前回は都知事選に先駆け、小池都政を振り返った。

その結果、小池氏には任せられないという結論に至った。


なので今回56人出馬をしている候補者から考えないといけない。

私はマスコミではないので流石に全員を分析している暇はないのでメディアが主要候補と謳う蓮舫氏、田母神氏、石丸氏の事を考えていきたい。

ちなみにマスコミが主要候補、泡沫候補などと分けてしまうのは非常に公平性を欠いていると思っていて、この事だけではないが電波権、放映権を持つマスコミの報道しない自由に、どれだけ我々が酷い目にあわされてきたかどうか考えてほしい。


蓮舫氏はどうだろう、左派政党の支持を受けているということは小池氏の次くらいに当選の確率が高いのだろうか。

政策を少し見てみると若者に対するものや弱者支援、意外にも災害時のことも書いてあった。

具体的に見えてこない政策が多い中、目を引いたのが東京全土をフリーWi-Fiで繋がるようにするという話で

これは未来において快適な生活を送るには素晴らしいと思う、都民のスマホのコストも下げ、生活に回せるお金も増えると思う。


一方で災害時の政策を中心にもやもやしており、

実際に演説を聞いてみると、やたらセンチメントに訴えかけるような強引なもので、つくり笑顔と合わせて嫌な感じを覚えた。


まあ私も二重国籍があやふやになっていたり、一位を狙っていかないような人間に都政どころか政治を任せたくないと思う気持ちはあるのだが、それは私のセンチメントなので、

良いところはいい、悪いところは悪いという観点で見た。


意外にいいところもあって勉強にはなったが、やっぱり意見は変わらなかった。


田母神氏は外国人生活保護の廃止や都民税の減税、AIによる目安箱、災害に強い街づくり

私としては今東京に必要な施策が揃っていると思う。

自虐史観の脱却や道徳教育の重視など、なんでもありになってしまった今の日本人のために必要だと思う。


年齢の問題やYouTubeなどを見ているとちょっとスタッフやご本人のネットや技術へのリテラシーが足りないのではないかと思ったので、

参謀にITや技術に強い人間、例えば落合陽一氏などをつけたらどうだろうか?下記で説明する石丸氏でもいい。


田母神氏はやるときはやるスタンスをずっと見てきたのもあるので、上記が改善されることを条件に僕は田母神氏に入れようと思う。


石丸氏は安芸高田市を立て直したり、為替アナリストとしてかなり高いレベルで実務をしてきただけあり、頭のキレが素晴らしく、今実務能力で言えば最も高い候補かなと思う。


政策の印象は既得権にメスを入れていくものが中心で、経済の立て直し、AIの活用、インバウンドの増加など攻めの姿勢と、高い実行力に魅力を感じる。


ただインバウンドをしたいがために外国人の優遇などをすることがあれば賛成できない。

外国人生活保護や外国人による犯罪、外国人の留学の手厚すぎる補助、または外国人による土地や不動産の購入問題、これらについて都は対応すべきと考える。

また災害についてもしっかりとやってほしいなど課題を感じた。


だが、かなり高い魅力の候補者なので落選したとしても何かしら都や影響力の強い自治体を改革してほしい。

これからの日本に必要な人材と感じている。


専門家ではないので、間違いや後私自身の思想の偏りもあるかもしれないが、なるべく頑張って書いてみた。

皆さんが誰に入れようが構わないし、思想は各々の自由でいいと思う。

でも無関心はダメだと感じている。こういう話は難しい話かもしれないが、今小さい子供達のために、問題を先送りにしてはダメだと思う。


なのでどうか選挙に行って、自分が自信を持って推せる候補者に一票を投じて欲しいと思う。


私自身書くことによって頭が整理され、今回の都知事選において自分なりの考えができた。


考えてわかったのは野球で例えると守り勝つ野球をすべきというのが自分が都政や今の日本の政治に求めているもので

まずは核保有国に囲まれている現状、災害が多い風土、治安の悪化、そういったものから身を守るということがあった上で、点を取りに行くということ。


とにかくこのブログを書いたことにとても満足しているし、やってよかったと思う。