ちょっとした飲み会の前ではありましたが、「もつ焼きばん」さんが目の前にあると、やはり少しだけでも味わっておきたいと思いました。

 

30分以内くらいで済ませる必要があったため、焼き物は諦め、名物のマカロニサラダとレモンサワーを注文することにしました。

 

レモンサワーはたっぷりの焼酎にハイサワー、そして生レモンを絞って作ります。

作る過程から既に楽しさを感じられ、名物を堪能している気分になります。

味わいはレモンのフレッシュさが際立ち、とても美味しいです。

 

そして、名物のマカロニサラダはあっという間に運ばれてきました。

このマカロニサラダは、今まで酒場で食べたものの中でも屈指の美味しさで、近年では間違いなくナンバーワンでした。

 

硬めに茹でられたマカロニに、カルボナーラのように濃厚でしっかりとした味が付いています。

玉ねぎや野菜類、ハムなどがマカロニと一体化しており、食べ物としての豊かさを感じさせます。一口一口にいろんな具材の滋味とクリーミーな味わいが絶妙に絡み合い、本当にたまらない美味しさです。

 

私は本当の大衆酒場の名店というのは、一品のつまみや一杯の飲み物でお客さんを心から満足させ、その場を成立させるものだと心から思います。「ばん」さんはまさにその筆頭と言えるでしょう。