので短期戦では活躍する事が難しい場面があります。
0~9秒以内で片がつく戦闘なら基本出番は無いと思っていた方が良いです。
また、同じ遠距離武器の弓と比較して確定状態異常スキルが少ないという特徴があります。
さらに基本の安定率が低いので与ダメージにバラツキが生じるという大きな欠点もあります。
他の武器ならATKとクリティカルダメージ倍率を重視して構築すれば良いですが、自動弓はそこに安定率の補強も考えなければなりません。
ダメージの安定化の方法は現環境なら様々な手段があるので、人それぞれのこだわりの手法で突き詰めていくのですが、純粋にATKに振り切れない以上自動弓が抱える大きなデメリットである事に変わりありません。
そんなこんなで遠距離での純アタッカー枠なのに弓と比較してもダメージ差はそんなに無く、サポート面での器用さは全く無い。
そんな武器です( ◜ω◝ )
現在DEXに510振り切っててATKの伸び代が死んでる状態です。
STRに振る事でクリティカルダメージ倍率と安定率を補強する事はできますが、弓がSTRでATKが伸び続ける事を考えるとこの武器を使うメリットはあまり無いかもしれませんね。
さて、結構ボロくそ書いてしまいましたが生存率が高い器用貧乏武器という事を抜きにして面白い特徴があります。
それは…
サブ武器の入れ替えで戦闘スタイルを変える事が出来るということ。
ナイフに持ち替えればナイフスキル・アサシンスキルを扱えますし、手甲に持ち替えればアシュラオーラで攻撃を回避しながら反撃できますし、魔導具を装着すればリユニオンソードやエンチャントソードを扱う事もできます。
このトリッキーさが自動弓を楽しむ上での醍醐味だと私は思っています。

基本情報としてステータスにポイントを振った時のATKの増加量やスキルの基本仕様等書くことは山ほどありますが、これについては過去の記事にて紹介してますので、気になる方は是非こちらの記事を読んでください(*`・ω・)ゞ『Part1.自動弓の基礎知識』どうも† Tireur †(ティラール)です(・ω・)ノシ今年の周年祭は皆さんどうお過ごしでしょうか?私は新垢復帰して丁度半年程ですが、周年武器制作に間に合い…リンクameblo.jp


②単純なアタッカーとしてはどうなの?
上で書いた通り一撃あたりのダメージ量は結構高くて、ダメージを当てさえすればアタッカーとして貢献する事は十分可能です。
しかしスキルを発動してから命中するまでに時間がかかるので短期戦で活躍する事は難しいです。
具体的にメインダメージスキルの仕様を書くのでそれを参考に実戦での動きを想像してみてください。

・クロスファイア
チャージと発射がそれぞれ分かれてるスキルで、時間経過で最大5段階チャージが可能。
チャージ数に応じて威力が上がり、追撃弾の数も増えていく。
MAXチャージまでの目安
1=1秒
2=3秒
3=9秒
4=17秒
5=35秒
クイックローダーの実装で2回まで1チャージ短縮した状態で撃てるようになったので、多少効率が上がったかな?

サテライトアロー
空高く弾を打ち上げ3発命中させる技。
物理貫通+100%なので硬い敵でもお構い無しにダメージを与えられる。
発動から命中までおよそ3秒かかり、その後1秒毎に残りの2発が命中していく。
スキル発動時に設定した落下地点にしか落ちないので、命中までに敵に動かれたら全弾外す事になる。
当てるのが難しいスキルですけど、物理貫通+100%の威力は強く、敵が赤床広げてる最中に3弾叩き込む置きサテライト的な使い方も出来るのでなんだかんだ慣れたら使い勝手が良いスキルですね。
フォーカスの使用で3発とも短い感覚で落下するようになったので強くなりました。

パラボラキャノン
方向キーにて任意の方向に発射出来るスキル。
外しても着弾地点にトラップとして残り、巻き込んだ場合普通命中時よりダメージ量が多くなる。
そもそもメインダメージスキルにするには火力が足りない上にサテライトアローより当てずらいし、トラップに敵が引っかかるとは限らないので私は使用しておりません。

ペネトレイター
発動と同時に地面に伏せて、経過時間で最大5段階チャージしてMAXに溜まると同時に発射する技。
チャージ数に応じて弾の数が増え、命中時にMP回復効果もある。
伏せた状態では何も行動せず、avoid移動にて回避したり、敵に軸を合わせたりして調整する。
自動で発射する上に伏せたら一定の方向を向いたまま動かないので、発動時に敵の方に向いてないと命中しない。
もう一度スキルボタンを押すことでチャージ途中で発動させる事が可能。
ちなみに自動弓待望の自身に無敵付与出来るスキルで、これで敵の攻撃の最中でもそこに留まる事が出来るようになった。
これも物理貫通率が高いらしく、高defの敵ほど貢献出来るスキルのようです。(あってるかな?)
追記
Xにてフォロワー様から情報の誤りを指摘して頂いたので…
物理貫通ではなく敵のDEFをスキル定数に参照するスキルで、硬い敵ほど威力が上がるスキルだそうです。
MAXチャージでスキル倍率7000%超えもあるそうで、結構高いダメージが出るそうです。

…伏せてからチャージ完了まで長く、その間何も出来ないため、正直普通のボスを倒すならクロスファイア溜めながらサテライトアローやコンクェスター撃ってる方がダメージ効率が良いです。

ちなみにチャージ開始から発動まで体感10秒位掛かってます。
無敵状態に関しても長らく自動弓専用の無敵スキルを実装されない間にソウルハントでの無敵回避に慣れてるので、その場で無敵回避しながらも次のスキルに繋げる事が出来るソウルハントの方が有用と感じていて、積極的に使おうとは思ってないです。
なので私は使用しておりません。
正直スキル実装時に使用してガッカリしたスキルです。
※私個人の意見です!!

