37歳という自身の年齢を振り返り、

もうこんな年になっちまったんだなぁと思う。

 

仕事の方は華やかな事や自慢できること、それにやりたい事もそのリソースもある。

そんなことを踏まえて覚悟の一つでもブログに書いてやろうかと思うのだが、

割と最近は不摂生が祟った、人生問題ができたら解決しなくちゃな。

 

17年前しがない音大生だった私は一緒に成人した弟と共に酒を覚え、

バンド仲間との飲み会も覚え、あっという間に酒に染まっていった。

 

二郎やすた丼、家系ラーメンなんかも本当によく食べた。

 

社会に出るとまだまだパワハラが横行していた世の中で、

酷いストレスを一人飲み屋で晴らすことを覚えた。

ラーメンやすた丼なんかは減って、とにかく飲み屋に行ってた。

 

先輩にパチンコ屋に呼び出され、毎日のように焼肉なんかを食べた時に、

55キロくらいの体重が60キロくらいまで膨れ上がった。

 

その時100キロくらいの先輩にデブと言われたことを機に、

毎日韓国料理屋さんでナムルと焼酎だけを飲んでいたら50キロを切った。

 

さすがにその後ちょっとずつ体重が増えていって、2017年くらいまでは56キロくらいをキープしていた。

 

酒をバカ飲みする事は多かったけど、結婚する前は飲み屋以外であんまり物を食べなかった。

会社ではスープとかカップヌードルライトみたいなのが主食で、

夜はほぼ毎日行きつけの焼き鳥屋さんにいたんだ。

 

痩せてたけど、アルコールによる尿酸は高い数値が出るようになってきた。

 

結婚したと同時に焼き鳥屋さんもなくなり、家でご飯を食べるようになると少し体重が増えて、

2022年くらいまでに60キロくらいに到達した。

この頃から脂質異常症も指摘をされるようになってきた。

あとなんといっても一時期断酒してた時に、

若い頃に好きだったラーメン二郎に再び手を出したのもあるかもしれない。

最近かかりつけのお医者さんに味の濃いの好きなの?って聞かれたが、

もう恥ずかしながら二郎も家系も濃いめ辛めを元気いっぱいに頼んでたね。

 

2023年に独立して、今まで64キロくらいまで体重が増えてしまった。

脂肪もきっと増えたのか、無呼吸だとか、高血圧っぽいものもでるようになってしまった。

美味い物を食べすぎたし、酒もずっと飲んできたんだと思う。

タバコは5月から基本吸わなくなったけど、それでもかなり若い頃から今までずっと吸ってた。

 

今までは別に不健康でも見かけが多少悪くなるのが嫌だなってくらいだったけど、

先日も書いた無呼吸症候群とその後にやってくる高血圧の辛さを目の当たりにすると、

理屈ではなく、ほんとこのままだと死ぬかもなって明確な危機感を感じた。

 

せっかく自由になったのに、やりたい事ができるのに、嫌だ。

 

という事で断腸の思いだが、しばらくヘヴィなダイエットと血液の清掃します。

酒もしばらくはほぼほぼ毎日休肝日にせざるを得ないね、いやあきっついわ!