どうも† Tireur †(ティラール)です(*`・ω・)ゞ


またまた久しぶりのブログ更新です。

前回のブログが約1年前…月日が経つのはホント早いですね。

この1年の間に新スキルが来たり新しい装備品が追加されたりしてるので、今回は前回書いた記事の更新版として自弓矢ビルドについて書いていきます。


今回は動画制作の時間が取れなかったので文字と画像のみですがよろしくお願いします(*^^*)


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スキル振り

赤文字は新たに追加したスキル。


ブレードスキル

ウォークライLV10


シュートスキル

コンクェスタLV10・クロスファイアLV10

ツインストームLV10・クイックローダーLV10

メーバショット(スタージェムLV10)

パライズショット(スタージェムLV10)

シュートマスタリ(スタージェムLV10)

ロングレンジLV10

クイックドローLV10


マジックスキル

術式インパクトLV7・フィナウLV1


ハルバードスキル

クイックドロー(スタージェムLV10)

神速の捌手LV10


モノノフスキル

武士道LV7・縮地法LV1

怪力乱心LV10


ガードスキル

ミラージュステップLV1


ハンタースキル

サテライトアローLV10・フォーカスLV10

カムフラージュLV10

ボウガンハンターLV10・マルチプルハントLV10

狩人の知識LV10


サポートスキル

ブレイブオーラLV10


バトルスキル

攻撃力UP(スタージェムLV10)

クリティカルUPLV10


サバイバルスキル

小さな息抜き(スタージェムLV10)

MPブーストLV10


ダークパワースキル

エターナルナイトメアLV10

ソウルハントLV10


合計pt387


去年追加されたクイックローダー・ハンタースキルツリー5のスキル3種を取り入れて、スキルポイントが足りなくなる部分は不要と思うスキルを削って調整しています。

具体的には…


強打=LV10→LV5振り

驚異の威力→削除

バックステップ→削除


とし、スキルポイントを21浮かせて補いました。


レジスタレット

いかに実験をサボってるかが分かる内容…

まぁ最低限これくらい持ってたら何とかなりますw


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装備紹介


今年は予算の都合で汎用装備しか用意してないです。

汎用銃

汎用服

ノーマル・イベント用追加装備

特殊装備


ノーマル・イベント用は上記の構成で連戦に参加しています。

未だにミーテカチューシャなのは追加wスロを用意する予算が無いためです。

たぶんシャコー帽wスロ辺りが最高品でしょうか…


アルティメット用貫通汎用銃

アルティメット用貫通追加装備


属性装備を用意しない代わりに物理貫通を高めた装備品を用意しました。


これを装備する事で物理貫通の合計値が63%となり、オシャレ装備エンチャントで+20%とペネトレートオイルで+10%されるので、93%の状態で戦闘出来るようになります。


非常に硬いミミューガアルティメットでも部位破壊無しでダメージが通るのでアルティメット難易度での戦闘が楽になりました(*^^*)


ノーマル用装備での実際のステータスはこんな感じ。


※テラスピードポッド・アドマジクルⅢ・ペネトレートオイルを服用してます。


ステータス振りはD499・S248です。

目に見えない数値としては。


クリ率

素のステータス30

装備で44

カムフラージュで素で20。(スキル発動にて+20で合計40)

30+44+20+20=114


クリダメ倍率=308


安定率

ステータスで+12%

自弓と矢で+60%

クリスタ補正で+18%

12+60+18=90%


攻撃速度

素のASPD=1815+900
神速の捌手3段階=900+5400
テラスピードポッド=1000
各属性お菓子+100
1815+900+900+5400+1000+100=10115


という感じです。


去年使ってたクリスタ構成との違いは

フォルバロウズカレリーフ

シカノカーミカレリーフ

という感じで距離威力盛りよりATK・クリダメ盛り方向に調整したので、サテライトアローの火力が上がっています。

シカノカーミを外したのでMPの回転率が落ちましたが、怪力乱心のおかげで今のところ問題は無いです。


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コンボ紹介

開幕バフコンボ3種

①②がパーティ連戦用

③ソロ用

このコンボでクロスチャージも開始します。

正直倒すボスに応じて長さを変える感じで開幕コンボは弄りまくります。

サテライトアロー強打コンボ

神速をタイミング良く貼り直せない場合②のコンボを使うと楽できます。

タイムロス無く動くならば①がオススメです。

クロス発射コンボ

①パーティ連戦用

②ソロ用

マルチプル起点のは破壊付与後コンクェスタまで確実に叩き込めるので、最も火力が高いコンボです。

しかし、ヘイトが自身に向いてるとマルチプルの挙動が非常に遅く隙を晒すので、ソロではウォークライを起点にしています。

使い方としてはクロスが3か4まで溜まったタイミングで撃ち、クロスチャージコンボでサテライトを設置し直すのが理想です。

クイックローダーのおかげで4まで溜めたら最大チャージで発射できます( ﹡・ᴗ・ )b

クロス再チャージコンボ

これも神速〆かフィナウ〆かは好みで決めましょう。

攻撃の手を緩めたくないのでチャージ時でもサテライトを仕込んでますが隙が生じやすいのでタイミングには注意しましょう。

強打コンクェスタコンボ

緊急回復用コンボ


という感じで最近はやっています。

もちろんパライズショットをどこかのコンボに組み込めば安定率100%に調整出来るので、コンボのリズムで細かく変えたりしてます(*^^*)


戦闘中の動きですが、去年までとの違いを言うと開幕コンボの時にサテライトアローを置かなくなったのが明確に違います。

しかし、それ以外の動きはほとんど変化してないです。

なぜ開幕コンボを変えざる得なかったのかというと、フォーカスの効果後にサテライトを撃つようにしたかったので開幕コンボに組み込めなくなったのが原因です。

なので、開幕に使うバフコンボが増えたせいで初動は正直遅くなりました。

しかし、その後のスキルの回転率が上がってるので、DPSそのものはかなり上昇しており、パーティ連戦時の火力貢献度は向上してます。


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ビルド紹介としては以上です。

現環境になって正直自動弓も結構強くなったなという印象です(*^^*)

特に新スキルのカムフラージュとフォーカスがDPS貢献に大きく役立ってて、このスキル抜きでの戦闘ができなくなりましたね。

現環境の自動弓を楽しむのに今回紹介したビルドが誰かの役にたってくれたなら幸いです。

まだ触ってないという方も、熟練の方も是非参考にしてみてください(*`・ω・)ゞ


このブログは引き続き不定期更新ですが、中の人はひっそりトーラムを楽しんでますので、見かけたり一緒になった時は遊んてくださいね┏○ペコッ


ではまた次の記事でお会いしましょう((ヾ(・д・。)フリフリ