私のメンターの一人である大谷由里子さんとの会食の後、彼女からの多くの金言を胸に収め、両国の江戸の雰囲気に包まれながら、「江戸前」を楽しむことにしました。

 

お店の雰囲気からして、まさに江戸の風情を感じさせます。その魅力に惹かれてか、西洋人のグループもお寿司を楽しんでいました。

 

私は、先ほどのコース料理でお腹がいっぱいだったため、熱燗とネギトロをおつまみに注文しました。

粋な空気の中、あつあつの熱燗を口にすると、人生は伏線だと感じます。先ほどの経験が重なり、熱燗の温かさとともに日本酒の滋味が心に染み渡り、深い感慨に包まれました。

 

ネギトロは絶妙なタイミングでやってきました。とろけるような味わいと、アッサリ感が共存し、年齢を重ねた今でも、少し食べた後でもこんなに美味しいとは、日本の宝だと思わずにはいられません。日本酒とともにその味を堪能しました。

 

両国の江戸の雰囲気を楽しみながら飲んでいると、やはり江戸前の寿司を味わわなければ締まらないと思い、小肌といわしを追加で注文しました。

 

今後の運命と余りある幸福を噛みしめながら、小肌をいただきました。お金を払えば高級な寿司や刺身を食べることができるでしょうが、ここまでシチュエーションの整った経験はなかなかできないものです。もちろん、いわしも脂がのっていて、生姜との相性も抜群で美味でした。

 

先ほどの経験を頭の中で整理しながら、江戸前を楽しむ至高の時間を過ごすことができました。