コンクェスター
ツインストーム(ボルト切れ)とセットで使用する事で高威力を発揮する攻撃スキル。
発動自体に特に溜めとか必要ではなく即座に敵に命中させる事が可能。
命中範囲に敵が複数居たらその範囲の敵全てに命中するので、その時に威力が分散されてしまう。
消費MPが1200と他の武器と比較しても圧倒的に重いので、他のスキルも多用したい時の悩みの種である。
上記の通りツインストームのボルト切れを狙って使用するのがダメージ効率が良い為、サブ武器の装着状況とツインストームに振ったスキルポイントで運用法が変わるスキル。
しかしこのスキルをメインダメージソースに考えて装備を調整した場合このスキルの最大ダメージ量はクロスファイアMAXチャージダメージ量を大きく上回ります。
故にボルト切れ状態でなくてもそこそこのダメージスキルとなり、MP回収手段さえ確保出来れば連発が可能なので時間あたりのダメージ効率が最も良いスキルはこのスキルだったりします。
ちなみにツインストームがLV1でサブに矢以外の物を持たせた上でツインストーム発動〜ボルト切れコンクェスター発動までで約4秒で撃てます。

マトンゾードアルティメットでの参考動画

ボルト切れコンクェスターの威力を利用して途中の硬化モードをすっ飛ばして倒してるので、僅か15秒でHP2000万を削り切った。


メインに出来るスキル数が少ないので、上記の5種しか紹介できないんですけど、この中で即座に発動できて高火力なスキルはたった1つしか無いです。
もし他の武器と短期長期問わずアタッカー勝負がしたい場合コンクェスターを軸に構築を考えていかないといけません。
と、ここまで瞬発力に関して非力な事をメインに書いていきました。
ただ、瞬発力が無い分継戦能力はずば抜けていて、ツインストームによるMP回収効率が良いおかげでMP切れとは無縁であり、スキルが命中さえすればその後スキルを連続で当て続ける事が出来るので、戦闘が長引けば長引くほど有利になっていく武器です。
またツインストームによる移動速度上昇や、コンボを短く組みやすいおかげで生存率が高い事が優秀な点です。
なので総合的に考えるとアタッカーとして十分使える武器だと思います。

③サブ武器毎に装備を変える必要があるのか?
基本的に流用は可能です。
しかし扱う人がどこまで火力や使い勝手を求めるのかで話が変わると思います。
というのも各サブ武器でメインスキルが変わるので一撃あたりの威力を突き詰めていくと武器だけじゃなく追加装備・特殊装備から変更しないと満足しないという事もあります。
特にサブ魔導具でエンチャントソードをメインとするなら抜刀威力+%も必要なので、全く流用できなくなります。
始めたての初心者なら深く考えずスキルの使い勝手をよく調べてから本格的に装備を見直したら良いと思います。

④今後のアップデートでどう変わるの?
主にツインストームとパラボラキャノンとコンクェスターの仕様が変わるようです。
これから書く内容は公式生放送で公開された情報をもとに推測で書いてるので、修正された時にこのままの性能で出ない可能性がありますが参考までに…

①ツインストーム
・ボルト切れ状態廃止
・通常攻撃する毎にカウントゲージが溜まる
・攻撃MP回復力は据え置き。
・カウントが溜まる毎に通常攻撃とシュートスキルの威力が上がっていく。
・ゲージカンスト状態だとオーバーヒート状態となる
※通常攻撃のみ安定率が低下していく。

②パラボラキャノン
命中してもその真下にトラップとして残り、追撃ができる。

③コンクェスター
・命中後にMP600回復。
(ツインストームゲージを消費して回復効果を得られていて、消費MPの半分回復効果?)
・ツインストームゲージを5消費して威力2倍。
・近距離で撃つほど先読み効果が付く。


という効果が付くっぽいですね。


上記の仕様に変わるとするならツインストームを1度発動したら移動速度が通常速度に戻ったり、MP回復ができないという状況に陥る事が無くなるので今より機動性が上がる事になります。

さらにコンクェスターの消費MP問題が改善されるので今よりMP管理が楽になります。

矢装備とそれ以外装備でのツインストームの制限が無くなるので、MP回収目的で矢を装備するという選択肢も無くなります。

ボウガンハンターでサテライトアローの矢の優位性が無いので矢以外の装備が活躍しやすくなると予想できますね(*`・ω・)ゞ

個人的に威力2倍コンクェスターを撃つまでのスピードが上がる事と、扱いやすさが格段に上がると思うので、結構なテコ入れなんじゃないかと思ってます。


という事でまとめると。

①ツインストームの仕様変更で行動制限が無くなり機動性が上がる。

②通常攻撃をする毎にスキル威力が上昇していく。

③パラボラキャノンが2発スキルとなりサブダメージスキルに昇格するかもしれない。

④コンクェスターの仕様変更で現在より速く低消費MPで連発できるスキルに変わる。

てことで元の性能を崩さず扱いやすさという点での上方修正になると予想してます。


非常に楽しみなので実装が待ち遠しいです。

という事で長々とおさらいしてみました。

知ってる方には真新しい情報が無くつまらない記事となったと思いますが、これから始めるであろう方にも読んで欲しいのでここら辺でこの話は終わります。

ここまで読んでくださってありがとうございました!


では最後に豆知識として1つだけ…


クイックローダーの後に発動するスキルは迅速発動する。


ではまた次の記事でお会いしましょう!

またね(・ω・)ノシ