どうも† Tireur †(ティラール)です(・ω・)ノシ
今年の周年祭は皆さんどうお過ごしでしょうか?
私は新垢復帰して丁度半年程ですが、周年武器制作に間に合いどうにか武器の新調に間に合いそうです…まぁ金欠でスロットを空ける余裕が無いため地道に金策しないといけないんですけどねw
イベントの残りの日数が少ないため後悔が無いよう共に頑張って参りましょ( ˶˙º˙˶ )୨
本題
今回は自動弓とはどんな武器なのかについて書いていきます。
基礎的な話題です。既に自動弓を使いこなしてて知り尽くしてる方には今更な話題となるのでブラウザバックをオススメ致します。
さて、トーラムオンラインでは遠距離武器として弓と自動弓の2種が用意されてるのですが、この2種…
使用スキルもサブ武器も被ってて初見だと違いが分かりづらい。
そんな武器達となっています。
下記に綴っていく内容を読んで頂ければ明確な違いが有る事が分かるのですけど、初めて扱う方にはATKの高低差くらいで違いが分かりづらい武器ですので、現在の環境の中での仕様も含めて綴って参ります。
それでは!(・ω・)ノシ
①射程の違い
弓=10m(基本)~12m
自動弓4m〜8m(基本)〜12m
射程に幅がある書き方をしましたが、弓の射程は基本10mに定められており、極1部の武器に限り12m射程の物が存在します。
また、自動弓の射程は基本8mに定められており…
ダブルバレル(4m)
イェネドロス(12m)
のように極1部の武器のみ射程が変化した武器が存在します。
弓より近距離で動く事が多いのが自動弓という認識を持って頂ければ大丈夫です。
②ステータスによるATKの上昇の仕方
弓=DEX+3・STR+1
自動弓=DEX+4
ATK上昇に2種類のステータスが関わってくる弓に対して自動弓はDEXのみでATKを上げる事ができます。
他のステータスに振ってもATK値に影響が出ないので自由度が高そうに見えます…が!
実際は火力特化で見るとDEX極STR247振りが弓・自動弓両方ともに一択です。
この理由については後日詳しく記事にいたします。
②安定率
この2種間で明確な相違点となる安定率について詳しく解説。
弓=60%
自動弓=50%
矢=20%
武器のみで比較するとだいたいこの数値の差異となります。
※殆どの装備が上記数値で統一されてますが1部この数値では無い装備も存在するのでご注意を。
実際はこれと別にステータス安定率補正という物があり…
弓=DEX×0.05・STR×0.05
自動弓=STR×0.05
という補正が働きます。
そして、サブ矢の安定率の反映にも差があり、弓の場合その数値のまま加算されますが、自動弓は半減して加算されます。
こういう細かい違いがある為例としてLV250のDEX400・STR247でサブ矢装備で比較した場合の実数値は…
弓(60%+20%+DEX分の20%+STR分の12.35%)
=112.35%
自動弓(50%+10%+STR分12.35%)
=72.35%
となり、敵に与えるダメージ期待値に差が生まれる事が分かります。
安定率とはズバリ与ダメージの安定率の事で、上記の例で言うと100%の値を最大与ダメージとするなら100%~72%間の数値を命中時に判定して実際のダメージ判定に反映しているという物なのです。
弓の安定率は100%の上限値に達してるので、常に最大ダメージを与えられます。
なので工夫しない限り自動弓はダメージの出方にバラツキが生じるという事を覚えておきましょう。
③モーションスピードの違い
この2種ではASPDの差と別にスキル攻撃時のモーションスピードも異なります。
基本的に弓より自動弓の方が全体的に約0.5秒程モーションスピードが速いです。
溜めが長いスナイピングや着弾が遅いサテライトアローを使い比べると特に感じやすいかもしれません。
④シュートスキルの仕様の違い
弓
スナイピング=クリ率低下無し・確定破壊付与
クロスファイア=威力+100・横+1m範囲拡大
アローレイン=攻撃回数8回+半径2m範囲拡大
メーバショット=確定鈍足付与
パライズショット=9割程の確率で麻痺付与
スモークダスト= 9割程の確率で暗闇付与
アームブレイク= 9割程の確率で脱力付与
旋身番撃ち=弓専用スキル
自動弓
スナイピング=クリ率-25・2割弱程の確率で破壊付与・安定率+20%
クロスファイア=追撃弾の威力+100
アローレイン=攻撃回数4回+威力+70
メーバショット=4割程の確率で鈍足付与
パライズショット=5割程の確率で麻痺付与
スモークダスト=5割程の確率で暗闇付与
アームブレイク=5割程の確率で脱力付与
ツインストーム=自動弓専用スキル
コンクェスタ=ツインストームクールタイム時威力増加(2倍)
常用するスキルを抜粋するとこんな感じです。
他にも色々細かい仕様の違いがあるんですけど詳しく知りたい方は別のサイトでじっくり詳しく調べてみてください。
あまり細かく書くと読みにくい記事となるので書きません。
さて、簡潔にまとめると…
弓
スキルの異常付与率が高く攻撃回数も多いが自動弓より威力倍率が低い事が多い。
旋身番撃ち使用で攻撃手数も増加。
自動弓
スキルの異常付与率が低く攻撃回数も少ないが弓より威力倍率が高い事が多い。
ツインストームとコンクェスタの併用で弓と全く別の立ち回りが可能。
という感じです。
敵対するボス次第では火力だけでなく異常で妨害する事こそが生命線となる状況もある為、どっちで挑むのが適しているかを把握した上で使い分けて戦闘に挑む事をオススメします。
LV5スキルツリーの詳しいお話はまた後日とさせて頂きますね。
⑤サブに持てる武器の違い
弓
矢・抜刀剣
自動弓
矢・盾・短剣・手甲・魔導具
サブ武器の豊富さは対応できるスキルの種類も豊富になるという事です。
求める戦闘スタイルに柔軟に対応しやすいのは自動弓の特徴と言えます。
強弱の問題は別として…
というふうに2種の武器は似て非なる物でしっかり違いを把握していないと最適な使い方が出来ないので覚えておきましょう。
どの武器種にも言える事ですが武器の射程と特性。
使用スキルの癖を把握してどの局面でどう活かすのかという事を考えて戦闘するのが上達への近道です。
この記事を読んで是非自分の知識として役立ててくださいませ。
次回は自動弓での装備考察をメインに書いていきます。
それでは皆様次回までごきげんよう(・ω・)ノシ