'22.9月まではau、UQユーザーでなくてもauIDを作り、auのクレジットカードを作ればauペイが使え、auペイマーケットでの支払いにauペイの残高が使えてました。しかし9/20にセキュリティの強化が発表され、10/5にはau、UQの回線契約が無いと、auペイマーケットでauのクレカ、auペイ残高での支払いが出来なくなっていた様です。

 

 

8月までau決済が使えていたので、10月の買い物で使えなくなった理由が当初分からず、何とかサポートの電話番号を見つけ30分以上の通話確認結果、上記ポリシーの変更が原因と判明。auやUQのユーザーはSMS認証する事で使える仕組みであり、これがauIDに登録された電話番号にのみ限定の動き。別に他社回線の契約でも携帯のTEL番号登録させSMS認証させれば良いだけだと思うのだが、ユーザー締め出してどうしたいのやら。

ちなみに他社回線の人はau以外の決済サービス(他社のクレカとか)で支払えとの事。色々なアナウンスを見るとauペイカードはクレカの登録し直すと使える模様(凄く分かり辛い)。今回auペイに入ったマイナポイント使い切りをしたくて、auペイ残高に手持ちのpontaポイントや金額追加チャージして一括支払い出来る所まで積み上げたのにすべてがアボーンになりました。

 

以下がアナウンスですが、こんなタイトルで支払い方法が大きく変わる事が分かるはずもなく、auのサイトの作りの悪さ、アナウンスが自己中で顧客目線でないのが残念過ぎます。

 

 

今回の買い物は物が良かったので他のクレカで決済。しかもauペイにポイントチャージしたので、ここで使えるはずだったポイントも目減りしており、結果現金の持ち出しが増加。しかもクーポンも前日までで期限切れ、今日からの分が無かったため、こっちでも損した格好。auペイは自分にとっては正直あまり使い道がなく、早く残金無くしたかったのに、結果残金増やしてしまいがっくりです。

当方元はau契約者で、その時auクレカに紐づいていたのが子供のTEL番号だったけど、付与されたTEL番号のIDは任意の番号に変えていました。1年半前にUQ移籍した時にTEL番号の名義を子供に変えたら、こちらに改めてTEL番号のIDが付与されており、電話とクレカの紐づけが切れた状態。当時クレカ専用になったIDと自分のIDと統合するとポイントが無効になるとかで自分との統合が出来ず、逆にauクレカのIDに自分のIDを統合しようとすると、回線契約無しで統合拒否られる。結果統合を見送りました。今となってはauペイとのからみもあり、クレカのauIDを変えると何が起こるか分からないので手が付けれません。

 

ちなみにauIDはKDDI管轄ですが、auペイカードの管轄はKDDI-FSとなり、紐づけに関する事をそれぞれに聞いても、他社側の事に言及出来なく、結局ID統合に関する有効な解決策を当時見つけられなかったのが上記統合見送りの判断につながってます。

 

auIDは電話番号、メールアドレスの重複を認めておらず、セキュリティが厳格ですが実用面では不便でしょうがない。旧電電系の会社なためかガチガチで融通が利かないですね。