こんなテーマで何を書くのかと思うのだが、書いてみると
カタールはワールドカップがあったという印象と
今急激に経済発展をしているというイメージがある。
私が子供の頃は野球だけではなくサッカーもよくみていて、その頃はカタール代表との試合があったことを思います。
サッカーで言うと俺が興味を持つ1998の前はドーハの悲劇があり、三浦選手やラモス選手が辛酸を飲まされたのも伝説として知っている。
その後今に至るまで日本サッカーが発展を遂げ、ワールドカップに出続けていることを思うと、なんとなく感慨深いものもある。
今はニュースを見ると戦争に巻き込まれていると聞く。
宗教的な対立も戦争の原因にはなっているようだ。
しかし戦うための宗教では意味がないと思う。
異民族や異なる考えも幸せに導くようなそんな価値観や考え方が浸透してほしいと願う。
今こうして酒を飲んだり仕事で一挙一憂している瞬間に人々が亡くなるなんてことはどんな世界に相手も許されないことだ。
ラブアンドピース。